-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
ゴムんちゅダイバー
2009-08-06 Thu 01:31
20090801_11.jpg
Photo@Vjidani(Nishikawana) -16m 1.Aug.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/80sec f7.1

今回はワイドレンズを持って入ったので、ダイバーも撮ってみました。

一枚目は流れに抗って進むダイバーの図。
みんなタフだね~。
俺は岩を両足ではさんでの撮影。
流されちゃうからね。

20090801_15.jpg
Photo@Vjidani(Nishikawana) -1m 1.Aug.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/40sec f5.6

帰りは潮に乗って流す。
らくちん、らくちん。

20090801_12.jpg
Photo@Vjidani(Nishikawana) -20m 1.Aug.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/80sec f8

ビンっと張ったガイドロープの上をガイド塩田氏が歩く。
わはは。

これより浅い水深は流れが強く、ロープにつかまった我々は鯉のぼり状態での安全停止を強いられた。
これがつらいっす、3分が長い...。
で、川の様に流れる表層をロープを手繰ってボートの後方に行き、フィンを履いたまま自力ではしごを登るのだ。

これに比べると神子元のように流されながらフリーで安全停止をして、リフトで船に上げてくれるなんて天国だ。
西川名もこの点を改善してくんないかな~。
ボートの上での体育座りもはっきりいって嫌だ。

運動不足の俺はふくらはぎがつってごまかしながら船に上がったのですが、次の日全身筋肉痛でしたとさ。
別窓 | 西川名 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
西川名二本目 ブリyg(イナダ~ワラサ)群
2009-08-05 Wed 00:13
20090801_09.jpg
Photo@Vjidani(Nishikawana) -16m 1.Aug.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/50sec f5.6

二本目は白く濁りが入って透視度が少し落ちた。
それでも海は青く、15mは何とか見えてるかなって感じ。
流れに逆らってトク根まで這うように泳ぎ、しばらく根待ちして、まさかのトビエイの群を狙うが撃沈。
まあ、そんなもんか。
見れた魚も一本目と大体同じ。
でも、青くてあったい海は気持ちよかった。

ヒゲダイ群
コロダイ老成魚
マダイ老成魚群
ブリyg(イナダ~ワラサ)群
タカベ群
ミナミハタンポ群
キンメモドキ群

Max : 19.2m
Temp : 24.4℃
DiveTime : 41min

後から見るとカメラの設定がばらばらじゃん。
白トビ写真も多いしさ。
今回は俺も余裕なかったみたい。
こんなチャンス滅多にないのに~。

20090801_13.jpg
Photo@Vjidani(Nishikawana) -16m 1.Aug.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/60sec f7.1

写真はどちらもイワシを狙うイナダの群。
たまにワラサ級の個体もいて迫力満点。

さて、あまり魚に詳しくない方には、イナダ?ワラサ?ブリ?....なんすか?ってかんじすかね。
興味のある方はこちらを参照してくだされ。
こういう状況なので、九州出身の俺もかつてカンパチの定義に悩まされました。

3本目行きますかと言われるが、もういい感じで疲れていたので帰る事にした。
もう一本行っても今日は同じでしょう。

この日はJUJO家にお泊り♪
最近嫁のチェックが緩いのだ。

JUJO夫妻とよ~こさん。
ベテランダイバーとの語らいは楽しいね~。
いろいろと参考になる話も多いです。
お土産まで貰って、今回もお世話になりました。
さんきゅです。
m(_ _)m
別窓 | 西川名 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
西川名一本目 ヒゲダイ クエ
2009-08-02 Sun 18:45
20090801_02.jpg
Photo@Vjidani(Nishikawana) -16m 1.Aug.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/30sec f4.9

久々に房総のビックポイント西川名に行ってきました。
お世話になったのはNOP「西川名オーシャンパーク」
大人の事情で店舗が移転していました。

この日からアクアラインが片道\800となったので、渋滞を覚悟していましたが、少し早めに出たおかげか2時間ほどで到着。
天気予報もいい方に外れて夏日となりました。

さて海の方は....。
前日まで水温は20℃を切り、透視度も10mを下回るコンディションでしたが、この日は暖かくてきれいな潮が入り、なんとも西川名らしくないブルーで明るい海となったのでした。
西川名ブルー?
そんな言葉があるのか?
わはは。

写真はヒゲダイ。
大きなものは50cm程もあります。
ヒゲダイの整列を青い西川名で撮れるなんて。
ありがたや、ありがたや。
欲を言えばもうすこし流れが緩かったらよかったんだけど...。

20090801_08.jpg
Photo@Vjidani(Nishikawana) -16m 1.Aug.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/30sec f4.9

青い海の中をイワシがブンブントルネードで、そこにワラサやマダイが突っ込んで行きます。
こんなダイナミックな捕食シーンを透視度の良い西川名で見れるなんて...。
ありがたや、ありがたや。
欲を言えばもうすこし流れが緩かったらよかったんだけど...。

ニシキベラ産卵
ヒゲダイ群
コロダイ老成魚
マダイ老成魚群
ブリyg(イナダ~ワラサ)群
タカベ群
イボテズルモズル

Max : 18.8m
Temp : 24℃
DiveTime : 46min

20090801_10.jpg
Photo@Hanarene(Nishikawana) -13m 1.Aug.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/50sec f5.6

メートル級のモロコもペア?で登場。
一匹目を撮っていたら、なんと別の個体がフレームインしてきました。
こんな大物を透視度の良い西川名で撮れるなんて...。
ありがたや、ありがたや。
欲を言えばもうすこし流れが緩かったらよかったんだけど...。
(もういい?)

流れが強く、水中ロッククライミング状態なのに、JUさんはヒトエガイを発見してガイド塩田氏を鈴で呼び、イボテズルモズルをリクエストした....。
房総マクロダイバー、信じられません。

ついでにトビエイの群が出ないかな~と思ったのですが、さすがにそれはかないませんでしたとさ。
つづく。
別窓 | 西川名 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
嵐は去った...。
2007-07-15 Sun 18:57
20040124.jpg
Photo@Nishikawana -?m 24.Jan.2004

まれに見る大型の台風4号は、いまだ東北地方にその影響を残しているものの、千葉沖に去っていったようです。
こちらでも昼過ぎからは薄日が差し、気温も上がってきました。
明日はいい天気なるだろうけど、湿度が高いだろうなぁ。

しかし海はまだまだ。
東伊豆のガイドさんに聞いた話ですが、台風が過ぎた後の東伊豆では、台風に吸い上げられた海水がすごい勢いで戻ってくる事で、時に強い潮の流れが発生するらしいです。
IOPあたりで遠出をなさる方はお気をつけて。

3連休海に行く予定だった方も多いと思います。
もちろん俺も土曜日の西川名は中止となった。
(土砂災害等で甚大な被害を受けた方々とは比べようが無いんだけど)

おかげでひまチン。
昨日も今日も、家にこもって一日中PCと向き合ってた。
今年は台風の当たり年のような気がする。

写真は青カブリの失敗写真なんだけど、気に入ってる3年前のモロコ。
C-3040&D180Sで撮影。
クリーニング中です。
別窓 | 西川名 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
祝!WBC優勝! ヒゲダイ
2006-03-23 Thu 00:18
P1010047.jpg

Photo@V jidani(Nishikawana) -?m 21.Aug.2005

王ジャパンのVを祝ってV字谷のヒゲダイ。
並ぶ事で有名なのになかなか並んでくれない。
わはは。
ヒゲソリダイってのもいるみたい。
これは嘘の様なほんとの話。

今日選手達は日本に帰ってきたみたいですね。
いやあ、最高の結果でした!
ロッテやソフトバンクにこんなに素晴らしい選手がいるとはねぇ。
しかし韓国メディアのコメントは痛いなぁ。笑
別窓 | 西川名 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| マメマクラの記憶2 |
