水深3cmのクロシタナシウミウシ
2016-02-28 Sun 23:17
20160228_01.jpg
Photo@Miura -0m 28.Feb.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 200 f8.0 1/125秒

潮だまりの水深3cm。
マクロレンズによる半水面写真を狙ってみました。笑

光の加減で、撮るたびに水上の模様が変わって面白かったです。

20160228_02.jpg
Photo@Miura -0m 28.Feb.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 200 f8.0 1/125秒

こちらはセオリーどおり、鏡面っぽく撮ってみました。
むう、やはりどっかで見た感じの画になりますね。

しかしまあ、これはこれで悪くないと思います。

なるほど、なるほど~。^^
別窓 | 三浦半島 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キヌバリ(太平洋型)
2015-05-25 Mon 01:33
20150524_01.jpg
Photo@Miura -0.5m 24.May.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : 1/100 f8

別に珍しい種類でもないのに、タンクを背負ってると逆に出合えない魚もいます。
1mに満たない、浅い水深に生息している魚などがそうです。

それでも今まで何種類かは、「まあ、そのうち見つかるでしょ?」と鷹揚に構えていても、エキジット間際に見つけて、人に踏まれながらも撮れていたんですが、このキヌバリは遊泳性のハゼということもあってか、存在を知ってからもう何年も撮れてなかったのです。

すると先日。
FBの友人がシュノーケルで撮った写真をUPしてました。
あ、これはチャンスだと思って場所を教えてもらって撮りに行ってきました。
ありがとうMさん!^^

入ったらいっぱいいました。わはは。

20150524_02.jpg
Photo@Miura -0.5m 24.May.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : 1/100 f8

正面顔~。
形態はチャガラにそっくりですが、餌の捕り方はクロイトハゼ属に似てるなと思いました。
チャガラはこんな餌の捕り方はしてませんでした。

20150524_03.jpg
Photo@Miura -0.5m 24.May.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : 1/100 f8

オス、がんばるもメスにスルーされるの図。笑
オス、めっちゃ不満な顔してる?笑

二時間弱遊んで、他に見かけたのは、ナベカ、チャガラyg、ドロメyg、アライソコケギンポ、アカオビシマハゼ(お初)、あと、よくわからないギンポのような細長い個体を海藻の間に何体か見かけたんですが、警戒心がすごくて全く写真を撮らせてもらえませんでした。何だろうな~、あれだったらいいな~。笑

これからナベカが面白くなると思うので、暇な休日にちょいちょい出かけていこうと思います。
家から車で一時間ちょっとだし、タンクいらないからお気楽に通えますね。^^

最後に。
何気にハウジングに厳しい超浅場での長丁場となりましたが、、マイアンティス君、水没なしです。^^

別窓 | 三浦半島 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| マメマクラの記憶2 |