-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
川奈二本目 カエルアンコウyg
2009-05-31 Sun 00:00
20090524_14.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -15m 24.May.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro+ EC-14 : 1/160sec f8

二本目はチビケロを見に砂地へ。
川奈の砂地はIOPのような重めの砂でした。
潮が満ちてきてエントリーはしやすくなったが、透明度は悪化。
3m見えてるかな~って感じ。

川奈にもアオリイカの産卵漁礁があって、この時期は他のポイントのように産卵行動を観察できるのです。
最近来ていないって言われてたので期待していなかったのですが、この日は5個体程の産卵行動を観察できました。
しかしこの透明度じゃ写真にならないので、撮ることをあきらめ、じっくり観察することに。
男と女のせめぎあい。
アオリイカは産卵後にその一生を終えるのです。

その後チビケロへ。
この子はよく動く子で、われわれが見ていてもあまり気にしていないよう。
ゴカイの穴にエスカをフリフリして盛んに捕食行動をしていました。
イロケロやベニケロは岩に張り付いてるけど、Theカエルアンコウは砂地にいるんですね~。

アオリイカ産卵中
ホバリングするサビハゼ
サビハゼを狙うミノカサゴ
カエルアンコウyg
コケギンポ
イボアシヤドカリのペア(やってたかも?)
マダコ

Max : 14.0m
Temp : 19℃
DiveTime : 79min

20090524_13.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -15m 24.May.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro+ EC-14 : 1/160sec f8

一緒に潜ったゲストのビデオライトの影響で逆光気味になってしまった。

潜った後はショップに移動してログ付け。
ショップは川奈港が一望できる高台にあって、ベランダからの眺めよし。
俺はこの夕方の海の雰囲気が一番好き。
いい雰囲気です。
今度フィッシュアイで撮ってみよう。

素泊まりもできるみたいだから今度は泊まりもいいかも。
という訳で川奈。
かなり気に入っちゃいました。
ここなら近いし、一人でふらっと来れるしね♪
別窓 | 川奈 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
川奈一本目 マダラフサカサゴ?
2009-05-26 Tue 01:04
20090524_1.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -12m 24.May.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro+ EC-14 : 1/160sec f8

前から気になっていた川奈に行ってきました。
お世話になったのは富居狼男さん御贔屓のお店川奈日和
水中写真家吉野雄輔氏のwebサイト豪海倶楽部でもおなじみのガイド八木氏のショップです。
他に行きたいという富居狼男さんを抑え、なかば強引に連れて行ってもらいました。
わはは。
今年は生き物の勉強と撮影に専念するべく、伊豆半島でも現地ガイドさんにお世話になろうかと思っているのです。

ニシキウミウシ
マダラフサカサゴ?
ベニケロ x 2
イソギンポ
コケギンポ
オルトマンワラエビ
ヒロウミウシ
ムラサキミノウミウシは産卵中
マメマクラ(今年初!)

Max : 14.0m
Temp : 19℃
DiveTime : 72min

川奈は設備がよく、ショップものんびりとした雰囲気。
癒されますな~。

海の中ものんびりと思っていたらこの写真の個体。
さすがは八木さん、見つけてくれますね。
しびれました。

20090524_2.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -12m 24.May.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro+ EC-14 : 1/160sec f8
この写真で瀬能先生に鑑定依頼を出しました。
案外マダラフサカサゴかイソカサゴの色彩変異個体かも?

20090524_3.jpg
Photo@Kawanabeach(kawana) -12m 24.May.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro+ EC-14 : 1/160sec f2.8
最後は絞りを開けて縦位置で。
赤と白のコントラストがきれ-な子でした。

しばらく川奈の写真が続きます。

--------------------------------------------------------------------------

追記:2009/05/28
瀬能先生から回答を頂きました。
「マダラフサカサゴ属の1種1」としてマダラフサカサゴと区別している個体と同種ではないかとの事でした。
現在は鹿児島大学の研究者によって研究が進められているとのことで、まだ名前のない子のようです。
別窓 | 川奈 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
豚フル ホンソメワケベラとイシガキフグ
2009-05-21 Thu 01:46
20081016_15.jpg
Photo@Gohonmatu(Nangou) -?m 16.Oct.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f5

今朝、電車の中で咳をしたら、前に立ってたマスク親父にすごい顔で睨まれた俺です。
今日の報道では川崎と八王子の女子高生の感染が確認されたそうな。
成田からの帰りのリムジンに、一緒に乗ってた客は全員感染したのかな?
とすると、関東でも爆発しそうですね。
このままだと感染者世界ランキング1位になる勢いかな?

まあ、入ってくるのは仕方ないとしても、死人だけは出さないように頑張ってもらいたいもんですな。
一方患者と認定されたら隔離されてタダ飯が食えるってことで、中国では偽患者が急増中だとか....。
やはり「恥ずかしい」という文化のない国の人の行動は、理解できませんな...。

さてさて、ネットの世界でもこんなのが流行ってますからご注意を。
http://www.rbbtoday.com/news/20090520/59962.html
これは厄介だな~。
あんまり言いたくないけど、これも中国製っぽいんだよな。
あの国の人はなんでそうなんだろ?
困ったもんだ。

写真はホンソメワケベラとイシガキフグ。
ホンソメワケベラは魚に付いた寄生虫を食べてくれます。
他の魚はホンソメワケベラが住む場所をよく知っていて、寄生虫を食べてもらいにやってきます。
さながら海の病院ですな。
けなげに寄生虫や古い皮膚を食ってくれるそうです。
ホンソメワケベラ、かわゆすな~。
別窓 | てげてげ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
NHK トップランナーの収録に行ってきた
2009-05-17 Sun 22:51
20090517.jpg

素潜り仲間の海坊主が、観覧の抽選にあたったとの事で誘ってくれました。
海坊主感謝!

御姿を拝見したのは3年前の久米島以来だったけど、相変わらずのナイスガイでしたな。
光ってるね~君!って感じ。
高い志を持つ男の姿は美しいのだ。

オンエアは6月5日(金) 深夜0:10~0:55(=土曜 午前0:10~0:55)
NHK トップランナー プロ・フリーダイバー 篠宮龍三
--自分との戦いであると同時に、地球とのつながりを意識する極限のスポーツ。
11月の世界選手権に向けトレーニングを続ける、孤高のアスリートの思いとは?(番組HPより)--
http://www.nhk.or.jp/tr/

箭内さんは話しの持って行き方がうまいね。
目から鱗でしたよ。
とぼけてるようでも、すごく頭のいい人なんだな。

さて、俺も映ってるかな。
鼻毛出てたからやばいな。
別窓 | 海はすごいぞ! | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
iPhoneを買いに行ったのだが.... イロカエルアンコウyg
2009-05-15 Fri 02:25
20080823_10.jpg
Photo@Akinohama(IzuOoshima) -?m 23.Aug.2008
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

水曜日はmocchyさんに誘われて辰巳へ。
職場が変わって遠くなったのだけど、やっぱりこのプールはいいねぇ。
気分よく泳げるさね。
最近は2kmを50分弱と、俺にしてはちょい急ぎ目のペースで休みなく泳いでるんだけど。
伸びるタイミングとか、なんとなく解ってきたみたいで楽に泳げるようになった。

さて今日はiPhoneを買いに行ったのだけど....。
SoftBankは個人契約端末の通話料金を、会社の銀行口座から引き落とすことが出来ないらしい。
ど~しよ?
法人契約となるとめんどくさいんだよね。
docomoはできるのにな~。
なんだかな~。

という訳で、こちらで払った通話料金を経費として精算できるか?
明日税理士に問い合わせてもらうつもりなんだけど。
ま~、無理だろうなぁ。

ん~、こうなったら5/19に発表されるという夏モデルを見てdocomoで決めるか。
東芝から面白そうなのが出そうだし。

写真はイロカエルアンコウyg。
こういう風に撮るとほんとに手があるように見えるね。
口のあたりにある白いのはゴミではなくエスカと呼ばれる疑似餌です。
指先サイズでもアンコウなんだねぇ~。
別窓 | 伊豆大島 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
タケノコノコノコ たまこ
2009-05-11 Mon 00:02
20090509.jpg
Photo@ 9.May.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/30sec f8

今年ものこのこ、JUさんの実家でタケノコを掘ってきた。
俺は気まぐれに2本くらいしか掘ってないのだが、参加した皆さんが頑張ったのか?
シーズンを過ぎていた割には結構な本数が掘れましたな。

で、じゃあ俺は何をしていたのかというと、JOさんと一緒に枯れた竹を引き倒して片付ける作業をしていたのだ。
ちなみに竹って3年で枯れちゃうそうですね。
ちょっと意外です。

掘った後はプールへ。
なんて健康的なんでしょ~。
去年までは飲んだくれていたのに。
JUさんお勧めのプールは、空いてて、広くて居心地のいいプールだった。
近所にこんなプールがあるといいよな~。

さてさて、掘ったタケノコ。
今年は2種類の味付けでメンマを作ってみた。。
ごま油で炒めた後、穂先は永楽の醤油ラーメンスープで煮て、ラー油をからめ。
根の方は中華スープとテンメンジャンと砂糖と醤油で煮てみた。
今食ってますが、どちらもうまい~。
大成功だな。

前回に引き続きまた渋滞の話題になるけど、アクアラインも\1,000ポッキリの影響か、川崎側の地下10kmが渋滞。
今年は渋滞渋滞のGWとなりました。

写真はJUさんの実家のたまこ。
たまこはカメラを向けるとすり寄ってくるので、撮るのが難しい子なのだ。
お花を入れて可愛く撮ろうと思ったのですが、眼光鋭く、りりしくなってしまいました。
なかなか上手くいかないもんです。

JUJOさま、来年もよろしくね~。

ああ、明日から会社だ~。
電車ってどうやって乗るんだっけ~?
別窓 | てげてげ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
帰りは8時間
2009-05-06 Wed 19:25
20090503_1.jpg
Photo@ 3.May.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/320sec f8

4日に帰ってきました。
帰りは多少ましで、8時間ほどで勘弁してもらいましたが、それでも通常時の倍です。
GWすごいっす...。

甥っ子にせがまれてSLなんかを撮ってみました。
三脚にでかい望遠レンズの「鉄」な人たちに混ざって、こちらは手持にマクロレンズ。
なめてますな~。

で、やはり愛のない仕上がりになりましたな。
わはは
トリミングしてます。
せめてもっと近くで撮りたかったなと。

20090503_2.jpg
Photo@ 3.May.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 : 1/160sec f8
こちらはわんこの散歩風景

まだまだ休みは続くのですが、自宅でまったりしています。
GWはこれが一番ですな。
別窓 | てげてげ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
1000円渋滞
2009-05-04 Mon 00:19
20090411_3.jpg
Photo@Yokohama Chukagai 11.Apr.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/80sec f7.1

嫁の実家に来てます。
\1,000渋滞すごいっす。
前回4時間で走破した420kmが、今回は12時間かかりましたよ。

渋滞してるからとSAで寝てたら余計渋滞が伸びてしまった..。
SAに入るのに渋滞、食うのに渋滞、トイレで渋滞、出るのに渋滞。
本線に出ても渋滞。
でも\1,000ってのはうれしいね~。

実家では甥っ子にせがまれて、なぜかSLの写真とか撮ってる俺。
生涯初の鉄写真。
それなりに撮れてたら後日UPします。
ちなみに嫁の実家がどこかは詮索無用でよろ。

明日戻る予定だけど、今回は10日まで休みなのだ。
こうなったら悪乗りしてもっと遠くまで行ってみようかな~。

写真は中華街の寺の装飾。

最後になったが、清志郎の冥福を祈る。
別窓 | てげてげ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
| マメマクラの記憶2 |
