-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
オリンパス デジタルカレッジ受講 ナミスズメダイ
2006-04-15 Sat 23:29
060415.jpg

Photo@KanokawawanNakanose(Iriomote) -? 21.Sep.2003

「デジタルカレッジ」と書くと偉そうですが、受けた講座は

「はじめよう!デジタル一眼レフ講座」

対象は銀塩一眼やコンデジからデジタル一眼に乗り換えようとしている人。
平均年齢高っ!って感じでした。
わはは。
(元気なおじいちゃんってのは我がままで面白いね。)

オリンパスの最高級一眼デジタル機"E-500"を、自由にレンズを替える事が出来て、2時間いじり倒していいということ。
用意されていたレンズは35mm換算で16mmフィッシュアイから200mm望遠まで。
全部揃えたら...50万オーバーですな...。
こんなのは買うつもりでカメラ屋さんに行ったとしても、なかなか出来ないですね。
有料でしたが、これはぜひ行かねばと。

講義もあり、実際に撮影できたのは1時間くらいでしたが、天気がよかったので屋外にも行けて、なかなか有意義な時間を過ごせました。

"E-500"の印象はなかなかよかったです。
デジタル専用設計のレンズ、ダストリダクション等、オリンパスならではの優位点は見逃せないかも。軽いしね。
FourThirde Formatについても誤解している部分がありました。
操作感はオリンパス機に慣れているせいか、感覚的に操作する事が出来てストレスなし。
実はこれが一番重要だったりして。
俺なんて銀塩やってないから、手持ちのレンズ資産を生かすなんて事考えなくて良いんだもんね。
ん~、という事はキャノンやニコンに乗り換えなくてもいいのかな?
(あ、騙されている?笑)

肝心の一眼の印象は、「ふーん、こんなもんか」くらい。
これはいいなぁと思ったのはISOを上げられる事くらいかな。

液晶で見る限り、まだ慣れているC-5050の画の方が思ったように撮れている感じがする。
撮った画像データを持って帰る準備をしていなかった事は失敗でした。
やっぱり自宅のPCで見てみないと画像の評価はできませんね。

結論は、C-5050の代わりに急いで買う必要はないなと。
買う前に実際に触れてみる機会があってよかったです。
結局C-5050を再評価する結果になってしまった。
といいつつ、夏くらいに買っちゃうかも知れませんが。
オヤジ心はゆれやすいのだ。



写真はナミスズメダイ。
沖縄では普通種です。
別窓 | 西表島 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
高速船 ハナゴイ
2006-04-09 Sun 23:05
060409.jpg

Photo@KanokawawanNakanose(Iriomote) -? 21.Sep.2003

最近高速船(水中翼船?ジェットフォイル?)の衝突事故が多いですね。
この時期に多いってことはやはりクジラなのでしょうか?
高速船の速さは時速80km。
もはやクジラのよけきれる速度を超えているんでしょうね。

ダイビングの講習生じゃないんだから「浮上時は船に気をつけて」
なんてクジラに言える訳ないし。笑
こちらで対処する他ないのでしょうね。
またまた難しい問題がでてきた。

------------------------------------------------------------
今日は嫁もいないし、やることないしで、すごく暇な一日でした。
珍しく「プールでも行くか?」ともならず。
昼飯食った帰りに酒買ってきて、本読んだり、寝たり。
窓の外を眺めたり、ギター弾いてみたり。
だらだらと自堕落な一日を過ごしました。わはは。
キリンの新しい発泡酒「円熟」。
美味いです。おすすめ!

写真はハナゴイ。
よくもまあ、あのカメラでこんな中層の魚を単体で撮れたもんだ。
と、昔の自分に感心したりして。わはは。
元画像が640X480の30万画素だから、トリミングしたくても出来ない。
まあ、ほとんど偶然だけどね、わはは。
別窓 | 西表島 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
海いきてー! アカヒメジ
2006-01-31 Tue 23:55
P1010036.jpg

Photo@Kanokawawan-Nakanose(Iriomote) -?m 21.Sep.2003

久米島まで後一ヶ月を切りました。
残っていた初日の宿の予約も、本日完了したのだ。
職場でも十分すぎる程休みを周知済み。
後は行くだけなのだ!!

この分なら土曜日にのりのりツアーに参加できそうだし、
3月は大島に行けそう。
ようやく今年の海活動も始動ですな~。
のほほ~。
別窓 | 西表島 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| マメマクラの記憶2 |
