北鎌倉 明月院
2016-07-08 Fri 21:56
20160702_02.jpg
Photo@Meigetuin Kamakura 2.Jul.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 200 f8 1/160s

有名な丸窓を撮ってきました。
写真を撮るのに行列ができると教えてもらっていたので、閉園時間ぎりぎりを狙って入りましたが、甘かったです。
3時50分くらいに「4時になったら窓を閉めまぁす」と係りの方の冷たい一言。
まだ20人くらい前に並んでるんですけど、、、。

結局持ち時間は30秒ほどでした。OTL

20160702_05.jpg
Photo@Meigetuin Kamakura 2.Jul.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 200 f2.8 1/200s

さすがあじさい寺。あじさいだらけです(あたりまえか)。
近くで写真を撮ってた方によると、このあじさいは明月院ブルーなんだそうです。
俺には違いが判らないんですが、そのうち「通」になれば解ってくるのでしょう。笑

20160702_06.jpg
Photo@Meigetuin Kamakura 2.Jul.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 200 f5 1/125s

しかし暑かったな~。

20160702_07.jpg
Photo@Meigetuin Kamakura 2.Jul.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 200 f8 1/160s

ここでもなごみ地蔵を発見。

20160702_08.jpg
Photo@Meigetuin Kamakura 2.Jul.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 200 f7.1 1/100s

次は紅葉の時期に来ようかな。
別窓 | 街撮り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七夕飾り
2016-07-06 Wed 22:27
20160702_01.jpg
Photo@Meigetuin Kamakura 2.Jul.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 50 f16 1/15s

これからも皆様と面白おかしく過ごせますように。^^


別窓 | 街撮り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鎌倉山 らい亭
2016-06-23 Thu 02:41
20160619_01.jpg
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 400 f5.6 1/250

近所なんですけど、冬以外は近づきたくない江の島、鎌倉エリア。
ましてやアジサイの季節なんてありえないと思っていたら、まさかの母上来襲、、、。

20160619_02.jpg
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 800 f7.1 1/250

長谷寺は「整理券配って30分待ちとか、ありえない混雑だよね~」なんて今日も言ってたんだけど。

まあ、そうなったときの抑えで、静かな鎌倉山の庭園がある蕎麦屋を老人目線でリサーチしてみました。

20160619_04.jpg
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 400 f5.6 1/250

20160619_03.jpg
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 400 f4.0 1/250

特別美味しくはないですが、そばも卵焼もまあまあで、お庭も雰囲気があってよかったのですが、問題は庭にある階段だな~。

洋食ならいつもの隠れ家一択なのだが、昼に酒を飲まない年寄りを連れて行くのはなかなか難しい。

どうしようかな、今週末は雨も降るし。
別窓 | 街撮り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京スカイツリー
2015-06-27 Sat 22:19
20150617_01.jpg
Photo@TOKYO SKYTREE Tokyo Skytree 17.Jun.2015
NIKON D810 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED : ISO 1600 18mm f3.5 1/20秒

まろさんの夜景撮影会に参加して、東京スカイツリーを撮ってきました。

人混みが嫌いなので、できれば近づきたくない場所です。
しかし、平日で天気がいまいちだったためか、TVで見るほどの混雑はなかったです。

もちろん初めてです。

まずはお隣の東京ソラマチ30Fから。

20150617_02.jpg
Photo@TOKYO SKYTREE Tokyo Skytree 17.Jun.2015
NIKON D810 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED : ISO 1600 18mm f3.5 1/20秒


20150617_03.jpg
Photo@TOKYO SKYTREE Tokyo Skytree 17.Jun.2015
NIKON D810 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED : ISO 800 18mm f3.5 1/20秒

ちょっと移動して逆さツリー。

20150617_04.jpg
Photo@TOKYO SKYTREE Tokyo Skytree 17.Jun.2015
NIKON D810 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED : ISO 64 18mm f3.5 2秒

まろさんありがとうございました。
別窓 | 街撮り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
久能山東照宮
2015-05-10 Sun 02:08
20150509_01.jpg
Photo@Kunouzan 9.May.2015
NIKON D810 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED : F5 1/13秒

毎年3月にお参りしてたんだけど、今年は今日まで延ばし延ばしになってしまいました。
今日はあいにくの小雨模様でしたが、たまには新緑のしっとりと落ち着いた雰囲気もいいもんです。
もちろんD810をお供にしてきましたよ。

思った通り18-35mmは広角から標準まで便利に使える一本でした。
軽いのもいいですね。

惜しいのは手ぶれ補正がないことかな。
この天候でISO200だと、こんなシャッタースピードになるので、手持ちで撮るのはなかなか厳しかったです。
まあ、ISO上げてもよかったんだけど、どこまで上げていいのかは今後の課題ですね。
まだまだ慣れが必要だな。

20150509_02.jpg
Photo@Kunouzan 9.May.2015
NIKON D810 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED : F5 1/8秒
極彩色の装飾もきれいに色を再現してくれました。

カメラ雑誌では大きくプリントしないと違いは解らないなんて書いてるけど、こんな小さなサイズにリサイズしても違いは歴然じゃないか。ディテールが全く違う。
まあ、今まで友人達のD800の写真を見てそれは感じていたけど。
やはり思い切ってマウント変更してよかった。
このカメラの真の実力を引き出すにはもう少し時間がかかりそうだけど、楽しい作業になりそう。
はやく海中に持っていきたいな。

20150509_03.jpg
Photo@Kunouzan 9.May.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : F10 1/100秒
おみくじは末吉でしたが、今年は恵比寿さんが俺を守ってくれるそうです。
恵比寿さんにあやかって、今年も笑って過ごしたいな~。

そして今年は家康公の御鎮座四百年なんだそうです。
久能山はお墓、日光は仏壇。
日光のほうが有名になってしまってますが、本来家康公を埋葬したのは久能山。
家康公が愛した駿河湾を一望できる久能山でお願いすれば、大瀬崎でマンボウが見れるかもしれませんね。笑
別窓 | 街撮り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| マメマクラの記憶2 | NEXT