-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
クダヤギクモエビ
2008-03-31 Mon 01:11
20080329_1
Photo@Akinohama(IzuOoshima) -44m 29.Mar.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f3.5 + INON UCL-165

伊豆大島に行ってきました。
今回も天気よし、海況よし。
そうなると当然秋の浜に行きます。
入ってみると透明度もよし!

スジハナダイ
キビレマツカサ
クダヤギクモエビ
マルガザミ
カスザメ
アライソコケギンポ
ベニカエルアンコウ
トウシマコケギンポ
クロスジギンポ
タカベyg群

Max : 44.2m
Temp : 14℃
DiveTime : 53min

今のシステムにも慣れてきたみたい。
失敗が少ないし、レタッチソフトの出番も少なくなった。

写真はクダヤギクモエビ。
もちろんお初。
深い.....けどなかなか会えないからね....。
別窓 | 伊豆大島 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
PCリプレース イボイソガニ
2008-03-21 Fri 03:07
20071018_5.jpg
Photo@Shark Island(Koh Tao) -?m 18.Oct.2007
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f9

今年は利益が出たそうなので会社にPCを買ってもらいました。
運よくDELLの春のキャンペーンに乗っかって25%OFFで買えたのでかなりお買い得でした。
17インチノートですが、デスクトップ並のスペックでオーダーしたので、Vistaもすいすい動いてます。
天板はクラシックレッド。
なによりもPhotoshop Lightroomがストレスなく動いてくれるのがうれしい。
液晶の解像度も上がったので皆さんの写真もより素敵に見えます。

写真はタオ島のイボイソバナガニ。
別窓 | タイ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
No Country for Old Men
2008-03-18 Tue 01:44
20070915_03.jpg
Photo@Koganezaki(Arari) -?m 15.Sep.2007
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f4

今日、ちょっとなぁ...と思うことがあった。

長くなるから簡単に書きますけど。
今朝何気に見た電車のつり広告で、今契約しているプロバイダの料金プランより、同じプロバイダでもっと料金が安くて回線速度が速いプランがあることを知った。

しかもこのプランが出来たのが最近でもないみたいなんだよね。
するってぇと、今までずっと余分な料金を払わされていた訳だ。
なんだか騙されてた感じすらする。
メールで告知が来ていたのを俺が見逃していたのかな?
(そうだとすると俺が悪いって事になるのか?)

しかもさっきネットで変更手続きしたら、新規加入では色々な料金が無料になるキャンペーンをやっているのに、変更ではそれらが一切適応されなかった。

むぅ~、新規の客を獲得することには一生懸命なんだけど、長く使っている客は大切にしないのか?
携帯電話も新規契約を繰り返す方が料金的には有利なんだけど、まだ長期契約者にはポイントの加算や長期契約割引なんてのがあるじゃん。

言っておくけど、正直料金なんて2の次と思うんですよ。
顧客もバカじゃない、で、その顧客が感じるの満足度ってなに?
もう10年以上もこのプロバイダと契約してるのに、と思うのは勝手な思い込みなんですかね...。

と、書いていて思い出したんですが、以前クレジットカードを解約したときの事。
電話で解約を申し込んだところ、解約理由を聞かせてくれと言われた。
そこで正直に年会費が無料の他のカードと契約すると言ったら、その場で5年間の年会費無料と5千円の商品券を送ると言ってきた。
あきれちゃって断りましたけど、世の中言ったもん勝ちなんですね。

なんだかさびしい気持ちでいっぱいです。
こんな事書くなんて俺もすでにold menかぁ~。
So-netには抗議のメールを送りました。

顧客を大事にしないプロバイダなんて使い捨てにして、メインのメアドもwebメールにするか。

写真はマハタyg。
別窓 | てげてげ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
およぐひと ハナビラクマノミ
2008-03-14 Fri 01:11
20071016_21.jpg
Photo@White Rock South(Koh Tao) -5m 16.Oct.2007
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/125sec f5

週に2回行こうとココロに決めて始めたプール通い。
なんだかんだ用事があって1回しかいけてなかったが今週は2回いけた。

周りの人はみんなすごく上手いから、邪魔にならないように端っこでちゃぷちゃぷやっているんだけど。
それでも50mプールで泳ぐようになってから、泳ぎが少しずつ速くなって来たような気がする。

最近、バタフライが上手く泳げるとかっこいいな~と思う。
あんまり派手にやると迷惑なんだろうけど。

萩原智子選手の泳ぎを見てうっとり。

水泳教室でも行こうかな。

写真はハナビラクマノミ。
正面顔を撮ったらブサイクな顔になってしまった。
わはは。
ふつーに横から撮るとかわいいのよ。
別窓 | ダイビングって.. | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
七里ガ浜の夕日
2008-03-13 Thu 00:06
20080309_3.jpg
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/160sec f10

生まれて初めて夕日なんてものをまじめに撮ってみました。
左に江ノ島、右に小動岬、条件がいいとここから富士山も見えるそうです。
しかし、写真ってやっぱり難しいな。
この時の夕焼けと、波の引いた後の砂浜の質感はいい感じに撮れてると思うけど、
全体的にインパクトがない。

20080309_4.jpg
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 : 1/640sec f5.6

しばらくすると厚い雲の下から太陽が出てきました。

比べてみるとやっぱり50mmの勝ちですね。
ほんと、このレンズは最高です。
カメラはレンズですわ...。
別窓 | カメラ!カメラ!カメラ! | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
江ノ電 鎌倉高校前
2008-03-10 Mon 01:06
20080309_1.jpg
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 : 1/400sec f4.7

人でいっぱいになる前に、江ノ電で途中下車のお散歩。
鎌倉高校前駅はオーシャンビューな駅なのです。

この人、はだしで家から来たのかな?
今日は風は強かったのですが、オンショワだったのでサーフィンにはきつい波のようでした。

20080309_2.jpg
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 : 1/160sec f5.6

20080309_7.jpg
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 : 1/30sec f8

帰りは夕日の時間となりました。
線路も夕日色。

20080309_5.jpg
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 : 1/50sec f3.5
別窓 | てげてげ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
OLYMPUS E-420
2008-03-09 Sun 00:46
20071015_4.jpg
Photo@Twin Rocks(Koh Tao) -15m 15.Oct.2007
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f14

噂には聞いてましたが、ほんとに出ちまいやがりましたよ。
E-410のマイナーチェンジ。
去年でしたよ、E-410の発売は。
デジイチのサイクルも早い、早すぎる...。

さて、主な変更点を拾ってみると....。
・液晶モニターが2.5型から2.7型に大型化。
・ライブビュー時のコントラストAFが可能(対応レンズは標準Wズームのみ)。
・「E-3」に搭載のSAT(シャドー・アジャストメント・テクノロジー)。
・連写速度がちょっとだけ向上。
・ダイナミックレンジの向上。

かなりツボを押さえた変更なんだけど、なかでもダイナミックレンジの向上とSATの採用はいいなあ~。
使っていてE-410のLiveMOSセンサーは白とびしやすいと感じていたので、この改良は地味だけどかなりウエルカムだ。
たとえば水中で太陽を撮っても、少なくとも今より諧調の破綻は軽減されるでしょう。
ていうか、E-3並になってたりしたらすごいよ。
ちなみにSATみたいなハイライトとシャドウ部のバランス調整機能は、各社それぞれ違う名前で中~高級機に搭載されているけど、これはこれからのデジイチには必須機能になると思う。
最新のパナのコンデジにも搭載されているみたいだけど、デジイチの入門クラスでは初?
(キスデジX2は入門機だっけ?)

さて、これでいてサイズはほとんど変わらないし、E-410より安くなりそうだし、PT-E03(防水プロテクター)はもう売り切れちゃったし、あえてE-410を買う理由はなにもなくなってしまいましたね。
画質は確実にE-420の方がよさそう。
このサイズでE-3並の高画質!!(いくらなんでもそれはないか)
キスデジX2やD60を買った人も後悔しちゃうかもよ~?わはは。

おまけにフォーサーズ機待望のパンケーキレンズは出るわ、オリンパスの直販サイトはここぞとばかりにおまけや割引のキャンペーンをやってるしで、一部フォーサーズ機のファンサイトはお祭り騒ぎになっている。
わはは。

俺?
そう、いやに冷静でしょ?

そりはですね、うれしい事にE-420はPT-E03(防水プロテクター)には入らないらしいのです。
これならあきらめがつきます。
買い換えても水中で使えなければ仕方ない。
しかしどこかでE-420用にPT-E03を改造したり始めたら....。

ちなみにシーンセレクトから水中関連が省略されたらしい。
まあ、使わないからどうでもいいけど。

E-420のLiveMOSセンサーに替える改造をして、SATはファームアップで対応できたらいいのになぁ。

写真はギンガハゼの黄&黒ペア。
異色ペアは珍しい。
別窓 | カメラ!カメラ!カメラ! | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
動画 コケギンポ
2008-03-05 Wed 23:28
20080202_15.jpg
Photo@Futo -5m 2.Feb.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f11

今日は毎月恒例の早出でしたよ。
一ヶ月前は真っ暗だった東京の朝6:00am。
でも今日は明るくて、確実に春の訪れを感じされてくれます。
お鼻もぐすぐす...。

でもって早く会社を出れたので、仕事用のPCを物色しに有楽町の量販店へ行ってきました。
しかし、そんなのはあっという間に飽きて、やっぱり足は自然とカメラコーナーへ...。
わはは。

今日は珍しく動画の方にも足を伸ばしてみました。
見たかったのは今TVでCMしてるパナのデジタルビデオカメラ。
今まで動画にあまり興味なかったんだけど、最近のデジタルビデオカメラって小さいね~。
まさに手のひらサイズ!
小型化のサイクルはデジイチより早いかも。
しかもデジイチと価格も変わらないじゃん。

E-410の小ささに感動した俺にもグッときましたよ。
これなら、簡単に魚の生殖活動や、色の変化、面白い動きも逃すことなく捉える事が出来るなぁ。
う~む。
これはそろそろ....ですか?

と、ちょっとした気の迷いもありましたが、
やっぱり動画より一瞬を切り取れるスチール写真の方がやってて面白いかな。
わはは。
(なんじゃそりゃ!)
まあ、それだけデジタルビデオカメラの世界は進化がすごいと言う事で。

写真は威嚇するコケギンポ。
別窓 | 浮島 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ザトウクジラ
2008-03-02 Sun 00:55
20060217_1.jpg
Photo@Kumejima -15m 17.Feb.2006 C5050Z + UWL-100 1/160 f1.8

今日TVでハワイのザトウクジラをやっていた。
現地のクジラの調査チームのボートに、”海猿”伊藤英明が便乗してビデオ撮影に挑むって内容。
リブリーザーを使ってましたよ。
芸能人っていいなぁ。

子供のザトウクジラはとってもラブリー。
踊るように泳いでいた個体は♂と♀だそうだが、久米島で出会った個体も同じように泳いでいた。
もしかするとそうだったのかな?

20060217_2.jpg
Photo@Kumejima -15m 17.Feb.2006 C5050Z + UWL-100 1/200 f1.8

写真は素潜りでの撮影。
ラッキーなことにスクーバの移動中に遭遇したのだが、この時の海は荒れてすごく濁っていた。
せっかく出てきてくれたのに、運がいいのか悪いのか。
まあ、肉眼でははっきり見えていましたけど。
うーん、リベンジしたいよう。
別窓 | 久米島 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| マメマクラの記憶2 |
