-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
来年もよろ!
2007-12-30 Sun 04:26
20070925_04.jpg
Photo@Nazumado(Hachijyojima) -3m 25.Sep.2007
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f5.0

今年も残り少なくなりましたね。
今日が最後の更新となるので今年最後のご挨拶です。

今年はなかなか充実した一年でした。
今月義母が亡くなったのに、そんな事を書くのはおかしいと思われるかも知れません。
しかしこの件で、いままで話した事も無いあちらの親戚と接点が出来ました。
俺はこの新しい関係を大事にしたいと思います。
たぶんこれはおかあさんの意思であり、これからの俺の財産になるでしょう。

仕事関係は収穫の年でした。
ここ数年の苦労が報われ、何をやってもいい方向に進んでいきました。
このままこれが続けばいいのですが、経験上来年は転換の年か、我慢を強いられる年になりそうです。

バンド関係は....。
毎年企画段階から関わっているイベントに参加できなくて...。
まあ、イベントは来年なので何とか参加できたりするのかなぁ、なんて思ってますが、まだどうなるか解りません。

海関係はちと伊豆行きがさびしかったですが、八丈や大島で被写体にも恵まれ、初めてのタイでも充実したダイビングが出来ました。
器材も一新。
初めてのデジイチE-410とD-2000の2灯とFIXライトは、今まで自分で撮った事のない世界を見せてくれたのでした。

ではみなさま良いお年を。
来年も皆様の笑顔が見られますように!
来年もよろ!

写真はなんだかわからないクラゲyg。
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
仕事納め ススメダイ
2007-12-28 Fri 03:36
20070818_08.jpg
Photo@Akinohama(IzuOoshima) -?m 18.Aug.2007
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f5.0

明日から休みだぁ~。
ハネならぬヒレ伸ばします。
今日はとりあえず酒飲んでダラダラと、眠くなるまで皆さんのサイトを回っております。
わはは。
今日までだった方も、明日まで仕事の方も、今年一年ご苦労様でした。
別窓 | 伊豆大島 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
今時の3歳児 ノコギリハギyg。
2007-12-23 Sun 03:14
20070925_07.jpg
Photo@Nazumado(Hachijyojima) -?m 25.Sep.2007
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8.0

嫁の実家で不幸があり、しばらく実家に帰ってました。
まあ、勝手がわからないなりにも色々と手伝う事があり、それなりに動いてはいたのですが、空いた時間は姪っ子や甥っ子と遊んでました。

そんなある日、姪っ子が突然俺の目の前に人形のカタログを広げて、「○○ちゃんはお風呂セットがいいかな~?ミルクセットがいいかな~?」と悩み始めた。

姪っ子は嫁の姐の子で3歳。とにかくよくしゃべる。
誰かいても、1人でも、お構いなしでずっとしゃべっている。
考えている事が全部言葉になって出ている感じ。

この時はなんだか真剣に悩んでいた。
その様子が見ててかわいいので、俺も一緒になって「こっちの方がいいんじゃない?」なんて話を合わせていた。
クリスマスも近いし、買ってあげるかと。

彼女はしばらく悩んだ後、「じゃあ、○○ちゃんはお風呂セットにする」と決定した。
そこで「じゃあ、サンタさんにお願いしな」と俺がいうと、「サンタさん、サンタさん○○ちゃんにお風呂セットをください」と、ちいさな手を組んでお願いをするじゃありませんか。

めちゃめちゃらぶり~。
20歳過ぎたら飲みにいこうな。

(よしよし、買ってあげるよ)と思いながら姪っ子の頭をなでなでしてると、姪っ子が「きんちゃんからもお願いしてよ!」と言う。
「え?おれからも?そうか、わかったよ」と俺が「サンタさん....」とやると、「ちがう!」とご立腹の様子。
「ん?じゃあどうすんの?」というと。

近くに置いてあった俺の携帯を持ってきて、サンタに電話しろという。
と言う訳でサンタにプレゼント確約の電話させられましたよ。

なんだか「おい、おじさん。わかってんだろうな?」と言われているようでした...。

この子は将来、押しの強い営業になりそうだ。

しかし姪っ子よ。
同じようなものを誰かが買ってしまわないか、一応君のママに確認したところ、片付かないから買ってくれるなといわれたぞ。
ピンチだ。
わはは。

写真はノコギリハギyg。
1cmあったかなぁ~。
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
反省のは
2007-12-03 Mon 04:14
20070819_09.jpg
Photo@Akinohama(IzuOoshima) -?m 18.Aug.2007
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f5.0

やっとというか、なんといってよいか...。
まーちゃんとのりちゃんが結婚した。
おめでとう!!

二人の結婚は、このブログのアクセス数ランキング上位の、フィリピンツアーも関係しているのだ。
このころはお互い名字で、「さん」付けで呼び合っていたのだ。
わはは。

全体的なことは他の参加者のブログで語られているので個人的なことだけ...。

今回は式、披露宴に出席。
2次会では幹事、余興のギター演奏、司会の大役を仰せつかっていた。
およそ4ヶ月前から、2次会の準備はかよちゃんとかサチの尽力でスムーズに進んでいた。

あとは前日の夜中に手持ちの音響器材を会場に運び込まなきゃなぁ~と仕事しながら会社で考えていると、のりちゃんからメールが。
「飲んでてもし帰れなくなったら、実家の2Fに寝床を用意するよ~」とのこと。
幹事なので色々と気を使ってくれているようだ。

ほう、なるほど。
ここまで考えもしなかったが、車さえ停められれば当日の朝に器材を持ち込んで、飲んだ後車で寝て酒抜いて翌日帰れるじゃん。
花嫁の実家と2次会会場は歩いていける距離だ。
しかしいくら誘われたとはいえ式があった夜に花嫁の実家に泊まるなんというのは非常識だから、3、4次会の途中で抜けて車で寝て帰ろう。(この時はそう思っていた)

で、近くに安い駐車場ない?とのりちゃんに聞いてみたところ、実家の近くに停められる場所を借りてあるとの事。
おお、これはラッキー。(あ、ちょっとまて。無理やり空けたのか?やりそうだな...。)
他の参加者には悪いが、幹事だし荷物もあるし余興の練習が楽しくて寝不足だし(笑)、ここは使わせてもらうことにした。
で、前日駐車場の下見にいった。
帰りに美味いと評判のとんかつ屋で飯を食う。

さて、当日の朝は、まーちゃんとのりちゃんのイベントにしてはありえないほどの快晴。
前夜、余裕でギターの弦を張替え、睡眠をたっぷり取って愛車VOLVO850に荷物を積んだ。

しかし...。

愛車のボルビー君のエンジンがかからない....。
家のボルビー君。
嫁と共に気に入って乗っているんだけど、なにぶん96年式のおじいちゃん。
湿気が点火系に影響するらしく、寒い日とか雨の日は危ないのだ。
こんな時はボンネットを開けて15分ほど待つと、エンジンがかかるので、いつもなら気長に待つのだけど、今日はそうも行かない。
「をいをい、頼むよ~」とボンネットを開ける。
あせりつつ待つ、待つ、待つ、待つ.....。

レンタカーを借りる事を考えると既にタイムリミット。
最悪式は失礼して披露宴からだなと、あきらめかけていた。

ちょっと早いが10分待ってキーをひねる。
かかった!

途中ガスを入れるも怖くてエンジンを切れない。
初めてエンジンが動いてる状態でガスを入れた。
ぶっ飛ばしてギリギリ式に間に合いました。

会場は格式ある;あおjdh;j。
のりちゃんのお母さんの希望だそうだ。
最近出席した式や披露宴は、レストランウエディング等カジュアルスタイルが多かったので、こんなTHE結婚式ってのがかえって新鮮でした。
一部の変態ダイバーの暴走がありましたが、しみじみいい式でした。
おめでとう!

で、2次会。
さっぺやジュンちゃんにも手伝ってもらいセッティングするも、やっぱり演奏するには会場に無理があったみたい。
これは会場が悪い訳ではなく、俺の選択ミスで考えが甘かった。
演奏の余興をやることが決まる前に会場を決めてしまったので、今回の会場には音を出す設備がまるでなかった。
持ち込んだ器材を見て店長がびびっているのが解った。
ギターとキーボードとアンプとマイクスタンドだけなんだけど、この店にしてみると初めてだったらしい。
何とか持ち込みの器材で間に合わせたが、店が用意したマイクは単一指向性じゃなく、すごくハウる(ピーとかいう)ので音量も上げられず。
まいったなぁと思ったがもうこれでやるしかない。
ごめんねさち。

ちゃんとした音響設備がある会場を借りると、専任のPAオペレータを雇って任せられるんだけど。
まあ、自分で全部できるでしょうと過信して、今回はセッティングから音のバランスを取るのも全部自分でやった。
さらにBGMの音だしもiPodから延長ケーブルをだして自分でやった。
しかしいろんな面でちゃんと出来てなかったなと反省しきり...。
かよちゃんもがんばってくれて参加者にも恵まれ、会はそれなりに盛り上がったとは思うけど、後半グダグダになってしまった。
新郎新婦には申し訳ないことをした。
やはり幹事、司会、演奏は無理だ...。
今後何か手伝う事があってもどれか一つにしよう。

とりあえず2次会も無事終わり、会場を片付けていると3次会先発隊から電話が...。
飲む場所がなくどうしようかとうろうろしていたら、のりちゃんのおとーさんに「うちに来れば?」と言われ、まじで実家に向かっているらしい。
いくらなんでもそりゃまずいだろと思いつつ、2次会で使った備品をのりちゃんの実家に運び込むとすでに宴会状態だった。
ダイバー仲間恐るべし。

どこか店を探そうかと思ったが、俺も疲れきってたし、こうなったら甘えさせてもらおうと宴会に参加。
座っていると昨日と同じ味のとんかつが出てきた。
とにかく美味いし、腹も減ってたし、ギター弾いてるとき以外座ってないしで、しこたま飲んで階段から落ちて、そのまま泊めてもらいましたよ。
今もケツが痛い。

ああ、そうさ俺は非常識な男だ。
結婚式当日に迷惑も顧みず、新婦の実家で新郎新婦と酒飲んでお泊りしてしまったのだ。
これを言ったらまた嫁に怒られる......。
言えない...。

さらに俺としたことが....。
ブログ用に個人を特定できない写真を撮っていなかった。
婚約指輪とか借りて撮ってれば良かったんだけど。
という訳で今回は写真がありませぬ。
(追記:やっぱり写真がないとさびしいので、ハナタツペアを追加しました。)

翌日は午後からプールにでも行こうと思っていたんですが、何もする気がなく、無気力状態でゴロゴロしてました。

長文、読んでくれてありがとう。

改めて、まーちゃん、のりちゃん、末永くお幸せに。
別窓 | てげてげ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
| マメマクラの記憶2 |
