子ダンゴ♪
2017-04-14 Fri 02:05
20170409_03.jpg
Photo@Beach(Jyougashima) -5m 9.Apr.2017
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED + INON UCL-165 : ISO200 f10 1/200

ダンゴウオの幼魚の特徴は、言わずと知れた「天使の輪」ですが、時期的にもう遅いだろうな~と思ってました。

しかし今回しずかちゃんに見せてもらった個体は、既にミドリダンゴに成長しつつも、かろうじて「天使の輪」が残った個体でした。

わーい!こんな中途半端なステージは初めてだぞ。^^

今回もアントクメの後ろからライトを当てて背景を作ってみました。
浅いし時間も十分あるので色々試せます。
影絵のようにアントクメに影を出すことが出来たのですが、しかし肝心の子ダンゴの位置が決まりません。^^;

もっと右上に移動して、右を向いてくれるとこちらの意図通りの構図だったのですが、自然のモデルさんにそれを要求するのは無理ですね。笑

なので、今回はセオリーを無視した構図で撮ってみました~。^^;

まあ、いっか。笑

大きくなれよ~。^^
別窓 | 城ケ島 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
城ヶ島 春のスナビクニン祭り♪
2017-04-12 Wed 00:26
20170409_01.jpg
Photo@Beach(Jyougashima) -5m 9.Apr.2017
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED + INON UCL-165 : ISO200 f8 1/200

川奈で活躍してたしずかちゃんが、この4月に三浦半島の久里浜でDSを立ち上げたというので、ホームになる城ヶ島で潜ってきました。調べたら、なんと9年ぶりでした。

城ヶ島ビーチは春のビクニン祭り絶賛開催中。
白ブチ複数、オレンジ水玉、白ラインと様々な模様のスナビクニンを見せてもらいました。
全国一万人のスナビクニンファンは城ヶ島へ急ぎましょう!笑

天使の輪の子ダンゴが見れるかなと淡い期待をしていたのですが、極小のミドリダンゴに育ってました。笑
まあ、これはこれで、初めて見たステージだったのでOKなのです。

写真は白ブチのスナビクニンを正面顔で。
周りのメカブに裏からライトを当て、明暗を出してみました。

城ヶ島は昔バルスが出たりとなかなか面白い海で、設備も充実してるし、昼食も近くの磯料理屋が安くておいしいです。
継続して通いたいポイントだったんだけど、正直今まではガイドがいまいちだったので足が遠のいてたんだよね。

でもこれからはしずかちゃんが頑張ってくれるというので、定期的に行こうかなと思ってます。
コモンイトギンポ調べといてね。笑

しずかちゃんのショップはこちら。みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
SeaZoo miura
別窓 | 城ケ島 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SEA&SEAからリーズナブルなデジイチ用ハウジングが発売 イロカエルアンコウ
2008-12-15 Mon 00:33
20080510_6.jpg
Photo@Heibune(Jyougashima) -?m 10.May.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UCL-165 : 1/100sec f8

ちょいと古い話題ですけれど。
SEA&SEAからNikon D60用とCanon EOS Kiss X2用の買いやすいハウジングが発売されました。

なんと、どちらも定価が12万程度とオリンパスの純正ハウジング並なんです。
ピックアップファインダーが標準装備なのも同じなんですが、耐圧が60mというのがすばらしい。

またまたデジイチの選択肢が増えましたね。
D60もKiss X2もデジイチでは入門機にカテゴリされる機種ですが、レンズを選べばアマチュアレベルでは十分な画質の画を出してくる機種だと思ってます。
今はオリンパスで満足している私ですが、このハウジングの発表が昨年だったら別の選択をしていたかもしれません。

最近他のメーカーに押され気味の印象のSEA&SEAですが、これで挽回できるか?

---
今日は鎌倉のスペイン料理屋へ。
ワインをとり、ハモンセラーノ、マッシュルームやエビのアヒージョを堪能して自慢のパエリアを注文しようとしたら、隣にいた老夫婦に食べきれないからとパエリアと豆の煮込みスープを取り分けていただいた。
ごちになりました。(ぺこり)
美味かったな~。
また来たかったので予約状況を聞いたら、年内は予約でいっぱいだそうだ。
残念。
しかしこれからは飲みに行くなら横浜より鎌倉だなと思った。
別窓 | 城ケ島 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
そういえばエチゼンクラゲは?っていうお話 コケギンポ
2008-11-12 Wed 04:17
20080510_13.jpg
Photo@Heibune(Jyougashima) -?m 10.May.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f9

エチゼンクラゲ知ってますか~。
今年はぱったりいないらしっすよ。
おかげで日本海の漁師さんは大助かりだそうです。

これまでエチゼンクラゲの大発生は温暖化の影響?

なんて言われてました。

がしかし今年の夏、エチゼンクラゲの発生海域をもつ某国では、五輪開催の為に大規模な排水規制等、
環境に配慮した措置が”初めて”実施されたのは皆さんご存じのとおり。

こうなるとやはり疑ってしまいますよね~。
思えば某国の急激な経済成長とエチゼンクラゲの大発生は比例してるんじゃないかい?

国益を損なう重大問題なのだから、国はちゃんと某国に調査を申し入れなさ~い。

なんだかニュースとして埋もれてしまっているので取り上げてみました。

写真は某国のロックンローラーみたいなコケギンポ。
別窓 | 城ケ島 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ジボガウミウシとシロウミウシ
2008-06-19 Thu 01:16
20080510_14.jpg
Photo@Heibune(Jyougashima) -20m 10.May.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f9

白いウミウシを2種。
1枚目はジボガウミウシ。
砂糖をまぶしたジェリー(ゼリーではない)みたい。
和名の由来をネットで検索してみると「オランダの海洋調査船ジボガ号で発見された」という記事が数多くヒットするんだけど、
これってどうなんだろう?

A : ジボガ号で海洋調査中に調査員が発見した。
B : すでに沈船となっていたジボガ号に潜ったダイバーが発見した。
さあ、どっち!

20080510_16.jpg
Photo@Heibune(Jyougashima) -20m 10.May.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f9

こちらはよく見かけるタイプのウミウシ。
にょーんと伸びていたのでパチリ。

以前C-5050で撮ったシロタエイロウミウシの失敗写真を載せて、「白いものは難しい」という言い訳記事を書きました。
E-410の弱点の一つが白トビしやすいことなんですけど、それでも今回の画を見るとまともに撮れてますね。
デジイチでS-TTL 2灯にして、明るいフォーカスライトのセットにしてから失敗写真が少ないし、RAW現像することでさらにレタッチソフトの出番も減りました。
写真は機材ですな~。

さて、今回でウミウシシリーズ終了です~。
しばらく更新をさぼりますです。
みなさま、ごきげんよう。
別窓 | 城ケ島 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| マメマクラの記憶2 | NEXT