運動会
2006-05-01 Mon 00:49
tamaire.jpg

Photo@Kurosima 23.Sep.2003

普通、運動会なんざメンドクサイだけのもの。
DSのガイドに「島の運動会があるんですよ!」
と言われてもピンとこなかった。

しかしこれはただの運動会ではなかったのだ。
島を上げての運動会。大イベントなのだ。
予兆はあった。

ダイビング帰りにダラダラ歩いていると、散歩中(本人ランニング中)の島のおばあやおじいに話しかけられる。
「おまえ、運動会で走るのか?...そりゃあいかん...。」
本気だ...。

運動会はよそ者でもエントリーOK。
泊まってる民宿の代表として参加できてしまう。
過疎の島にとって、よそから来た若い観光客は驚異なのだ。
なぜそんなにムキになるのか。

それは、優勝商品が

やぎ

だからだ。笑

牛の放牧地に野良孔雀が飛ぶ黒島。
最高の休日でした。

これは同じ民宿に泊まって一緒に潜った人が撮った、こだわりのライカの写真。
すいませんが頂き物を借用します。
だって空の色がとてもいい色で撮れているんだもの。
この色でこの時を思い出してしまう。

これで2003年八重山の写真はおしまい。
別窓 | 黒島 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ああ、忙しい!忙しい! セジロクマノミ
2006-04-30 Sun 00:10
060429.jpg

Photo@NakamotoKaiganNo.2(Kurosima) -? 22.Sep.2003

タイトルがよっしーぽいな。
わはは。

GW中に大きなイベントが控えている為、しばらく多忙を極めていました。
今やっと落ち着いて、しかしこれも嵐の前の静けさ...。
こんな商売をやってるとGWや年末年始にまともに休める事が少ない。
まあ、休みが取れる時期が世間と違うってのもまたいいのだけど。

今月一杯でプロジェクトを離れる人もいて、ほんとお疲れ様でした。
戦力に思っている人が離れていくのは、ほんと心細いし寂しいけど、
こればかりは予算の関係上仕方ない。

はぁ、来月をどう乗り切るかだな~。
そろそろ飽きてきたぞ。
ああ、海行きたい...。

てことで、ただいま俺が海にいけるシフトを考え中。
そうだ、若い奴に残業代を稼がせてやろう。
やっぱ若いうちは体使って仕事しないとね。
わはは。
別窓 | 黒島 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
竹島海洋調査 ハナヒゲウツボ
2006-04-19 Wed 23:46
060419.jpg

Photo@HanahigePoint(Kurosima) -? 22.Sep.2003

海上保安庁による竹島近海の海洋調査が、今月21日に予定されているようです。
当然のように韓国は徹底阻止の構えで、ここに来て緊張が相当高まって来てるようですね。
まあ、隣り合う国ですから、領土問題は有って仕方ないでしょう。
ここではそれには触れませんが。

しかし手付かずの海なんだろうなぁ...。
「島の周辺一帯は南からの対馬暖流と北からのリマン寒流の接点になっており、魚介藻類の種類、数量ともに極めて豊富です。」(島根県のHPより)
潜って見たいと思いませんか?

写真は今回もまったく本文と関係ないハナヒゲウツボ。
別窓 | 黒島 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
健康診断 ニシキヤッコ
2006-04-18 Tue 23:06
060418.jpg

Photo@NakamotoKaiganNo.2(Kurosima) -? 22.Sep.2003

今日は健康診断に行ったのだ。
40も間近なのに、未だに連続総合A判定記録更新中なので、

「え、健康診断?きゃはは、行く必要ないですよ~」

と会社の女の子にも笑われるしまつ。

健康なのはいいのだが、世間では自殺するほどストレスの多いとされる仕事をしていて、この歳にもなって胃の痛みすら無いのは、なんだか仕事してなさそうでかっこ悪い気もする。
オヤジ心も複雑なのだ。

しかし今回の総合判定は

ほう、そうか、ここ2ヶ月、仕事もハードだったから酒も増えたし、海にも行ってないしなぁ...。
とうとう俺の強靭な肝臓も悲鳴を上げたのか...。

と思いきや、悪かったのはコレステロール値。

おお、そうかそうか、最近帰りが遅いからいつも夕食が22時過ぎだし、外食も多いから血液がギトギトなんだ。

と思いきや、中性脂肪は低い。

医者「去年より体重が減っていい感じですね。総合コレステロール値が高いのでB判定になってますけど、これはきんすけさんの善玉コレステロール値ががすごく高い為ですから気にする事無いですよ、何か激しい運動してますか?」

みると善玉コレステロール値が"102"もある。
去年の数値の倍以上だ。

俺「?....。いいえ?最近はたまに軽く筋トレしたり、プール行ったりするくらいですね」
医者「そうですか、激しい運動をする人に見られる事があるのですが、まあ、善玉なので多い方がいいので何も問題ありません。」

俺「ちよっと聞いていいですか?」
医者「はい?」
俺「善玉は多い方がいいんですよね?」
医者「はい」
俺「じゃあ何でB判定になるんでしょ?」
医者「それは総合コレステロール値が高いからです」
俺「?...。当然結果はAよりBの方が悪い結果なんですよね?」
医者「はい」
俺「では、もう一度聞きますよ、善玉コレステロール値が多いのが原因で総合コレステロール値が高くなってしまっているのに、何で悪い判定になってしまっているんですか?」
医者「....そう、ですねぇ」

俺「ひょっとして、悪玉も多いのですか?ここには載ってないけど。」
医者「ちょっと待ってください」
悪玉コレステロール値をその場で計算をする医者。
結果表にはなぜか悪玉の数値は載っていない。

この時の計算式を後でネットで調べてみた。

LDLコレステロール(悪玉)=
総コレステロール-HDLコレステロール(善玉)-中性脂肪÷5

医者「悪玉も問題ありません」
俺「じゃあ、何でBなんでしょう?」
医者「....」
俺「あ、もういいです。」
まあ、多分判定するソフトがダメなんでしょう。

医者「あ、はい。えーと、あ!お酒が多いので少し控えた方がいいですよ。」
俺「はいはい、気をつけます」

という訳で不可解な判定で連続総合A判定記録はストップしてしまった。

無念なり...。

16時には終わったんだけど、会社に「即日入院、後は頼む」とメールしたところ、誰にも信じてもらえず、2、3、指示伺いの電話があって今日はお休みさせてもらいました。
わはは。

写真はニシキヤッコ。
本文とは何も関係有りませんな。笑
別窓 | 黒島 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
禁煙治療 仲本海岸のサンゴ
2006-04-16 Sun 23:40
060416.jpg

Photo@NakamotoKaigan(Kurosima) -? 20.Sep.2003

禁煙治療に健康保険が適応されるそうな。
タバコへの依存が正式に病気として認定されたわけですな。
禁煙を考えている人にはぜひ活用して頂きたい。

私事ですが、タバコを辞めて6年経ちました。
辞めて6年経つと、タールが溜まって灰色に変色した肺が、
ピンク色に戻るらしい。
今やおれっちの肺もピンキーなのだろうか?
辞めてみてはっきり解った事、それは体力が戻った事。
みんなで健康になろう!

写真は早朝の仲本海岸の珊瑚。
早起きして朝飯前のひと泳ぎ。
はっきり覚えていないけど、この珊瑚の棚の上は-10mくらい。
黒島の仲本海岸では、スキンダイビングでもこれほどの珊瑚の群落を見る事が出来ます。
別窓 | 黒島 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| マメマクラの記憶2 | NEXT