-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
海いきてー! アカヒメジ
2006-01-31 Tue 23:55
P1010036.jpg

Photo@Kanokawawan-Nakanose(Iriomote) -?m 21.Sep.2003

久米島まで後一ヶ月を切りました。
残っていた初日の宿の予約も、本日完了したのだ。
職場でも十分すぎる程休みを周知済み。
後は行くだけなのだ!!

この分なら土曜日にのりのりツアーに参加できそうだし、
3月は大島に行けそう。
ようやく今年の海活動も始動ですな~。
のほほ~。
別窓 | 西表島 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
帰省
2006-01-30 Mon 23:21
060128_1519~0001.jpg


なにかと忙しい中、田舎に帰りました。
写真は田舎の港。
色々と港の全景を写せる所を探してみたけど、これが精一杯だった。
なんだかどんどん大きくなってる。

前年怪我をしていた事もあり、式に出られなかった親戚に結婚の挨拶も出来ていなかったので、今回は親戚周りを中心に。

大量の土産を買い込み、嫁と2人一軒一軒ご挨拶に。
らしくないでしょ。しかし田舎は仕方ないのです。

でも、うれしい事にお小遣いをもらえたりして。
「ああ、もういいよ、おばちゃん。お祝いも貰ったのに..。
ええ~、でもそこまで言われるんなら。はい、


生活の足しにさせていただきます...。」


帰りの車内で...

わーい!

素直な俺。

今回思ったのは、今の年寄りってのはかなり手厚い保護を受けてるなって事。
1人の叔父は週3回の人工透析と2回のリハビリを、自宅への送り迎えで受けているらしい。
本人の感想ももなかなか忙しいとのこと。笑
俺も毎月高い保険料払ってる。
しっかり利用してくれぃ。


毎年「来年はもう死んで会えんかも...」とさめざめ泣く年寄り。
あのね...。

そういい続けて何年たってる!

寝たきりになっているかと思ってたのに。
一昨年より皆さん元気になってるなぁというのが正直な印象だよ。
わはは。
(年寄りブラックネタですいません。これでも抑えてます。わはは。)


---------------------------------------------------------------
さて、今回は海に入れなかったけど、宮崎の海って結構面白いですよ。
沖縄と本州の中間の生物層で、生物も豊富。
しかも黒潮の本流がすぐ近くを通ってますから、当たるとものすごい透明度。
運がよければ地上から「黒潮」がみれます。
そのうち皆さんを連れて行きたいなぁ。
以前お世話になったDSグリートダイバーズ
今回も港で車を見ました。

060128_1321~0001.jpg

観光的写真。

060128_1359~0001.jpg

鬼の洗濯岩は有名ですね。
別窓 | てげてげ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
まいったなぁ ウミスズメyg
2006-01-26 Thu 23:52


Photo@Akinohama(IzuOshima) -18m 06.Sep.2005

仕事の話なんですけどね。
実は今のプロジェクトが終息に向かっているのです。
このまま安定稼動しているシステムで、適当(いい意味で)にお客さんの相手をして、しばらく楽チンで過ごそうと思っていたのですが。
やはり平和は長くは続かず、楽はさせてもらえないようです。

で、いつもならば新規プロジェクトを立ち上げるのですが、今回はちと違いまして。

以前から強烈なオファーを出してくるプロジェクトがあるのですが、
そこはめちゃめちゃ火がついているんですよね。
(上手く行ってないって事)
畑違いだから嫌だって断っていたんですが、今はもう尋常じゃない程燃え盛っているようでして。たぶん断れない状況に...。

所謂火消し役ですよ。
いきなり燃え盛る炎の中に叩き込まれる訳です。
火を消して成功させれば最高の評価、逆は最低の評価。
ハイリスクハイリターン。
まあ、火事場は何度も経験しているし、嫌いじゃないんですが。
そうなると問題はどういう立場で入るかですな。
最終的には「全部任せてくれるんならやりますよ」と言わざるを得ないんだけど、結局前任者も残すだろうからそうはならないんだよな。

おもしろそうな新規の案件がいくつかあるので、個人的にはそっちをやりたいんだけどな...。

上手くいかねーなぁ..。
で、ふくれっつらのウミスズメyg。

----------------------------------------------
明日より実家に帰らせていただきます。
つー訳で来週まで更新はなさそうです~。

別窓 | てげてげ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
印刷ベイベ
2006-01-25 Wed 23:46
昨日kiyomiちゃんにレスをもらって「ほう!」と思ったわけです。
一枚\800なら自分で印刷した方がいいじゃん?と。
2Lなら\120くらいだから写真屋さんに頼んだ方がよさげですが、
\800じゃねぇ...。

しかもラッキィ池田なことに。
年賀状用に買ったインクカートリッジが、
未使用で残っているではあーりませんか。

うし、やるか

早速会社帰りにプリント用紙を買いに。
六つ切りサイズはなかなかないのね。
店員に聞いてようやくGET。
55枚で\2310なり。

ほら来た。インクを買ってもお釣りが出るぞ。
2L以上に引き延ばすなら自分で印刷した方がいいって事ですね。
へたするとプリンタ買えちゃうかもですよ。

んでもって、実際印刷してみたら結構良いではありませんか。
(メモリの使用率ではなく、めちゃめちゃCPUを食うのね。)
多少周りに余白が出るものの、それなりに印刷してくれます。
面白いのは時間とともに発色が変わることかな。

まあいいや、今年はこれで出してみよ!
余白があるからダメだってことあるのかな?
じゃあ、いいけど。笑
別窓 | カメラ!カメラ!カメラ! | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
GOGO!フォトコン
2006-01-24 Tue 22:55
1P1010086.jpg

Photo@Hanahige(Kurosima) -?m 22.Sep.2003

今年のフォトコン(地球の海フォトコンテスト2006)に出す写真をプリントするため、
会社帰りにてけてけ写真屋さんに行きました。


俺:すいませんこのCD-ROMに入ってる画像のプリントをお願いします。
店員:はい、では確認しますので少々お待ちください。

店員が確認中、なにげにプリント見本を見てビビった。

6切り\500

あれ?そんなにしたっけ?
持って行ったCD-ROMには15枚ほど画像が入っている。
「ためしに印刷してみるか」レベルも含まれている。
まずいこのままでは大散財だ。

俺:すいません、6切りって一枚\500するんですか?
店員:CD-ROMからだと\800ですね。

800えん!えん!えん!

15枚もプリントしたら三本潜って飯も食えるやんけ!!

俺:すいません、今日はやめておきます...。

帰り道は北風がことさら身にしみました。
貧乏は罪だ。
ああ、明日、厳選してまた持って行こう。

-----------------------------------------------------
堀江氏、捕まっちゃったね。
ちょっと敵を作りすぎたね。
正論と金で自己を正当化してきたのに、
後ろ暗いところを作っちゃ命取りだよな。
面白いキャラだっただけに残念です。
別窓 | カメラ!カメラ!カメラ! | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
てげてげ宣言 ハマクマノミ
2006-01-23 Mon 23:58
P1010073.jpg

Photo@Hanahige(Kurosima) -?m 22.Sep.2003

てげてげとは実家の方言で「適当」とか「いい加減」と言う意味です。
先週末に海に行ったものずき猛者もいるようなのですが、私は友人の結婚式へ行ってきました。

今回私は2次会の幹事役。
2次会だから大した事ないだろうと思っていたのですが、新郎新婦の要望を聞いているうちにすごい事になりまして...。

ケーキカット、お色直し、ビンゴ、バンド演奏....。

それほんとに2次会か?

という充実した内容。

これを2時間に詰め込むんだから準備も大変。
何度も打合せをこなし、十分な準備をしていたのに、当日の天気予報は

大雪。

神様は次々と試練を与えてくれるのです。(さんきゅー)

当日の朝、披露宴に行く前に車に必要な荷物を積んで、2次会の会場に入るつもりだったのですが、雪で車を出せないのでは話にならない。
しかたない...金曜日の夜、仕事が終わった後に必要な荷物を会場に運び込みました。
その後家に帰ってきてからBGMやイベントで使う曲をCDに焼いていたのですが、CDドライブが不調でなかなか書き込めないという事態に陥る。



正直泣きそうになりましたよ...。



夜中の3時になっても準備が終わらないんだもの。
雰囲気的には仕事のトラブル対応。
とまあ出足最悪の状況で当日の朝を迎えました。

しかし始まってしまえば、何の問題もなく大盛り上がりで終了。
心配していた招待客の出足もあまり影響なく、あの悪天候の中50人を超える方が集まってくれました。

という訳で祭りの後の私は、「ほけー」と日曜日を過ごしたのでした。


でも今回いろいろと感じるところもありまして。
今回の企画を振り返ってみると、まるで仕事をこなすようなやり方で準備してしまったなぁと。
だから当然準備が全然楽しくなかった。

以前はこういうイベントごとの準備は楽しみながら出来てたのになぁ。
いつも効率を求められる会社の仕事のやり方になれてしまったのか。
冗談が通じない上司と長年付き合ってるせいなのか。
今回はプレッシャーを感じながらキチキチやってしまった。
もっと周りに助けてもらってもよかったな。

これからは昔みたいに何でももっと楽しんでやろう。

新郎、新婦、招待客が楽しんでくれてる様子や、楽しそうにギターを弾く友人、嫌な顔一つせず手伝ってくれた後輩の姿がそう思わせてくれた。
ありがたいねぇ。ちーん。(と鼻をかむ)
ちう訳でこれからはもっと適当な人間になります。
皆様にもご迷惑をおかけするかも知れませんが、そこはご勘弁を。
わはは。
別窓 | 黒島 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お引越し アデヤッコ
2006-01-22 Sun 17:12
ade1.jpg

Photo@CocoaThira(Moldives) -15m 11.Nov.2004

本日よりこちらに引っ越しました。
アクセスも軽く、写真も大きくなりました。
携帯からのアクセスもOKです。

皆様これからも宜しくおねがいします。
m(_ _)m

<44さん
テスト運用中のご訪問&コメントありがとうございました。
本日より本稼動します。
別窓 | モルディブ | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
| マメマクラの記憶2 |
