-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
いつか見たウシ パイナップルウミウシ&クモガタウミウシ
2009-03-21 Sat 00:57
20070924_12.jpg
Photo@Nazumado(Hachijyojima) -?m 24.Sep.2007
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f6.3

このウシは~いつか見たウ~シ~。
あ~あ~、そうだよ~、ナズマドの花と咲いてる~。

なんだか仕事関係で一日中PCの前にいます。
八丈いきて~。

息抜きにあかさかさんとこにウシのストック写真を大量(25枚)アップしました。
(いやがらせか?)

20070923_20.jpg
Photo@Nazumado(Hachijyojima) -?m 23.Sep.2007
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8.0

今年は丑年なだけに、ウミウシが大ブレイク!?....。

....かもよ?
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
41歳の春だから~ ニラミギンポ
2009-03-18 Wed 23:44
20081017_21.jpg
Photo@Gohonmatu(Nangou) -5m 16.Oct.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f4.5

あったかいな~。
世の中不況の真っただ中で、気分は落ち込み気味だけど...。
季節がいいのは救いだなぁ~。
こんな季節は外に出たくなるね。
バカボンパパと同い年だ!
イヤッホ~!

そう言えば今年も花粉症の症状が大したことなかった。
たまに鼻が出る程度でマスクいらず。
花粉症って治るの?老化?
え~。

20081017_2.jpg
Photo@Gohonmatu(Nangou) -5m 16.Oct.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8
写真はニラミギンポ。
穴から出てきてリラックス。
ストレスがないと真っ黒なんです。
別窓 | 大島 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ラー博でぎゅうぎゅう アヤメエビス
2009-03-16 Mon 01:37
20071015_15.jpg
Photo@Twin Rocks(Koh Tao) -15m 15.Oct.2007
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f7.1

いまさらラー博に行ってきた。
いままで全く興味がなかったんだけどさ。
最近、近所にできた支那そばやで招待券をもらったので、それならと話のネタにいってみたのだ。

しかし日本人って「~物語」とか「~博物館」ってネーミングが好きだね~。
観光地なんて博物館だらけで、どんだけ博物館好きな国民なんだって思ってしまう。
あの案内看板でどれだけ景観を害しているかわからんのかな~。

さて昼時を外したせいか駐車場はすんなり入れたけど、館内は混んでて、いまだに盛況の様子。
一番混んでた店は一時間以上も並ばないと食えないらしい。
なんだかな~、ラーメンって一時間も並んでまで食うもんなの?
戦後の雰囲気ってのもかつては斬新だったのかもしれないけど、今となってはありふれた演出かな。
そもそも力道山や長嶋茂雄、石原裕次郎って言われてもその時代の記憶がある訳じゃないしね。
去年この時代の映画なんかも流行ってたけど、知らないんだからこんなものにノスタルジーなんか感じませんよ。

と、毒を吐きつつ嫁ちゃんのリクエストでみそラーメン専門店けやきへ。
30分程待たされて、味噌バターコーンラーメン\1,100を食す。
まあ、美味いけど、びっくりするほどでもなし。
\1,100出したらもっといいもん食えそう、というのが正直な感想ですわ。
仮に一人で行ったら駐車場代と入場料で\1,900。
ラーメン一杯\1,900???
しかも30分待たされてだ。
やっぱり次はないな~。

まあ、ご当地ラーメンを近くで気軽に食えるってのはいいのかもしれないけど、みそラーメンならど・みそのほうが美味いと思う。
まあ、それは人それぞれか。
ちなみにあっさり系ならくじら軒がお気に入り。
本店は激混みらしいけど、東京駅の八重洲地下街店は待たずに入れますぜ。
魚介こってり系ならしんの助こうかいぼう
どこもお勧めですが、一番食ってるのは近所の中華屋の”横浜名物サンマーメン”だったりする。
ちなみに横浜家系ラーメンは、歳のせいか油っこくて消化できません。
わはは。
どこか美味いラーメンあったら教えて!
別窓 | タイ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
世界最小のジンベエザメの幼魚を救出 ナショナルジオグラフィックより
2009-03-11 Wed 23:56
すご~い!まさにミニチュア。
こんなの初めて見たと思ったら野生では世界初だって。
かわい~。
生まれたてなのかな?
だとすると、ジンベエは卵胎生だからこれが最小サイズ?

ニュース記事はこちら

同じくナショナルジオグラフィックのwebサイトから。
世界最大のエイだって。
しかも淡水....。
一緒に写ってる人の大きさからして信じられないでかさなんだけど、もしかして大人顔の子供?
わはは。
別窓 | 海はすごいぞ! | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
地球の海フォトコンテスト2009の結果発表
2009-03-07 Sat 15:55
先日水中造形センターから例の黄色い封筒が来た。
今年は自由部門と環境部門で入選なり。

【自由部門】  タイトル : vivid
20080510_15.jpg
Photo@Heibune(Jyougashima) -18m 10.May.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f9

【環境部門】  タイトル : 一休み 
20080202_9.jpg
Photo@Futo -?m 2.Feb.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

まあ、こんなもんですかね。
マリンダイビングフェアで展示されるなり~。
みなさん是非見にきてね♪
引き伸ばされたハナオトメは結構インパクトあるんじゃないだろうか?
わはは。
4日の受賞パーティ(お楽しみ抽選会)、誰か行く人います?
別窓 | フォトコンの軌跡 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
高速が安くなってお小遣いがもらえる不況の春
2009-03-06 Fri 02:12
20080823_30.jpg

今月の28日から地方の高速道路が\1,000ぽっきりになるらしい。
東名の場合、厚木から西が対象だ。

さらにすったもんだやってた定額給付金がやっと決まった。
まったく何が問題なんだっていうんでしょうね?
不況なんだからばらまきゃいいじゃん、景気がよくなったら回収すればいいんだからさ。
金持ちがもらったっていいじゃん、景気対策なんだからさ。
もらえない人がいたってしょうがないじゃん、その人の事情があるんだから。
振込手数料がかかったっていいじゃん、景気対策なんだから。
唯一の問題は金額が安い事だと思ってるんだけど?
もっとくれ~!

しかし、したり顔で反対してた人は貰わないのかな~?
わはは。

さあ、今年の春はみんなで定額給付金貰って、ドライブゴゴゴー!
海に美味いもん食いにいこ~。
きんめの刺身とかさ~、桜エビのかき揚げとかさ~。
別窓 | てげてげ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
サイクロン 石垣島のゴンベ2種
2009-03-02 Mon 01:17
20080620_19.jpg
Photo@Yonahara W reef East(Ishigakijima) -?m 20.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

掃除機を買った。
今はやりのサイクロン式なのだ。

SHARP KIREION AX100-D

「高いけどダイソンが一番いいんでしょ?」と最初はダイソンを買う気満々で量販店に行ったんだけど、実際見てみたら、でかいし、うるさいし、重いしで却下。
家に帰って価格.comのクチコミを見て、コレに決めちゃいました。

別に掃除機なんてなんでもいいじゃんと思っていたんだけど、使ってみてびっくり。
10年くらい前の紙パック式を今まで使っていたんだけど、これはもう比較になりません。
ヘッドはグニャグニャ動くし、軽いし、静かだし、排気も臭わない。
でもってガンガン吸います。
使い終わるとあり得ないほどのゴミが溜まっていた!
こりゃあ、すごいわ~。
嫁も欲しがるはずだ。

20080620_9.jpg
Photo@Yonahara W reef North(Ishigakijima) -?m 20.Jun.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f5.6

写真は石垣島のメガネゴンベとホシゴンベ。
じっとしているようでじっとしていない。
近づくとすぐに珊瑚の間に隠れてしまうので、なかなか上手く撮らせてもらえませんでした。

3月か~、そろそろ海に復帰しようかな~。
でもまだ寒いしな~。
とりあえずレギュをO/Hに出しましょうかね。
別窓 | 石垣島 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
| マメマクラの記憶2 |
