-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
金沢湾海の公園の生物
2009-10-12 Mon 13:12
20090913_1.jpg
Photo@Uminokouen -2m 13.Sep.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f10
本日は既にビールをぷっしゅっとやり、家でまったりしています。
先月の9/13に月刊ダイバーの誌上公募に応募して海の公園に潜ってきました。
ネタばれになるので今まで書きませんでしたが、先日雑誌が発売されたので書きます。

目的は9/5に放流されたマダイが、海の公園のアマモ場に定着している姿を撮影、観察することでしたが、結果参加者は誰もマダイを確認できませんでした。
マダイか!と撮った写真はすべてクロダイ、クロダイ、クロダイ....。
いつもならマダイなんて向こうから寄ってくるものなのに...。
20090913_3.jpg
Photo@Uminokouen -2m 13.Sep.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f10

途中からなんだかつまらなくなって、他の生物の観察へと興味は移って行きました。
はい、僕は不良ですから。
わはは。

砂浜からざぶざぶエントリーすると視界は30cm。
これは写真にならんぞ~と覚悟しましたが、3mも潜ると透視度が2~3mと視界が開けてきました。
以下雑誌に掲載されなかったボツ写真です。

20090913_2.jpg
Photo@Uminokouen -2m 13.Sep.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f10
まずは浅い砂泥地を好むフレリトゲアメフラシがウヨウヨいました。
迫力の風貌ですね~。
普段こんなドロドロの環境は敬遠しているのでお初です。
水底の泥には一面穴が開いていて、アサリの水管がにょきにょき出てます。
そう、ここは神奈川の潮干狩りのメッカ、海の公園なのです。

20090913_5.jpg
Photo@Uminokouen -4m 13.Sep.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f10
思った通りハゼの仲間も多く見られました。
これは廃棄物に隠れていたマハゼ。
手前に写っているエビにクリーニングしてもらっているようでした。
このエビは...?
わかりません、何でしょうね?

20090913_4.jpg
Photo@Uminokouen -4m 13.Sep.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f10
青い斑点がきれいなスジハゼ。
この個体は「日本のハゼ」のスジハゼBでどうでしょうか?

20090913_6.jpg
Photo@Uminokouen -2m 13.Sep.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f10
タイワンガザミ。
大きめの個体をよく見かけました。

アマモ場には..
アミメハギ
ニクハゼ

ゴロタでは..
コロダイyg
クロダイ
ウミタナゴ
シマイサキ
メジナ
チョウチョウオyg
イシダイ
ニジギンポ

思った以上に魚種が豊富で、東京湾の底力を見せつけられました。
なんと1m程度のツバクロエイを見つけた方もいらっしゃいました。
うらやましい...。
移動しているときに、大きな生物が動いた様な砂煙を発見したんだけど、もしや....。
正直もう一本行きたかったな。

魚はいるのですが、透視度が悪いので離れてしまうと写真になりません。
見つけてもほとんど普通種なので、自分の興味のある生物以外はスルーしていたのですが、後で神奈川県水産技術センターの工藤さんに「あれもいた、これもいた」と話すと、証拠写真程度でも欲しかったと残念そうに言われてしまいました。
そうか、綺麗な写真を撮ることが今回の目的ではなかったのだ....。
生息している魚種の証拠写真が必要だったのね。

次回もまたぜひ参加させてもらいたいと思っているのですが、この点を反省としてお役に立てればと思いました。

この企画の詳細は月刊ダイバー11月号のP.136~139をぜひご覧ください。
ちなみに今月号の特集は、元モーニング娘吉澤ひとみの石垣島レポートなのですが、取材で使われたショップは昨年お世話になったマリンメイトでした。
せっかくフォトコンで往復航空券をもらったのに、今年は行けそうもないな~。
別窓 | 海の公園 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| マメマクラの記憶2 |
