-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
OLYMPUS E-620 とPT-E06発表 フリソデエビ
2009-02-25 Wed 00:57
20081016_6.jpg
Photo@Gohonmatu(Nangou) -?m 16.Oct.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

新しい別のラインで新機種がでた。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/02/24/10268.html

む~、そう来たか~。

スペックを見るとE-30と大差ない感じ。
それでいて小さい。
E-30はいまいちピンとこなかったけど、これはよさそうだな~。

ハウジングも出てしまいましたとさ....。
ああ、やばいやばい。
宝くじでも買うか~。

まあ、E-410でも白トビしやすい事以外に不満は無いんだけどね。
別窓 | 大島 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
絵人間 スミレナガハナダイ
2009-02-22 Sun 20:37
20080620_4.jpg
Photo@Yonahara W reef North(Ishigakijima) -22m 20.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f5.6

昨日近所のスーパー銭湯に行った時の話。

サウナ室に入ると若い絵人間(picture people 以下pp)ともう一人若い兄ちゃんが上段に。
おっさんが三人下段に座っていた。

そう、ここは今時珍しくppの入場を規制していないのだ。
なので来るたびにいつも何人かppを見かける。
もちろん特に何か悪い事をしているわけじゃなく普通に風呂に入っているんだけど。
でもやはり生ppには違和感を感じますな。

さて、サウナ室に入ると、TVでは「エンタの神様」が映っていた。
ちょうどTVの真正面の上段の場所が空いていたので、そこに座ることにした。
若いppとは一人分の距離をおいて隣。

しばらくすると若いppが外に出ていった。
サウナ室で使うタオルをそのまま置いて行ったので、マナーの悪い奴だな~と思っていると、
ppの横に座っていた若い兄ちゃんがTVをもっとよく見ようとしたのか、今までppがいた場所に移ってきた。

そして事件はppがまたサウナ室に入ってきたときに起こった。
ppは入ってくるなりドスの利いた声で「俺のタオル...。」といって若い兄ちゃんを突き飛ばしてどかしたのだ。
どうやらまた戻ってくるつもりでタオルをおいておいたらしい。
しかしそのppの行動で、それまでお笑い番組を見てゲラゲラ笑っていたサウナ室の人たちの和やかな雰囲気は一変した。
緊張は一気にピークに達し、三人のおっさんはサーッとサウナ室から出て行ったのだ。

しかし事はそれで終わりではなかった。
若い兄ちゃんがなんだよって感じでppの背中を平手でたたいたのだ。
サウナ室にパン!と響く乾いた音...。

あまりの事にびっくりして見ていると、ppは特に気にしてない様子。
その後しばらく観察していて解ったのだけど、どうやら二人は友達だったみたいだ。

なーんだと、ほっとして、ハナワの弟のボケをゲラゲラ笑って見ていた、きんすけちゃんなのでした。
「約一回のプロポーズ」だって。
わはは。

写真は石垣島のスミレナガハナダイ。
コバピッによると♂の婚姻色らしい。
派手だね~。
別窓 | 石垣島 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
壁と卵 ニラミギンポ
2009-02-17 Tue 00:50
20081016_10.jpg
Photo@Gohonmatu(Nangou) -25m 16.Oct.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f4.5

作家の村上春樹氏がイスラエル最高の文学賞「エルサレム賞」を受賞したらしいです。
氏は現地受賞式に出席し、授賞スピーチの中でイスラエル軍による先のパレスチナ自治区ガザ地区への攻撃について批判したとのことです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090216-00000019-mai-int

俺的には批判というより嘆いているような印象ですが、うまいこと言いますね。
イスラエルの行為を単に批判しているわけではなく、人を幸せにしないイスラエルとハマスの双方のシステムを「壁」と表現してるところがさすがだと思いました。

「壁」というのは内側にいる者を守る存在。
でも「壁」に隔てられた外の者から見ると冷たく圧倒的な存在。
何だか10代の時に聞いたピンクフロイドの「ザ・ウォール」を思い出しました。
わはは。

”一方、演説を聴いたイスラエル人男性からは「エルサレムまで来て賞を受けながらイスラエル批判をするのは納得いかない」との不満の声も漏れた。”(記事より)
まさに「壁」を作って内側に立てこもっている者の意見ですな。
それなら”個人の自由や社会、政治を題材にした作品を発表した作家”(記事より)に賞を贈るのはおかしいでしょ。
こういう人に考えさせるためにわざわざ受賞式に出たってことでしょうね。

しかし村上春樹も、もう60歳か~。

追記:2009/2/21
スピーチの日本語全訳
http://www.47news.jp/47topics/e/93879.php
別窓 | 大島 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
無料のアンチウイルスソフト キンギョハナダイyg
2009-02-12 Thu 01:07
20080823_8.jpg
Photo@Akinohama(IzuOoshima) -?m 23.Aug.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

たまには役に立つ情報を。

みなさん、PCにアンチウイルスソフト入れてますか?
悪意のあるウイルスが多いので、ネットにつながっているPCには必須のプロダクトですね。
でも、できればこんなものにお金をかけたくないと思うのは当然だと思います。

で、無料のアンチウイルスソフトがあるのを知ってますか?
ウイルスパターンファイルもオンラインで更新できて、もちろん無料です。

avast!

通信は常駐監視してくれるし、機能は有料のプロダクトと比較しても遜色ないと思います。
OSブート前にウイルススキャンしてくれるのには感動しました。

導入されてない方はぜひ。
導入してるけど年一回の更新料がもったいないと感じている方もぜひ。

こんなのは本来PCを売ってるハードメーカーが、アフターサービスとしてやるべきだと思う。
もちろん無料で。
メーカー独自のユーティリティより使えるサービスじゃない?
別窓 | 伊豆大島 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ルルツのザトウクジラ マンタ
2009-02-09 Mon 00:14
20080621_21.jpg
Photo@Manta scramble(Ishigakijima) -10m 21.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye : 1/125sec f8

ルルツの映像をSara姉さんに見せてもらった。
(姉さんさんきゅ!)

ルルツって海の青さが半端じゃない。
すげーところだ。

久々に癒されました。

いいなあ、タヒチか....。

夢見ちゃうよな~。

今頃久米島もすごいんだろうな~。
また行きたいな~。

今年はせめて御蔵か三宅でイルカちゃんに行きたいな~と思ってるんだけれど。

写真はいまいち関係ないマンタですまんす。
久米島のクジラは心霊写真並なんで。
わはは。
別窓 | 石垣島 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
JUさんが見つけた変な奴ら ウスユキミノ カメノコフシエラガイ クロスジニセツノヒラムシ
2009-02-06 Fri 01:26
20081230_3.jpg
Photo@Sentan(Osezaki) -3m 30.Dec.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 : 1/160sec f5
ウスユキミノ
泳ぐ二枚貝。
それだけでも面白いのに、泳ぎ疲れると貝殻から触手をびろーんと出すのです。
貝ってのは普通、危険を感じると殻に閉じこもるものなのにね。
イソギンチャクに擬態してるって言われてますが、確かに似てる。
でもこの時はトラギスにつつかれてた。
失敗じゃん、わはは。

20081230_10.jpg
Photo@Sentan(Osezaki) -3m 30.Dec.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 : 1/160sec f2.8
クロスジニセツノヒラムシ
ヒラムシってのはよくわからんな~。
何食ってるんだろう?
不味いから魚に食われないと言われているけど、じゃあなんでもっと数が増えないんだろう?
ウミウシの次はヒラムシブーム?
あかさかさんも次はヒラムシ図鑑かな?
わはは。

20081230_11.jpg
Photo@Sentan(Osezaki) -3m 30.Dec.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + EC-14 : 1/160sec f5.6
最後はカメノコフシエラガイ
見たとき、実はちょっとかわいいなと思ってしまった。
星の王子さまの「ゾウを飲んだウワバミ」を思い出した。
これはウミウシの仲間として紹介してもいいのかな?

以上、我らが変態JUさんが大瀬の先端で見つけた変な奴らでした。
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
イカが好き ボウズコウイカ
2009-02-04 Wed 01:11
20080824_18.jpg
Photo@Akinohama(IzuOoshima) -?m 24.Aug.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

イカが好き。

俺も日本人だな~。

刺身に、そうめん、焼いてあぶって、煮たりして。
のしたり、さいたり、あぶったり。
カラマリ、燻製、味噌漬け、塩辛、Hey yo !

コウイカの仲間よりツツイカの仲間の方が味がいいよね。
アオリイカもあんななりしてるけどツツイカの仲間なのだ。

でもイカにだけは食われたくない....。
別窓 | 伊豆大島 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
鬼は外 トラウツボ
2009-02-02 Mon 00:43
20080906_14.jpg
Photo@Kueana(I.O.P.) -26m 6.Sep.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

THEウツボは、気に入らないことがあるとまず逃げるんですが。
この種はいつも向ってきます。

写真を撮ってるとき、フィンのあたりに不穏な気配を感じることがあります。
そんなとき振り返って見てみると、だいたいこの子ががるる~となってます。

ごめんね~、邪魔した?かまないでね~。
と言いつつ撮影は続行なんですが、迷惑なんでしょうね~。
わはは。
口の中も同じ模様があったりして、結構面白い被写体だったりしします。

怖い顔してますけど、悪いのはお邪魔してるこっちですからね。
別窓 | 伊豆海洋公園 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| マメマクラの記憶2 |
