ラー博でぎゅうぎゅう アヤメエビス
2009-03-16 Mon 01:37
20071015_15.jpg
Photo@Twin Rocks(Koh Tao) -15m 15.Oct.2007
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f7.1

いまさらラー博に行ってきた。
いままで全く興味がなかったんだけどさ。
最近、近所にできた支那そばやで招待券をもらったので、それならと話のネタにいってみたのだ。

しかし日本人って「~物語」とか「~博物館」ってネーミングが好きだね~。
観光地なんて博物館だらけで、どんだけ博物館好きな国民なんだって思ってしまう。
あの案内看板でどれだけ景観を害しているかわからんのかな~。

さて昼時を外したせいか駐車場はすんなり入れたけど、館内は混んでて、いまだに盛況の様子。
一番混んでた店は一時間以上も並ばないと食えないらしい。
なんだかな~、ラーメンって一時間も並んでまで食うもんなの?
戦後の雰囲気ってのもかつては斬新だったのかもしれないけど、今となってはありふれた演出かな。
そもそも力道山や長嶋茂雄、石原裕次郎って言われてもその時代の記憶がある訳じゃないしね。
去年この時代の映画なんかも流行ってたけど、知らないんだからこんなものにノスタルジーなんか感じませんよ。

と、毒を吐きつつ嫁ちゃんのリクエストでみそラーメン専門店けやきへ。
30分程待たされて、味噌バターコーンラーメン\1,100を食す。
まあ、美味いけど、びっくりするほどでもなし。
\1,100出したらもっといいもん食えそう、というのが正直な感想ですわ。
仮に一人で行ったら駐車場代と入場料で\1,900。
ラーメン一杯\1,900???
しかも30分待たされてだ。
やっぱり次はないな~。

まあ、ご当地ラーメンを近くで気軽に食えるってのはいいのかもしれないけど、みそラーメンならど・みそのほうが美味いと思う。
まあ、それは人それぞれか。
ちなみにあっさり系ならくじら軒がお気に入り。
本店は激混みらしいけど、東京駅の八重洲地下街店は待たずに入れますぜ。
魚介こってり系ならしんの助こうかいぼう
どこもお勧めですが、一番食ってるのは近所の中華屋の”横浜名物サンマーメン”だったりする。
ちなみに横浜家系ラーメンは、歳のせいか油っこくて消化できません。
わはは。
どこか美味いラーメンあったら教えて!
別窓 | タイ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
レッドマージンシュリンプゴビー
2008-05-30 Fri 01:41
20071015_6.jpg
Photo@Twin Rocks(Koh Tao) -15m 15.Oct.2007
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f7.1

これも日本にはいないハゼです。
タオには伊豆のオニハゼ並にいました。(もういい?)
透き通るような白い体に淡いだんだら模様、ヒレ先の赤とピンク、蛍光色の水色。
とてもきれいなハゼです。

並んでいるペアを探して狙ったのですが、ヒレをたたんでぼーっとしてる様子...。
しばらく粘っていたら、手前の個体がヒレを広げてこっちを向いてくれました。
何枚か撮ったつもりだったのに、今見るとこれしか残っていない。
たぶん酔っ払っているときに気に入らなくて捨てたんだな...。
もったいない。

本日も辰巳へ。
今回はゆっくりだらだら泳ぐのではなく、N親分が水泳のイントラに作ってもらったというメニューを参考にさせてもらった。
一番きつかったのはキック!
N親分のメニューではビート版を使ったバタ足 25m x 8 とある。
甘く見て 100m x 2でやったら、死にそうになって、その後もなかなか回復しなかった。
マジで100m全力疾走した感じ。
だってさ、50m先は水深2mだからターンするしかないじゃん....今度は浅いサブプールでやろう。

その後いつもどおりトータルで2k泳いだ後、動けなくてハアハア言ってるとseapontaさんが登場。
辰巳プールの素晴らしさに喜んでもらったようだ。
よかった、よかった。
別窓 | タイ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
フィラメンタスブレニー
2008-05-28 Wed 01:54
20071017_9.jpg
Photo@Twin Rocks(Koh Tao) -7m 17.Oct.2007
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f7.1

安全停止中にふと下を見ると、サンゴの上をちょろちょろ動くやつがいるので、見に行ってみるとこいつでした。
いくつか通り道に使ってる穴があるらしく、ぐるぐる忙しく回っている。
すばしっこいので追っかけてもとても撮れない。
しばらく見ていたら、必ずちょっと止まる場所があったので、そこにピントを合わせて待機。
止まった瞬間を狙いました。
スジタテガミカエルウオに似てるなぁと思ったけど、日本にはいない種類のカエルウオのようですね。
上がってからガイドさんに写真を見せて、名前を教えてもらいました。

本日も辰巳へ。
クロールで2km泳いで、最後にペナルティで平泳ぎ100mを1本。
なぜペナルティかというと、ターン(上手くできないというかやり方を知らない)の時に足を着いてしまい、おまけに2呼吸ほど休んでしまったから。

帰りに湘南オープンウオータースイミング2008のパンフをもらってきた。
日程を見てがっかり。
ビーフィンのカテゴリに出たかったけど、今年のお盆は嫁の実家に帰るから無理だ。
来年こそ出るぞ~。
別窓 | タイ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ハシナガチョウチョウオ
2008-05-27 Tue 00:19
20071016_11.jpg
Photo@White Rock South(Koh Tao) -?m 16.Oct.2007
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f5

「日本の海水魚」によると、国内の分布は石垣島しか書いてありませんね。
期待していたGBRでは見れなかった。
タオにいると思わなかったので、見つけたときはうれしくて追いかけまわしてしまった。
散々撮った後にガイドさんが追っかけてきてスレートに「ハシナガ」って書いてくれた。
わはは。
タオのマクロポイントではこの子とワヌケヤッコが普通に見れてうれしかったな。

来月の石垣島。
ベトさん夫婦が行けなくなってしまったので、お一人様になってしまんた。

さて、一人でも行くべきなのか?

そりゃ行くでしょう~。わはは。
沖縄は2006年の久米島以来。
出会う魚を全部デジイチで撮り直すのだ!
石垣島の事を考えると、今から体が熱くなる~。
がるる~。
別窓 | タイ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ギンガハゼ
2008-05-26 Mon 00:38
20071015_13.jpg
Photo@Twin Rocks(Koh Tao) -15m 15.Oct.2007
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8.0

これからしばらくタイのタオ島で撮った写真の残りを紹介します。
興味ある方は過去のタオ島のログも見てください~。

さて、種類は限られますが、個体数の多さで言うと、タオの砂地ポイントはハゼ天国。
メタリックシュリンプゴビー
フタホシタカノハハゼ
レッドマージンシュリンプゴビー
ギンガハゼ
オイランハゼ

今回オイランハゼだけ撮れなかった。
というか、撮りに行かなかった。
サイリービーチの背が立つくらいの水深にわんさかといると聞いたのだが...。
ちょっと残タンで行かせて~というのもあつかましい気がして。
あぁ、でも行けば良かった.....。

ギンガハゼは個体数が多く、伊豆のダテハゼ並。
どっちかというと黄化個体が多かったような。
砂が白いからかな?
個体数が多いので、写真はよい子を選んでじっくり狙えました。

20071015_14.jpg
Photo@Twin Rocks(Koh Tao) -15m 15.Oct.2007
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f11
ダイバー慣れしているのか全身も見せてくれました。

20071015_5.jpg
Photo@Twin Rocks(Koh Tao) -15m 15.Oct.2007
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f10
普通の黒タイプ。
個人的にはこっちの色合いの方が好き。

20071015_4.jpg
Photo@Twin Rocks(Koh Tao) -15m 15.Oct.2007
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f14
ちょっと珍しい黒と黄色のペア。
タオでも観察されていたのはこのペアだけだった。
白い砂に目立つからか、黒い固体の方が臆病で、一回引っ込むとなかなか出てこない。
これは粘り勝ち~。

本日は午前中嫁の買い物に付き合って、夕方5kmのランニング。
気温が25度あったので、アップスーツの上下ではあっという間に汗でびっしょりになった。
もう周りでこんなの着てる人いないもんね。
暑くてバテた。
走るより泳いだ方がやっぱり楽しいなぁ。
別窓 | タイ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| マメマクラの記憶2 | NEXT