-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
漂流サーファー救助
2007-02-26 Mon 03:08
20060225.jpg
Photo@Mikomoto -5m 19.Sep.2004

サーフィンでも漂流なんて事があるんですね。
16時間か、寒かっただろうな。
助かってよかった。
見つけた海保もすごい。
天気がよかったのが幸いしたか。
赤外線探査で見つけたか。

そういえば先日の宮崎のマグロ漁船漂流でTVに写ってた救命ボート。
銀色のレーダー反射ボールを付けていた様に見えたが、捜索の役に立ったのだろうか?
ダイビング用にレーダー反射板が付いたフロートが売ってるが、有効なのかな?
無いよりはマシ程度なのだろうか?

どうやって見つけたのか?
どうしたら見つけられやすいのか?
その辺りをもっと報道してくれたら、装備も考えるよな。
ドライの時は防水の携帯を持って入るか...。
別窓 | 神子元 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
iPod買っちゃった
2007-02-16 Fri 03:48
20070216.jpg


最近は何してるって、たいした事はしていません。
先週に毎年恒例のライブをやって、盛り上がった後、毎日仕事に追われてます。

レギをOHに出したから、とりあえず2月中は海に行けないなぁ。

最近また音楽に目覚めてしまって、ついついipodを買ってしまった。
4Gだから手持ちのCDが全部入るわけが無いし、がんばって入れても明日の通勤で全部聞けるわけも無いし、きりが無いのは解っているのだけれど、毎晩遅くまでダラダラとCDを取り込んでます。
なんか楽しくて。
Jack Johnsonなんてダラダラには最適だなぁ、コピーしよう。

取り込む音楽ファイルのレートはできるだけ軽くしたいんだけど、CDによっては音が歪んだりして..。しかたないから取り直して...。
やっぱりレートを落としてもそれなりに聞ける山下達郎とか、Steelydanとかの録音技術はさすがだなと今更ながらに思ったりしてます。
iTunesもいまいち感覚的に使えないし、なかなか悩ましく楽しい状況です。
別窓 | OTO | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
日本産魚類の差別的標準和名改正 イロカエルアンコウ
2007-02-04 Sun 10:46
20070203.jpg
Photo@Akinohama(IzuOshima) -20m 12.Dec.2004

前々から噂になってましたが、2007/1/31付けで正式に日本魚類学会で承認されたようです。
魚の標準和名について、どうしても以前の表現でないといけない理由は無いと思われるので、俺は今回のこういった名称改正を歓迎します。
(時代的背景がどうのこうのなんてのは、また別の先生に研究していただくとして。)
これで古臭くてダークなイメージも払拭できますね。
「カエルアンコウ」いいじゃないですか。
個人的には「ニセ」とか「モドキ」なんてのもそのうちやめて欲しいなぁ。

詳しくはこちら
別窓 | 伊豆大島 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| マメマクラの記憶2 |
