-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
写真展 マツカサウオyg
2009-04-28 Tue 00:22
20080906_4.jpg
Photo@Kueana(I.O.P.) -20m 6.Sep.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

前日の暴風雨から一転。
いい天気となった日曜日、写真展に行ってきました。

八丈島レグルスの親方こと加藤さんの写真展です。
上手い人の写真は勉強になりますね。
加藤さんをはじめ、このショップのガイドさんはみんな写真が上手いのだ。

伊豆諸島のPRショップでは、島の特産品を販売中。
くさやをつまみに一通り焼酎を試飲させてもらっていい気分に...。
小笠原産のパッションフルーツのリキュールというのがあったので買ってきた。
暑い日はこんなのをソーダで割ってきゅー!ってのがいいですな~。

↓明日までやってます。(でも最終日は早く終わってしまうかも)
トリトンスクエア 8th Anniversary「Thanks Earth 2nd 海からの恵み」
開催期間 2009年4月24日(金)~4月28日(火)
開催時間 10:00~18:00
開催場所 晴海トリトンスクエア(グランドロビー)
       東京都中央区晴海1丁目8番12号

お魚はマツカサウオyg
全身を固い鱗でおおわれている面白い魚です。
こうして見ると、幼魚の頃から鱗の数は変わらないように見えますね。
別窓 | 伊豆海洋公園 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
泥酔透明人間 ハナタツ
2009-04-25 Sat 00:29
20080823_12.jpg
Photo@Akinohama(IzuOoshima) -?m 23.Aug.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

やっちまったな~ってかんじですね。
つよぽん。

なんだかかわいそう.....。
痛々しくて今日の記者会見なんて見てらんなかった。
覚えてないことをいちいち聞くなんて、いじめだな、いじめ。
まあ、いろんな方面に迷惑をかけてるのは事実なんで、責任はとらなきゃいけないんだろうけどさ。

しかし誰か一緒にいたらね~。
こんなに大事にならなかったろうに...。

「ぷっすま」打ち切りかなぁ。
別窓 | 伊豆大島 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
モバイル マハタyg
2009-04-21 Tue 23:56
20080906_8.jpg
Photo@Sunachi(I.O.P.) -20m 6.Sep.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

3月にDELLのネットブックを衝動買いしたんだけど。
部品が揃わないとの理由で未だ納品されず。

最初に納期が遅れると連絡があった後、なんでだよとメールを返したら、翌日中国人から詫びの電話がかかってきた。
すげーよ、中国人。
片言の日本語で日本人相手のクレーム処理をやろうとしやがる。
まあ、こっちがなに言っても「モウシワケアリマセン」しか言わないんだけどさ。
な~んか馬鹿にされてる感じがした。

最終的に納期は5月中旬まで伸びたのでキャンセルしたんだけど。
待たされている間に欲しい気持も冷めてきたので、結局キャンセルできてよかったのかな~。

そして、今。
スマートフォンが欲しいきんのすけちゃんなのです。

でもauからソーラーパネル搭載防水携帯が出るらしい。
プライベートをそれにして、スマートフォンは会社に買わせるか。
しかしその気持もまた、そのうち冷めるのかな?

で、結局、何か買うというのなら。
お金を貯めてレンズを買った方が幸せになれるような気もする。

ふむ。
別窓 | 伊豆海洋公園 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
IOP2本目 アカイソハゼ
2009-04-19 Sun 00:07
20090412_3.jpg
Photo@Ichinone(I.O.P.) -15m 12.Apr.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro+ EC-14 : 1/160sec f8

2本目は砂地の奥から1.5の根まで。
訳あって泳げ泳げ大会となりました。
一眼を持っての泳げ泳げ大会は疲れました。

Max : 20.7m
Temp : 15℃
DiveTime : 45min

朝は曇ってましたが、天気は徐々に回復。
2本目を上がってくると初夏の陽気で気分よし。
やっぱダイビングは天気がよくないとね♪

6半のおいらはゆっくり風呂に浸かります。
やっぱダイビングはウエットでしょ♪

みんなで激辛ラーメンを食って帰ったのだが。
一番辛くした女子以外、みなさん翌日腹を壊しましたとさ....。
ハバネロ一個まるっと入れたふうちゃん。
おそるべし。

写真はアカイソハゼが向かい合っていたのでパチリ。

さー来月はどこいこ?
別窓 | 伊豆海洋公園 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
IOP1本目 マツバスズメダイ
2009-04-14 Tue 23:42
20090412_2.jpg
Photo@Kueana(I.O.P.) -32m 12.Apr.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro+ EC-14 : 1/160sec f5

開幕は海洋公園!!
前日から乗り込んでいたのりちゃんチームに、富居狼男さんと合流してきました。

みなさんの狙いはダンゴだったらしいけど。
俺はハナからあきらめモード(あんなの探せないっす)。
3か月ぶりのブランクダイバーは、マイペースに色々調整してました。

クエ穴にはアオブダイ
イロケロッピ
コブダイ
マルガザミ
ヒメギンポ(婚姻色)

Max : 32.6m
Temp : 15℃
DiveTime : 51min

写真もレアモノより構図重視で。
O/Hから上がったばかりのレギュ。
調子を確かめに深場に行ったら、こんなラブリーな写真が撮れました。
別窓 | 伊豆海洋公園 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
春の中華街 2009
2009-04-11 Sat 21:21
今回は写真だけで。

20090411_4.jpg
Photo@Yokohama Chukagai 11.Apr.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/400sec f8

20090411_1.jpg
Photo@Yokohama Chukagai 11.Apr.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/160sec f8

20090411_2.jpg
Photo@Yokohama Chukagai 11.Apr.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/60sec f7.1

20090411_5.jpg
Photo@Yokohama Chukagai 11.Apr.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/15sec f8
あひるん♪るん♪

20090411_7.jpg
Photo@Yokohama Chukagai 11.Apr.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/320sec f8
明日は海で~す♪
別窓 | てげてげ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
不況ですな...。 イラyg
2009-04-09 Thu 01:23
20080923_14.jpg
Photo@Ita -?m 23.Sep.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f6.3

3月末で今まで担当してたお客さんから「今後仕事がない」と契約を切られました。
まあ、あの戦争が終息してから3年、ずーっとヒマだったもんな~。
まあ、それは仕方ないとして(ヒマなのも困るし)。
困った事に、この不況で次の仕事がなかなか無く。

あわや、社内失業!?
なんてあせってましたが、なんとか4月からの契約が取れまして。
いろいろ準備もあって今日初日でしたよ...。
とりあえず俺が入って、今後チームを拡大していくつもりなのさ。
おかげさまでこれからは久々に忙しくなりそう。
ふう...。

周りを見てると今は結構なスキルのあるSEも仕事にあぶれてる状況だからね。
これってかなりラッキーなことかも。

いやだねぇ、不況。
仕事のない社員は未だ多いし。
やばいなぁ....うちの会社も...。

写真はイラyg
成魚は憎たらしい顔してるけど、このサイズならかわいいでしょ。
別窓 | 井田 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
E-620を触ってみた
2009-04-06 Mon 00:20
20090405_1.jpg

北がミサイルを撃ってきたこの日。
嫁ちゃんの買い物の付き合いでラゾーナ川崎に行ってきました。
JR川崎駅からソリッドスクエアへ向かう道の桜が満開だったので、ついでにちょっと花見も。
写真は携帯でパチリ。
あ~、E-410を持って行けば良かったと後悔。
やっぱパンケーキ買おうかな~。

さて、いまさらですが先月末に発売されたE-620を触ってきました。


いやはや、デジタルカメラの進化には苦笑いですな~。
カタログスペックを見る限りAFが7点になった以外の基本性能はE-520とそう変わらないのですが、
基本性能が同等なのにボディはさらに小型化、背面液晶はフリーアングル。

3年前に買ったわが愛機E-410なんてもう別物ですよ。
ため息しか出ません。
とりあえずため息つきます。
は~。

展示品に14-42mmが付いていたのでハイスピードイメージャAFも試してみました。
このカメラはコンデジのように液晶画面を使ってシャッターボタン半押しのAFが可能です。
でもちょっと迷いますね。
ん~、このレベルだと動く被写体にはまだまだ光学ファインダーが必要だなというのが正直な印象でした。

隣にあったE-3に付いてた12-60mmを付けて光学ファインダーを使って撮ると、
ピントがビシッ!ビシッ!っと来る。
きもちいい~。
E-620でもSWDの爆速AFは顕在なのです。

さらに何気なくそのまま背面液晶にて撮影してみると、
14-42mmよりさらにもたつくけど、シャッター半押しでもAFが効くじゃありませんか。

?????

12-60mmってハイスピードイメージャAFに対応してないよね?
試しにE-3に付けかえて背面液晶で撮影してみると、ピントを合わせる為にミラーが動いた。
ちなみにE-410はシャッター半押しでのピント合わせは不可能です。

これってなんなんでしょう?
E-620はハイスピードイメージャAFに対応してないレンズでも、ハイスピードイメージャAFが効くってことなんですかね?
E-520でもそうなのかな?

-----------------------------------------------------------------------------

北のミサイルについてもう一言。
いつものことで予想してたけど、中国の根拠のない上から目線のコメントにやれやれって感じ。
北との調整役を自認してるけど、発射中止を説得できなかったってことは、たいして影響力がないってことじゃないの?
ね。
もう北の問題で利用価値ないんじゃん?中国って。
別窓 | カメラ!カメラ!カメラ! | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
O/H完了! ムレハタタテダイ
2009-04-02 Thu 01:00
20080202_13.jpg
Photo@Futo -?m 2.Feb.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

本日戻ってきました。。
さて、そろそろシーズンインしますかね~。
別窓 | ダイビングって.. | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
| マメマクラの記憶2 |
