-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
いとこ
2006-11-27 Mon 23:48
20061127_1.jpg
Photo@Koganezaki(Arari) -12m 25.Nov.2006

JOさん特製の豚汁を頂いて、二本目は砂地を散策。
一本目は今シーズンの初ドライだったが、水没してシャツの前がぐっしょり。
最初に吸気バルブを疑ったが、首の内側が濡れていたので多分首だ。
ウエイトが軽めだったので、吸気できず、ドライの中がかなり陰圧になってしまった事も原因だと思う。

ウエイトを増やして、ふうちゃんからネックシールなるものを借りた。
コレは結構優れものだった。今度買おうかな。

写真はタツノイトコ。
今まであまりまじめに撮った事がなかった。
ふらふら動くので、ピントがあわせづらいし、色合いも地味。
今回撮って見たらいろんな発見があった。
顔に色んなものをくっつけてるのね。

20061127_2.jpg
Photo@Koganezaki(Arari) -12m 25.Nov.2006
マクロレンズ2枚重ねて正面からも撮って見た。
(難しかった...。)
ちゃんとラッパ口ですな。
わはは。

セミホウボウ、コウイカの仲間、アミメハギ(いっぱい)、ヒフキヨウジ、クロイトハゼは巣作り中、ムレハタタテダイの群、ヤマドリ、テノリハオコゼ(笑)、マトウダイ、スズキ、アオリイカ、ノコギリウニ。

やっぱ黄金崎さいこーっす!
別窓 | 黄金崎 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ひげがぴーんと
2006-11-26 Sun 23:48
20061126_1.jpg
Photo@Koganezaki(Arari) -15m 25.Nov.2006

当初海洋公園に行く予定でしたが、東が全然ダメそうなので予定変更。
西は黄金崎に行ってきました。

個人的に今の時期は、見られる生物の多い西の方がうれしいのです。

一本目はDSの情報を頼りに、小指の先ほどのクマドリイザリを探すも見つけられず...。
結構ひつこく探したつもりなんだけどなぁ。
まだまだ修行が足りませんね~。

写真は探し疲れた頃にのりちゃんに教えてもらったモンハナ君。
ちゃんと撮ったのは初めてかもしれない。
着底してにじり寄っていたら、カメラを構えたベトさんが上から降ってきた。
なかなか下って見えないんだよね~。

ひげがピーんと横に伸びてていい感じ。
こんな漫画のキャラいませんでしたっけ?

ピンクのイバラタツ(もっとまじめに撮ればよかった。後でPCで見たら綺麗だった。)、トラフケボリ、ツグチガイ、アジの群、クロホシイシモチの群、イサキygの群、カンパチyg、ホウボウ、アオヤガラygの群。

20061126_2.jpg
Photo@Koganezaki(Arari) -10m 25.Nov.2006
水温は20℃をきってましたが、天気もよくまだまだ生物の多い黄金崎でした。
別窓 | 黄金崎 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
オリンパスSP-350
2006-11-24 Fri 02:05
20061124.jpg
Photo@Nazumado(Hachijiyojima) -?m 22.Oct.2006

最近のコンデジってのはコンパクトで高画素、ズーム機能を売りにしている機種ばかり。
レンズを小さくしてCCDに無理やり画素を詰め込んだら、それはピント合いませんよ。
だからって手ぶれ補正機能...。
本末転倒じゃん?
そもそも10倍ズームなんて三脚なしでつかえるのかなぁ?

とまあ、コンデジの世界がなんだかなぁという状況なので、デジタルなのに俺も未だに古い機種を使っているわけです。

そんな中でもお勧めできるコンデジの現行機種はオリンパスのSP-350。
これはいいカメラだ。
(マニア受けはいいみたいだけど、いまいち売れてないみたい...。)
純正ハウジングPT-030はINONのレンズも使えます。
しかし、すでにハウジングの生産は終了してて入手困難な状況。
これまたはぁ~って感じなんですけどね。

本日赤いお店から在庫あるよーとはがきが来ました。
お探しの方はお早めに。

カメさんも寝ぼけてる場合じゃない~。
急げ~。
別窓 | カメラ!カメラ!カメラ! | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
おかま? トサヤッコ
2006-11-21 Tue 23:36
20061121.jpg
Photo@Nazumado(Hachijiyojima) -?m 21.Oct.2006

性転換。
魚の世界ではよく聞く話です。
生きる手段なんです。

写真はわたる氏がスレートに「トサヤッコのオカマ」と書いた個体。
しかしこの種は♀→♂となるはず。
♂→♀は「おかま」だけど、逆は?

な~んだっけな?

と、この時思ってて、今日この写真を見るまで忘れてた。

あ、そうだ!

おなべだ!

とひらめいてネットで検索したら、出てくる出てくるおなべブログ。
面白かった。
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
老化? レンテンヤッコ
2006-11-17 Fri 00:52
20061114.jpg
Photo@Nazumado(Hachijiyojima) -?m 22.Oct.2006

眉毛の中にたまに長いのを発見したりして...。
白髪もちらほら、やーねぇ。

会社で年の近い同僚に聞いてみると、結構毛染めしてるみたい。
びっくり...。

このレンテンヤッコは眉毛があるよなぁ...。

なんだかストレス溜まってきたので土曜日はプールでガンガン泳ごう。
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
生き物ってのは自分の遺伝子を守るんじゃないのかい? キンチャクガニ
2006-11-13 Mon 23:13
20061113.jpg

Photo@Nazumado(Hachijiyojima) -?m 21.Oct.2006

最近TVをつけると、中学生の自殺と親が自分の子供を殺したなんてニュースばかり...。

野生動物の世界では自殺なんて聞いたことないぞ。
みんな必死で生きてる。
自殺しそうな中学生に必死で生きてる魚の姿を見せたらどう思うかなぁ。
がんばろうと思うかな?
逆に厳しい現実に愕然とするかな?
いじめなんてイルカの世界でもあるもんね。
いじめどころか隙を見せたら食われる世界だからね...。
タフじゃないと生き残れない。

自分の子供を愛せない人間の親に、必死で卵を守る魚の姿を見せたらどうかな。
自分の何倍も大きな人間にすら必死でアタックしてくるんだよ。
まあ、魚も自分の卵を食っちゃうなんて事はあるみたいだけど。(笑)

野生動物の姿を見ることでなんか感じるところはあるんじゃないかなぁ?

なんだか生き物としての本質を見失っている人が多いような気がする。
まあ、俺だってそんなニュース見てもしょせん人事なんだけどね。

晩飯君が探してくれた卵持ちのキンチャクガニ。
卵を守ってぽんぽんをゆ~らゆら。
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
前回の宿題③
2006-11-12 Sun 23:11
20061112.jpg
Photo@Nazumado(Hachijiyojima) -15m 22.Oct.2006

フタスジタマガシラygです。
8月に獅子さんに見せてもらった時は、カメラがバッテリーアウトで撮れなかったのだ。
10月になんとかリベンジできました。

沖縄では成魚がそこら中にいるけど幼魚は見たことないなぁ。
(気づいてないだけだと思うけど)
幼魚は成魚よりタイガースカラーで鮮やかですね。
動きはストップ&ゴーです。

後で聞いたらヨコシマタマガシラygもいたらしいけど...。
見逃した。
つーか、覚えていない。
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
メガネのレンズを替えたりして メガネモチウオ
2006-11-11 Sat 23:34
20061111.jpg
Photo@Rosifusi(Moldives) -10m 10.Nov.2004

メガネのレンズを替えました。
変色したか汚れたかでなんだか気になっていたのですが、綺麗になってすっきり。

実は視力はそれほど悪くないのです。
冬でも黒いので、せめてメガネを掛けた方が頭がよく見えるかなと..。
その発想が馬鹿なのですが...。

話は変わって、PCのメモリを増設しました。
てっきり512MB積んでいるものと思い込んでましたが、昨日何気に見たら256MBしかなかった。
びっくりして買いに走ったわけです。
画像処理が早い早い、やっぱりメモリは大切だね~。
わはは。

どうせならCPUも替えちゃえ!と思ったのですが、使ってるPCのマザーボードが古くて、挿せるのはPentiumIII 1GHzが最高だった。
これじゃあ意味ないかな~と思ってやめたけど、やっぱりPentiumIIIは違うのかな。
今はCeleron 800MHzをオーバークロックにならないギリギリまで上げて使っているんだけど。
安かったし、買ってみてもよかったかなぁ。

デジカメもそうだけど、デジものはいつもちと古いものを値段が下がってから買う作戦なのです。
だって、最新のものはコストパフォーマンス悪すぎるんだも~ん。
別窓 | モルディブ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
隠れなければ、宿らなければ...。 ヒトデヤドリエビ
2006-11-10 Fri 00:14
20061110.jpg
Photo@Nazumado(Hachijiyojima) -20m 21.Oct.2006

久々に筋トレをやったら筋肉痛になってしまった。
太ももの表と裏がぱんぱん。

歩き方がギクシャクしています。

今、外敵に襲われたらやられてしまう。

まずいです。
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
”足”を持つイルカ
2006-11-07 Tue 22:55
20061107.jpg

Photo@Mikurajima -0.5m 13.Oct.2002

「...調査・研究課題は尽きない」
だそうです。

写真は御蔵島の子イルカ。
こちらに興味深々なのだが、お母さんが必ず俺との間に割って入ってくる。
君には変なものがくっ付いてなくてよかったね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061106-00000003-agara-l30

別窓 | 御蔵島 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
潜らない嫁 タルダカラガイ
2006-11-06 Mon 00:24
20061105.jpg
Photo@Nazumado(Hachijiyojima) -15m 22.Oct.2006

家の嫁はスクーバをしない。
昔はよく南伊豆まで素潜りに付き合ってくれていたのだが、お肌の曲がり角を勢いよく回ってからは付き合ってくれなくなった。
最近は一年に一回南の島に行った時に海に入るくらいだ。
一緒にやってくれれば俺も遊び易いのだが...とも思う。

という話をするとよく言われるのが、
「一回南の島に連れて行って、体験ダイビングでもさせればはまるんじゃん?」という意見。
しかし南の島にはかなり行っている方なんだよな。
南から、西表島、小浜島、黒島、石垣島、宮古島、座間味島、久米島、沖縄本島、与論島、奄美大島。
海外ではグアム、モルディブ、ケアンズ。

体験ダイビングも座間味とグアムでやったことがあるそうだ。
(これは社員旅行で行った時で俺はいない。)
感想を聞くと「面白かったよ」とのこと。
でもそれでCカードを取ろうって事にはならなかったらしい。
シュノーケリングの方が楽しいと。
まあ、それも一利ある。
シュノーケリング<スクーバって事はないもんね。
それぞれ楽しい。

危険が伴う遊びだし、コストもかかるしで、無理してやらせるつもりはなく、そもそも本人が自分の興味のあること以外は一切やらない奴なので、ほっておいているのですが、この間話をしていて初めてやりたくない理由が発覚した。

奴はCカードを取るのに海猿並の講習をされると思っていたらしい。
わはは、そんなもの俺でも無理だろ。
簡単だって事を説明するとちょっとやる気になっていた。
俺がこんなに楽しそうにしているので興味がないわけではないらしい。
TVで定年退職後に沖縄でダイビング三昧って老夫婦が紹介された時も
「私も年取ったらダイビングやろうかな」なんて言う。
いい兆候である。
カメラ持ち、ライト係決定!

そこで「いきなり伊豆じゃあ萎えるかもしれんから、今度海外に行った時にでも取らせるか?」と企んでいたのである。

で、この間カメラのアーム類を買った時、一緒に講習の案内が入っていた。
これはいい機会と「ほら、こんな簡単なんだよ」と見せると「ふ~ん、ほんとだね」なんて言って見ている。
よしよしと質問に答えていたのだが...
一枚めくって器材のセール情報を見て目が釣りあがった。
「器材ってこんなに高いの?こんなの全部買えない!」
急いでアーム類の値札を隠す俺。

という訳で結局振り出しに戻りましたとさ。

写真は八丈の宝石、タルダカラガイ。
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
オリンパスデジタルフォトコンテスト2006 2Round 風景部門入賞
2006-11-03 Fri 01:53
20061102_2.jpg
Photo@Nazumado(Hachijiyojima) -28m 27.Aug.2006

今回も2部門で入賞しました。
あまり自信なかったんだけど、こんな写真でもこの風景の感動が伝わったのなら本望ですね。

で、受賞のご褒美に2灯にしました。
20061102_3.jpg

コレで悩みがかなり改善されると期待してます。
俺も来るとこまできたなぁ...。

http://www.olympus-zuiko.com/photo/winner/gallery2006/round02/scenery/index.html

あ、そうそう。
メアドが解る人にはメールしたけど。
ヨッシーが結婚するそうで~す。
相手はもちろんユキちゃん。
おめでと~!!!
別窓 | フォトコンの軌跡 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
オリンパスデジタルフォトコンテスト2006 2Round 水中写真部門入賞
2006-11-03 Fri 01:44
20061102_1.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -5m 23.Nov.2005

今回も入賞しました~。
でも言い換えると入賞の壁は越えられず...。
むう...。
まあ、なんの工夫もない写真だもんねぇ。

お時間ある方はこちらで。
http://www.olympus-zuiko.com/photo/winner/gallery2006/round02/scenery/index.html
別窓 | フォトコンの軌跡 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| マメマクラの記憶2 |
