-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
錦江湾二本目 サクランボウ(俗称)
2013-08-29 Thu 00:57
20130713_07.jpg
Photo@Kinkouwan -20m 13.Jul.2013
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

錦江湾初心者が先ず撮らないといけない種がこの「サクランボウ(俗称)」。
ネジリンボウの錦江湾バージョンです。

ネジリンボウより第一背鰭が長く、大型。
体色は全体的に赤っぽく、頭部も黄色ではなくオレンジ色。
ヒレの色も赤みが強くネジリンボウとは全然違うなと感じました。
まあ、体色で判断するなって話もありますが。

20130713_08.jpg
Photo@Kinkouwan -20m 13.Jul.2013
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f13

Max : 9.6m
Temp : 29.7℃
DiveTime : 90min

透視度1mあるか~って感じのドロドロの環境で探してもらいました。
周りは釣り糸だらけ。
いつの間にか絡まる釣り糸を切りながらのダイビング。

グリートの福田さん、色々わがまま聞いてくれてありがとう。
またよろしくお願いします~。^^
別窓 | 錦江湾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
錦江湾一本目 アカオビハナダイ♂
2013-08-26 Mon 23:17
20130713_01.jpg
Photo@Kinkouwan -20m 13.Jul.2013
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

アクアスの加藤ちゃんに宿毛まで送ってもらい、フェリーで大分県の佐伯市へ。
佐伯からJRで宮崎入りしました。

宮崎空港でレンタカーを借り、まずは明日のダイビングの打ち合わせのためグリートダイバーズへ。
と言うのもこの時、台風が九州に接近中。
すでに柏島でも影響が出ていたので、このままだと宮崎で潜るのは厳しいと思い、グリートの福田さんに「錦江湾に行きましょうよ~」とごり押しする必要があったのでした。笑

最終的にやさしい福田さんが「行きましょう!」と言ってくれたので、初の錦江湾へ行けることになりました♪

錦江湾といえば、まずはあの魚です。
緑色のニゴニゴの海、イソギンチャク畑を進んでいくと、-20mでアカオビハナダイの群れが現れました。
浅い!

普通この深度の優先種はキンギョハナダイなんだけど、ここには一匹もいませんでした。
やはり閉塞された特殊な海なんだな~。

20130713_02.jpg
Photo@Kinkouwan -20m 13.Jul.2013
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

めちゃめちゃ寄れます。
いや、逆にカメラに向かってフラッシングしてくるので、引き気味で撮らないとフレームアウトしてしまいます。笑

20130713_03.jpg
Photo@Kinkouwan -20m 13.Jul.2013
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

アカオビハナダイの群れ
ウミシダヤドリエビ
オキナワベニハゼ
ヨコスジイシモチ
クマノミ

アカオビハナダイの♂は大瀬の先端にもいるんだけど、いやいや、本場の迫力を感じました。

Max : 22.1m
Temp : 23.6℃
DiveTime : 66min
別窓 | 錦江湾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ごっぱちが...。 ハチマキダテハゼ
2010-10-21 Thu 19:40
20100130_11.jpg
Photo@Yamatohama(Amamioshima) -?m 30.Jan.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/125sec f7.1

奄美大島が豪雨でひどい事になってますね。
ニュースでは信じられない映像が流れてました。
国道58号線が使えなくなって、電話も不通、未だに被害の状況すらわからないそうです。
今夜も不安な夜になりそうですね。
国道58号線というと沖縄を南北に走る大動脈で有名ですが、奄美大島でもごっぱちが大動脈なんです。
この道路が使えないと孤立する地域が出てきてしまいます。
いままでお世話になったDSやホテルの方は大丈夫だろうか。

写真はハチマキダテハゼ。
伊豆でもわりとポピュラーな死滅系なんですが、地味だからかな?あまり注目されません。
奄美の砂は白いので、このコの体色は淡い色合いになってますね。
伊豆で見る個体はもっと色が濃い印象です。

ごっぱちが早く復旧するといいですね。

------------------------------------------------------------------------------------------
追記:2010/10/23
マイミクのachamiさんより。

奄美大島では各被災地域の避難所において物資が不足しております。
皆様のご協力が必要です!どうか奄美大島を助けて下さい

食糧など以外で必要な物資

・トイレットペーパーなどのペーパー類
・タオル
・衣類(新品、中古なんでもいいとのことです)
・大人用おむつなどの介護用品

このほかにも生活用品などあれば助かるとのことでした。
食料品など日持ちのしないものは交通状況の都合により
差し控えたほうがよろしいかと思います。

救援物資に関する窓口、住所は以下になります。

奄美市市役所福祉課
℡: 0997-52-1111 0997-52-1111
〒894‐8555
鹿児島県奄美市名瀬幸町25-8

物資の箱などには 災害救援物資と書いてお送り下さい。

ご支援、ご協力何卒宜しくお願い申し上げます。

さらに現地の声です。

「衣類は送られて迷惑にはなりませんが足りている状態です。
水や食料(レトルト)が不足しています。
タオル等はいくらでも必要です。
大人のオムツなどの介護用品はとても助かります。」

との事でした。
別窓 | 奄美大島 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
成長過程 レモンスズメダイ
2010-04-22 Thu 23:30
20100131_10.jpg
Photo@AnkyabaHigasi(Amamioshima) -?m 31.Jan.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f9

今日は寒かったですね。
うっかりコートを忘れて寒い思いをしました...。
明日の天気図を見るとまさかの西高東低....まだまだ春は遠いですな~。

こんな時は南国の魚でもみて現実逃避しましょ♪

写真は伊豆半島ではまず見ることのないレモンスズメダイ。
しかし沖縄や奄美群島では超普通種なので、一本のダイビングの中で色々な成長過程の個体を見ることができます。
しかし超普通種なので普通はガイドも指しません。
という訳でなかなか注目されない魚だったりします。

一枚目は小学生?

20100131_11.jpg
Photo@AnkyabaHigasi(Amamioshima) -?m 31.Jan.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8
二枚目は高校生?

20100131_12.jpg
Photo@AnkyabaHigasi(Amamioshima) -?m 31.Jan.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8
これは成魚。

体色の微妙なグラデーションがかわゆすなぁ~。
マユゲあるし。
わはは。
別窓 | 奄美大島 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
デジイチで動画 カクレクマノミ
2010-04-07 Wed 00:30
20100131_18.jpg
Photo@AnkyabaHigasi(Amamioshima) -?m 31.Jan.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

最近のデジイチは動画が撮れる。
まじっすか?
スチルカメラでしか使えなかった最高のレンズで動画が撮れるのか!

なんて素人の思いをカメラの批評家先生は「おまけ程度と考えた方がいい」なんてバッサリ。
俺なんか面白いと思ったんだけどね~。

しかしもともとムービーを撮っていた動画のプロは、積極的にこの機能に注目しているなんて話も聞いていた。

で、先日「ナニコレ珍百景」を見ていたら眉毛猫を使ったCMをデジイチで撮影してる風景が。
俺にとってはこれが「ナニコレ珍百景」だった。
すごいっすね~、デジイチで撮った映像は既に映像のプロにも認められるほどの画質になっているようです。
もうスチルカメラとビデオカメラの境目も無くなってきたってことですね。

20100131_19.jpg
Photo@AnkyabaHigasi(Amamioshima) -?m 31.Jan.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8
別窓 | 奄美大島 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| マメマクラの記憶2 | NEXT
