摘む?
2007-08-01 Wed 00:59
20070729.jpg
ED 50mm F2 Macro : F5.0

明鐘ダイビングの後はJUJO家にお世話になった。
JU婆さんの実家で採れた野菜中心のつまみでのむのむのむ。

翌日はブルーベリーを摘むらしい。

ブルーベリーを摘む

なんともオトメティックじゃないですか。
「赤毛のアン」とかそんなイメージ。
皆さん徐々に撃沈。
最後はやっぱりJOさんとさしで飲んで寝る。

翌朝、このツアーの企画段階からいじめられていたのりちゃん、バスに乗って登場。
朝からハイテンション。
俺の水没話をうれしそうに聞いていた。
でも大丈夫だったんだよと言うと「え?復活しちゃったの?」って残念そうだったな?おい!

で、ブルーベリー。
持って帰った量より、その場で食った量のほうが多かったんじゃないかと自問自答してみた。
ベト氏とカマキリでフォトセッションしたり。
なんだかこういう作業は苦手。
すぐ飽きちゃう。
まあ、俺だけじゃなくおっさんはみんな車で涼んでいたのだ。

女の人はやっぱりこの「摘む」と言う行為が好きなんでしょうね。
何時間も同じことを飽きずにやれるのは才能だ。

野菜をどっさり貰って帰る。
ベト家経由でのりちゃんを送って帰ったけど、結局4時間もかかってないかも。
夏休み中は伊豆より千葉方面がいいかもね。
別窓 | 明鐘 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
水没...。
2007-07-31 Tue 01:55
20070728.jpg


土曜日にJU婆さんを誘ったつもりが、半ば強制的に房総は明鐘に連れて行かれてしまった。
JU婆さん曰くウミウシ図鑑のあかさかさんと引き合わせたかったらしい。

伊豆は混むから千葉行くかぁ、と銀座でベト氏と飲みながら決定したのだけど。
結果的に136号の陥没なんて話もあったのでこの選択は正解だった。

金曜日、一旦家に帰って夜中にベト氏宅へお邪魔する。
で、のむ、のむ、のむ。

朝、JU婆さんの変態師匠のポイント「明鐘」へ急ぐ。
途中事故渋滞があったにもかかわらず、予定通りの時間に到着。早いね~。
本日のバディ。
JU婆さん、ベト夫妻、あかさか夫妻。
明鐘は陸から見ると葉山の柴崎に似てるなと言う印象。

なんといってもデジイチの水中デビューだったので気を使った。
エントリーして、あかさか氏のカメラトラブルがあり、しばらく陸上で目の届く、水深2mくらいのところで、ハウジングの中を見ながら手ごろな被写体を見つけてパシパシやってた。

ようやくあかさか氏がOKとなり、さて出発と言う時にファインダーを覗くと水平線が見える。???
ポートの外から覗いて海水の浸入を確認。
ショックで吐きそうになるが、まだAFが動いていたので気を取り直した。
がんばれ、俺。

カメラに当たらない位置に海水を移動させ、電源を切り、先頭の変態師匠までダッシュ!
ハウジングに水が入っていることを見せ、ハンドサインで「と言う訳で上がります、先行ってください。さよなら!」とやり、エントリー口方面にダッシュ!

上がって器材を下ろし、ハウジングに進入した水を捨てていると変態師匠が追いかけてきて上がってきてくれた。

車まで戻り、カメラをハウジングから取り出し、バッテリーを抜いて見ると水の浸入はなさそう。
「なんとか助かったかな?」と思ったけどシリカゲルもびっしょりで使い物にならないし、すぐに電源を入れる勇気もない。
前の日からセッティングして、DSの水槽でもチェックしたんだけどね。
まあ、乾かすしかないということでカメラを置いてまたエントリー口へ。

皆様お待たせしました。
申し訳ない.....。

このせいで、一部の方は90分ダイブになったらしい。
俺のダイコンを見ると1本目が4分となってる。
わはは。

と言う訳で2本目。
テンクロスジギンポ
コワタクズカニ
クロシタナミウミウシ
ヒラミルミドリガイ
ヨコエビの仲間
タコボール
ホタテウミヘビ
その他ウミウシ

Max : 12.8m
Temp : 22℃
DiveTime : 73min

あがって、バッテリーを入れて起動してみる。
皆さん何気に心配そうに横目で見ている。
(やさしいね~)

何無く起動。
「動いたの?!」
「よかったね~!」
歓声が上がる。
ほんとにご心配かけました。すんまへん。

海の写真がないので一枚目はあかさか♀さん謹製「アメシストウミウシ」の携帯ストラップ。
せっかくプレゼントしてもらったのに、家に帰って嫁に自慢げに見せたら「かわいい!ちょーだい!」と取られてしまいました。
ああ、あかさかさん。
もう一個くれぇ~。

写真もないので、続けて3本目。
試しにハウジングだけ持って行きました。

ぽてっと落ちてるハナガサクラゲ
タコ上げ
オニショウジョウ
コノハミドリガイ
アワビがワカメをはぐはぐ

Max : 17.3m
Temp : 20℃
DiveTime : 72min

ハウジングに水の浸入は皆無。
と言う事はポートがきちんと閉まっていなかったか、カメラの入れ方が悪かったのか。
課題は残る。

あかさか♂さんは知識も豊富でまるで学者さんの雰囲気。
どっかのマニアックなガイドさんと話している感じだった。
話しているとウミウシに対しての並々ならぬ愛を感じました。
色々と面白い話を伺えて楽しかった。
これからもマニアックにがんばっていただきたい。
あかさか♀さんはフルマラソン完走のアスリート。
なのですが、写真のステキなビーズ細工もできる繊細な面もあるお方でした。
お二人とはまた明鐘で会う事を約束して分かれたのでした。

噂どおり変態師匠のダイビングは最高にホットだった。
最近のダイビングスタイルからは敬遠されるタイプなんだろうけど、コレは房総ならではなんだろうな。
3本目は明鐘の海に俺の笑い声が響いたのでした。
楽しい場所と人を見つけた。
またいこうっと。
別窓 | 明鐘 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
| マメマクラの記憶2 |