-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
川奈一本目 アカグツ
2014-04-29 Tue 16:53
20140428_01.jpg
Photo@Kawana -8m 28.Apr.2014
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/60sec f8

川奈へ行ってきました。
大瀬でキアンコウygを狙うつもりで用意していたのですが、前日に川奈にアカグツが出たとの情報が。
なんということでしょう!
すぐに予定を変更してバディを確保(ひさしちゃん、お付き合いありがとね♪)。
朝一でエントリーすべく向かったのでした。

20140428_06.jpg
Photo@Kawana -8m 28.Apr.2014
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/60sec f8

しかし着いてみると、はごろもの常連某さんが既にロク半に着替え中。
さすがです。笑

20140428_02.jpg
Photo@Kawana -8m 28.Apr.2014
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/60sec f8

さて、海に入ってみると絶賛春濁り中で透視度は良くて3mほど。
お互い気をつけていないとすぐにはぐれそうな状況。

それでもがんばって教えてもらった目印を見つけたのだけど、アカグツの姿は見えず。
しばらくうろうろしてあきらめかけていたら、ひさしちゃんがフラッシュの光を発見。

向かった先では、はごろもの常連某さんがアカグツに張りついていたのでした~。T^T
という訳で今回は全く他力本願でこの激レア生物に出会えたのでした。
皆さんありがとうございます!

20140428_07.jpg
Photo@Kawana -8m 28.Apr.2014
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/60sec f8
この可愛い赤い足で海底をひょこひょこ歩きます。

20140428_03.jpg
Photo@Kawana -8m 28.Apr.2014
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/60sec f8
ひょこひょこ。

20140428_04.jpg
Photo@Kawana -8m 28.Apr.2014
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/60sec f8
ひょこひょこ。

20140428_05.jpg
Photo@Kawana -8m 28.Apr.2014
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/60sec f8
アカグツを撮るひさしちゃんを撮るジェスターのガイド鬼頭さん。笑

Max : 8.3m
Temp : 15.7℃
DiveTime : 51min

ひさしちゃん、鬼頭さん、はごろもの常連某さん、ありがとうございました!

20140428_09.jpg
アカグツを撮るきんすけ。(鬼頭さんご提供)
別窓 | 川奈 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
川奈二本目 オヨギイソギンチャク
2013-04-19 Fri 22:41
20130414_06.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -9m 14.Apr.2013
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UCL165 : 1/180sec f2.2

二本目。
気分を変えてハーフボート行きますか?との提案を頂いたが、バディ達との協議の結果再びビーチへ。
普段大瀬のビーチを三本潜るような人たちだからね。笑

今度はダンゴNo.2を見に行ったのだが、やはりダンゴは大人気。
なので順番待ちの間にワレカラやオヨギイソギンチャク、ヒメイカを撮ってみた。

オヨギイソギンチャクは5mmくらいの小さなイソギンチャク。
今年はやたら多いように感じた。
ちと調べると漁業関係者からは邪魔もの扱いされてるようです。

前回は可愛く撮ったので、今回はどアップで。
前回可愛く撮ったやつ。

Max : 11.9m
Temp : 16.4℃
DiveTime : 65min


別窓 | 川奈 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
川奈一本目 ダンゴウオ(赤)
2013-04-16 Tue 14:59
20130414_04.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -9m 14.Apr.2013
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UCL165 : 1/100sec f4.5

川奈に行ってきました。

この日は海友達?飲み友達?の1000本記念ダイビング。
初めて一緒に潜る方々と初めてお世話になるショップで、北川というこれまた初めてのポイントに入る予定でしたが、海況不良で川奈に変更となりました。

この日の川奈は天候海況ともによかったのですが、激濁りのグリーンな海。
一時期の黒潮フィーバーを完全に逃したのでした。笑

写真は只今川奈ビーチの不動のアイドル赤ダンゴNo.1。
ケヤリがぽっと咲いた脇にいます。

20130414_05.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -9m 14.Apr.2013
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UCL165 : 1/100sec f4.5

なかなかこっちを向いてくれません。
もっと時間が欲しい~。

20130414_03.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -9m 14.Apr.2013
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UCL165 : 1/100sec f8

ケヤリ越しのヒドラ添え~。
とか色々狙えます。笑

Max : 9.2m
Temp : 16℃
DiveTime : 63min
別窓 | 川奈 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
川奈二本目 ヒメイカ
2013-02-13 Wed 00:52
200130120_05.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -10m 20.Jan.2013
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/180sec f14

川奈二本目。

ビヨラー達がうどん?豚汁?の配給を受けて無邪気に「はふはふ」喜んでいる姿を横目に、「俺がダンゴを探し出してやる...。」今なお川崎のRyuと恐れられる男は静かに、しかし凶暴な情熱を目に宿すのであった。

燃える男がダンゴ岩に張り付いているので、俺はその周りをぐるぐる散策。
頭上には「ワカメの養生ロープ」と教えてもらったロープ。
一見なんの工夫もなくロープがただ張ってあるように見えるのだが、これでワカメが付くのかね?
小渕浜はもっといろいろやってるように思ったが。
まあ、生育環境も水産資源としてのワカメの重要度も違うんだろうな。
なぁんて思いながら、ふとカメラのハウジングを見ると、GoPro(動画用のカメラ)が無い!!

焦ってコースを戻ると幸い本体は見つかったが、グリップに取り付けるネジが無い。
まずこいつが外れてその後本体が外れてしまったのだろう。
その後砂地を広範囲にネジ探し。
20分後にようやく見つかったけど、これは何か対策を講じないとそのうち無くすなぁ...。

さて、凶暴な情熱を持ってダンゴの捜索に挑んだアニキも40分近くなるとギブアップ。
まあ仕方ない、現地ガイドですら見つけられてないのである。
アニキが離れたダンゴ岩に近寄ってみると、アントクメの下に二匹のヒメイカを発見。ヒメイカってのは世界最小のイカちゃん。なので、こんなのはワイドでは普通はあきらめるのだが、なぜかこの時「ヒメイカをワイドで撮る愚か者」という言葉が頭に浮かんで、それが妙に面白かったので撮ってみた。
しかし撮ってみるとこれがなんだかヒメイカらしからぬ体色。
アオリの幼体かと思ったのだけど、この時期こんなアオリの幼体いませんよねぇ。
どう思います?

撮ってると下からサビハゼがツツーっと上がってきて、「わっ!わっ!食われる」とサビハゼを追い払おうと手をシャッターから離したらヒメイカが墨を吐いてサビハゼを撃退した。

「おお~!ちっこいくせにすげえなお前!」とほんとに声に出して言ったが、すぐにシャッターチャンスだった事に気づき「ぐぬぬ...。」

まあ、こんな穏やかな川奈の砂地で「捕食シーンなど似つかわしくないわ!」と、うそぶくきんのすけちゃんなのでした。

川崎の兄貴。
今回もお疲れ様でした。
また遊んでくださいね~。
m(_ _)m

Max : 11.4m
Temp : 13℃
DiveTime : 49min
別窓 | 川奈 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
川奈一本目 オウギウミヒドラ
2013-02-09 Sat 14:33
P1206787.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -?m 20.Jan.2013
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/180sec f13

そう言えばログをサボっていた。^^

翌日は川奈へ。
着いてみるとビヨラー大集合で港はにぎやかだった。

カマスの群を狙ったんだけど、もういなくなってしまったらしい...。
セルフだったが、ジェスターのガイド鬼頭さんは落胆した俺に極小のホヤカクレエビを見せてくれた。
なんていい人だ!だけど持っていたのはワイド。
とりあえずGoProで撮ってみたが極小なのでビミョーな仕上がりだった。笑

今回の写真は枝ぶりのよいオウギウミヒドラをシルエットで。
海が青いね~。
そう言えば昔、こんな写真でオリンパスのフォトコンに入賞したっけ。

Max : 15.1m
Temp : 13℃
DiveTime : 58min
別窓 | 川奈 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| マメマクラの記憶2 | NEXT
