-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
利島三本目
2015-09-28 Mon 21:25
20150921_06.jpg
Photo@ Toshima -5m 22.Sep.2015
NIKON D810 SIGUMA EX DG FISHEEYE 15mm F2.8 : 1/100 f6.5

2日目は海況も落ち着いてきて、まずまずのイルカ日和。
イルカちゃんの活性もいい感じです。
ただこの日も濁りとの戦いでした。

20150921_08.jpg
Photo@ Toshima -5m 22.Sep.2015
NIKON D810 SIGUMA EX DG FISHEEYE 15mm F2.8 : 1/100 f6.5
どや顔。笑

20150921_07.jpg
Photo@ Toshima -5m 22.Sep.2015
NIKON D810 SIGUMA EX DG FISHEEYE 15mm F2.8 : 1/100 f6.5

今回スキンダイビングに関しては全く準備不足だったのですが、2日目は感を取り戻して気持ちよく潜れました。

20150921_04.jpg
Photo@ Toshima -3m 22.Sep.2015
NIKON D810 SIGUMA EX DG FISHEEYE 15mm F2.8 : 1/100 f6.5
こういう透視度の良い場所もあるんですが、ここではからんでくれません。
なんでじゃ~。笑

イルカはまた来年かな♪
別窓 | 利島 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
利島二本目
2015-09-24 Thu 23:26
20150921_03.jpg
Photo@ Toshima -8m 21.Sep.2015
NIKON D810 SIGUMA EX DG FISHEEYE 15mm F2.8 : 1/100 f5

二本目。
徐々に海況は良くなると思っていたのですが、うねりはむしろ午前中より大きくなって、岸の方に寄るのが危険な感じ。
体感的に2m以上のうねりの中での撮影となりましたが、こうなるともう「うねり=波」を見て苦笑いです。

ただ、イルカたちは午前中よりからんで来てくれるようになったので、こちらもやる気を出します。

イルカの活性が上がると、やはりイルカ単体より人とからむシーンを撮りたい。
しかし、困ったことにイルカたちは濁ったところばかりを泳いでるんだよね。~~;

潜って人とイルカを入れて引いて撮ると、水が濁っているので残念な画ばかりになってしまった。
シルエットしか写ってないじゃん。

どうしたものかと困っていたら、一頭、ドームポートを覗き込むようにフレームインしてくれました。
いいモデルさんだね~。^^

手前にピントの合った被写体があると、奥はシルエットでもそれなりの画になるもんね。
助かりました。ありがとう♪
しかし、なんだよこのツンデレ。笑

20150921_05.jpg
Photo@ Toshima -3m 21.Sep.2015
NIKON D810 SIGUMA EX DG FISHEEYE 15mm F2.8 : 1/100 f5
後はこんな写真ばっかり。笑
別窓 | 利島 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
利島一本目
2015-09-23 Wed 12:30
20150921_01.jpg
Photo@ Toshima -3m 21.Sep.2015
NIKON D810 SIGUMA EX DG FISHEEYE 15mm F2.8 : 1/100 f6.3

二年ぶりに利島に行ってきました。
お誘いいただいたまろさん、ありがとうございました。

さて一本目。
天気はいいのですが、台風20号の影響か?大きなうねりが入り、透視度も悪く、それに加えてイルカたちも寝てるようで、ほとんどからんでくれませんでした。(ToT)

厳しい状況でしたが、こんな透視度の時は、とにかく寄ることが重要なので、レンズはフィッシュアイで大正解。
今回最後までワイドズームの出番はありませんでした。

20150921_02.jpg
Photo@ Toshima -3m 21.Sep.2015
NIKON D810 SIGUMA EX DG FISHEEYE 15mm F2.8 : 1/100 f6.3

写真はお母さんと子供のイルカ。
まずは静かな雰囲気で。

この後イルカたちの活性もよくなります♪
別窓 | 利島 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
利島 三日目 ミナミバンドウイルカ
2013-05-12 Sun 18:47
20130504_05.jpg
Photo@Toshima -0m 4.May.2013
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/100sec f10

最終日。
午前中に一本行けそうなので一眼を捨て、GoPro3だけで海に入った。
身軽になって動きやすくなったのはもちろんなのだが、それ以上に精神的なストレスが無くなった。
やはりドームポートは気を使うからね。


[広告] VPS



GoPro3の映像は予想以上に素晴らしかった。
身軽になってイルカとも絡めたし、これからはGoProのみで十分だと思った。

20130505.jpg
iPhone
帰りはジェット船が取れなかったので本船で帰った。
本船だと約6時間。

突然思い立って向かった利島だったけれど予想以上に楽しめた。
御蔵はいろいろとハードルが高いけど利島ならもっと気軽に行けそうだ。
次はいつ行こうかな~。
別窓 | 利島 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
利島 二日目 ミナミバンドウイルカ
2013-05-09 Thu 23:26
20130504_04.jpg
Photo@Toshima -0m 4.May.2013
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/100sec f10

利島二日目。
昨夜吹荒れた風は朝には納まっていた。
良かった。

今日は昨日より3時間早く海に入る。
イルカが寝に入る前に遊んでもらう作戦だ。

20130504_03.jpg
Photo@Toshima -0m 4.May.2013
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/100sec f9

狙い通り何頭かのイルカが元気いっぱいに遊んでくれた。^^

20130504_02.jpg
Photo@Toshima -0m 4.May.2013
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/100sec f10

しかし、でかい一眼を持ってると思うように動けないので正直つまらない。
しかも久々の素潜りとあって、なかなか調子も出ない...。

午後は一眼を捨て、Goproのみで海に入ることにしたのだけれど、またもや風が強くなり海は荒れ模様。^^;
船上でイルカウオッチングをして、最終日にかけるのでした。

20130504_08.jpg
Photo@Toshima 4.May.2013
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD : 60mm 1/100sec f7.1
ぼっとんを撮ってみました。
これを見れただけでも島に来たかいがある。
別窓 | 利島 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| マメマクラの記憶2 | NEXT
