-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
ネタでかっ! 佐伯
2010-01-26 Tue 22:07
20100126_01.jpg
Photo@Saiki 26.Jan.2010
iPhone

本日は移動日。
四国阪神シリーズが終了し、明日からは九州シリーズが始まります。
大阪空港から飛行機で大分に入り、バスで佐伯に来ました。
過酷なツアーを乗り越えるために、本日は豊後水道の恵みを食す。

しかし期待していた関鯖関鯵を食える料理屋が見つからず、ホテルの方に紹介された地元の寿司屋へ。
「ネタがおっきくてすごいんですよ。うふっ(はあと)。」
地元の有名店らしい。

しかしこれはやりすぎだな~。
シャリを縦にぐるりと回るほどのネタがのってる。
ネタは新鮮で旨かったので、三分割してくれれば刺身と寿司で楽しめそう。

20100126_02.jpg
Photo@Saiki 26.Jan.2010
iPhone
玉子焼きも中のサイズでこのとおり。
シャリがつぶれそう。

20100126_03.jpg
Photo@Saiki 26.Jan.2010
iPhone
するとシャリの替え玉が出てきました。
わはは。

佐伯も侮りがたし、これはさらに調査が必要だ。
はぁ~。
別窓 | 街撮り | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
お好み焼き 道頓堀 あ、いや ジンベエザメ 海遊館
2010-01-24 Sun 22:46
20100124_03.jpg
Photo@Doutonbori 24.Jan.2010
iPhone

本日は日曜日だというのに視察と調査で海遊館を訪れました。
巨大水槽でジンベエザメを飼育する水族館として有名です。

水深9mの巨大水槽にジンベエザメはもちろんマンタとハンマーも普通に泳いでます。
マンタなんて掃除してるダイバーの泡を餌と間違えてぐるんぐるん回ってました。
は~。

レアモノのタマカイ、シノノメサカタザメ、トラフザメ、潜っててあんまり会いたくないランキングNO.1のイタチザメもいました。

こうなるとマダラトビエイもギンガメアジの群れもナポレオンもマダラエイもロウニンアジも影が薄いです。
クロマグロやカンパチやマルコバンなんて誰も見向きもしません。
は~。

昼食抜きで巨大水槽の前に座り込んで2時間。
過酷な調査でした....。

さて3時過ぎに昼食となりましたが、前日に引き続き過酷な粉モノの調査が続きます。
桃谷のイカ焼きと会津屋のたこ焼きを食します。
あまりに過酷なのでビールの助けが必要となりました。

そして三宮のお好み焼きでは物足りないのではないかと思い、道頓堀へ移動。
ぼてじゅうのお好み焼きを食しました。
三宮のモダン焼きはいまいちでしたけど、これは旨かったです。

20100124_01.jpg
Photo@Kaiyukan 24.Jan.2010
iPhone

さらに過酷な調査は続きます。
は~。
別窓 | 街撮り | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
モダン焼き 三宮
2010-01-23 Sat 22:49
20100123_01.jpg
Photo@Sannomiya 23.Jan.2010
iPhone

金曜日の仕事が終わったあと、その日のうちに徳島から三宮に移動でした。
別スケジュールで回っているチームと三宮で合流して情報交換&反省会なのです。
まったく休む暇もありません。

三宮に着き、とりあえずホテルにチェックインし、会場の串揚屋に着いたのは午後九時。
なんとこの時間から会議なのです。
熱い議論は場所をショットバーに移し、午前二時まで行われました。
過酷ですが、これも来週からのツアーを充実させるためです。

そして休日の今日も休むことなく三宮の街に出向き、調査と研修です。
三宮から元町まで徒歩で移動し、粉ものの試食を行いました。
神戸牛は予算オーバーで断念しましたが、調査の成果で安いお店を発見してしまいました。
こうなると試食しなければ会社に提出する報告書に矛盾が出てきます。
明日、ランチで行くことになるでしょう。
はぁ....。

夕方ホテルに帰っても息を抜けません。
夜は三宮のスーパーで仕入れた黒角でハイボールを試飲しつつ、インドの貧困問題を研修するため「スラムドック$ミリオネア」をビデオ鑑賞しました。

土日も休めない過酷なツアーはまだまだ続くのです。
はたして体は持つのだろうか....。
別窓 | 街撮り | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
徳島ラーメン 徳島
2010-01-22 Fri 01:36
20100121_01.jpg
Photo@Tokushima 21.Jan.2010
iPhone

本日の仕事も無事終わりまして。
明日からもまた過酷なツアーが残っているので、これはもう栄養を摂取しなければと地元の名物を食す。

写真は地元の有名店「東大」の徳島ラーメン(葱抜き、味玉つき)。

こってり系を感じさせつつ後味がしつこないスープ。
スープに絡むストレートな太麺。

これは美味いです!

20100121_02.jpg
Photo@Tokushima 21.Jan.2010
iPhone

程なく完食。

この後は地元の焼酎をたしなんで帰る。
ああ、なんて過酷なツアーなんだ。
気持ちが折れそう。
別窓 | 街撮り | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
阿波尾鶏 徳島
2010-01-20 Wed 21:43
20100120_01.jpg
Photo@Tokushima 20.Jan.2010
iPhone

夕方に飛行機で到着。
四国初上陸ですわ。
徳島駅前は予想に反して(しつれいじゃろ)大都会でした。

さてさて、明日からの過酷なツアーのために栄養を摂取しなければと、今夜は地元の名物を食す。

「アワオドリ」

ほんとにこんな名前の鶏なんです。
駄洒落か?大丈夫か?
しかしユッケと一夜干と写真の鍋を食べましたが、癖が無く脂身もあっさりしておいし~い。
そして酒はやはり名物のすだち酒。
これまた甘酸っぱくておいし~い。

なんだかすごくヘルシーな気分。
やるな、徳島!!
別窓 | 街撮り | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
ギンギラギン キタマクラ
2010-01-13 Wed 23:07
20091220_04.jpg
Photo@Ichinone(I.O.P.) -15m 20.Dec.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UWL-165 : 1/100sec f5

いつもは地味なキタマクラ。
しかし♂は今、繁殖活動の真っ最中でギンギラギンになってます。
この時期だけは南方系の魚に負けない派手さなのです。

♀とくるくると円を描いている様子はまさに踊っているようです。
しかしまあ、この色ってどっから来るんだろう。

20091219_17.jpg
Photo@Wannai(Oseaki) -18m 19.Dec.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f11

同じくギンギラギンの♂ですが、こちらの個体は釣り針が引っかかってました。
釣られることからは逃れた根性のある個体だと思いますが、このままではそのうち弱ってくるでしょう。
それまでに子孫を残せるか....。
彼にはあまり時間がないようです。
別窓 | 伊豆海洋公園 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
寒桜 久能山東照宮
2010-01-11 Mon 02:41
20100110_01.jpg
Photo@Kunouzan 10.Jan.2010
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/80sec f2.8

初詣は直近の神様に参ってきましたが、昨年の厄除けのお礼と今年の後厄をなんとかしてもらおうと、ドライブがてら久能山東照宮へ行ってきました。
清水に行くってことは、もちろんお昼は由比港で桜エビのかき揚げ丼です。
わはは。

東照宮というと日光が有名ですが、最初に徳川家康が埋葬されたのはこちらなのです。
その筋の方に語らせると日本でも有数のパワースポットなのだとか。

日本平からロープウエイで行くのですが、このゴンドラから見える駿河湾が素晴らしくきれいで見とれてしまいます。
ここに埋めてくれと遺言を残した家康公の気持ちが解る気がします。

日光との関係は諸説あるのですが、久能山の宮司に言わせると「久能山はお墓で、日光は仏壇と理解してください」とのことでした。
楼門の左右に織田信長と豊臣秀吉が祀られ、この二人に守られてる格好になってるのも面白いです。

写真は境内に咲いていた寒桜。
ちょっと早い春の兆しでしょうか?

行きも帰りも東名は大渋滞だったみたいです。
一国や箱根新道、西湘バイパスはすいすいだったので、休日は下道を工夫して使った方がいいみたい。
でもそれが出来るのは神奈川県民だけか。
別窓 | てげてげ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
三連休初日 ウミシダヤドリエビ
2010-01-10 Sun 00:37
20091219_09.jpg
Photo@Sentan(Oseaki) -?m 19.Dec.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UWL-165 : 1/100sec f11

やっと休みだ~。
仕事始めから今日まで、怒涛の忙しさであっという間だった。
皆さんの仕事始めははどうでしたか?

写真はウミシダヤドリエビのペア。
黄色がきれいなウミシダに乗ってるペアを、のりちゃんが発見してくれました。
黄色と赤のウミシダにのってるせいか、エビちゃんも黄色と赤の配色ですね。
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
IOP二本目 ホシテンスyg
2010-01-05 Tue 00:17
20091220_02.jpg
Photo@Sunachi(I.O.P.) -20m 20.Dec.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f11

二本目は砂地方向へ。
砂地を這うように進んでいるとホシテンスygが目に入った。
テンスの色彩変異個体かとも思いましたけど、ホシテンスygでどうでしょう?
ひらりひらりと枯れ葉のように動くし不用意に近づくと砂に潜ってしまうので、撮るのがなかなか難しい魚なのです。

アジ玉を見て砂地の奥へ。
砂地の奥ではムスメベラが群れ、ゴロタではサクラダイがいた。
ゴロタに深度を上げ、砂地の際をゴージャスなソフトコーラルをながめつつ帰る。
カケアガリで皆さんと合流。

ホシテンスyg
ニシキウミウシ
アジの群れ
ムスメベラ
サクラダイ♂

Max : 35.4m
Temp : 18.3℃
DiveTime : 55min

2009年は45本。
もう少し潜りたかったな。
遠出が伊豆大島のみで、伊豆半島以外は西川名と海の公園だけ。
そう言えば神子元にも行ってない...。
今年はもっと遠くにも行きたいな~。
八丈や沖縄にも行きたい!!行きたい!!

20091220_03.jpg
Photo@Sunachi(I.O.P.) -20m 20.Dec.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f11
油断すると、ピンボケ。
構図も鰭の開き具合もいい感じなのにな~。
あ~あ。

さてさて、今年はどんな海に出合えるのでしょうか?
わくわく。
別窓 | 伊豆海洋公園 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
IOP一本目 ネコジタウミウシ属の一種1
2010-01-03 Sun 13:40
20091220_01.jpg
Photo@Ichinone(I.O.P.) -15m 20.Dec.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro + INON UWL-165 : 1/100sec f11

去年の続きです。
初潜りは月末の奄美になりそうです。
むふふ。

さて、井田の民宿で忘年会を行った翌朝。
やはり西伊豆は西風がビュービュー吹いて海は荒れ模様だった。
これはもうどうしようもないので朝一で東に移動。
前回と逆パターン。

一時間ほどでIOPに到着。
海況はまあまあ。
たまにでかい波はくるけれど、タイミングを見て入ればカメラを持っていても問題ない程度。
で、一本目は一の根~1.5の根方面へ。

西がクローズしてたせいか、この日のIOPは混んでいた。
海中もダイバーがわんさか。
お目当てのカミソリウオやイロケロは大行列になっていたのでパス。
透視度がよく流れもないので、ちょいと深場に下りて行った。
なにもいませんでしたけど~。

キタマクラ求愛中
オトヒメエビ
ハナアナゴ
コブダイ
アオブダイ
ネコジタウミウシ

Max : 40.4m
Temp : 18.3℃
DiveTime : 52min

写真はネコジタウミウシというらしい。
たぶん5mmなかったんじゃないかな。
肉眼では全く見えなかったので、勘でピントを合わせてみました。

こんなものを見つける現地ガイド真っ青のJuliaさんは荒れた海が大嫌い。
この時もエントリー口のでかい波を見てぎゃあぎゃあ言っていた。
このギャップが面白いよなぁ。
別窓 | 伊豆海洋公園 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
あけまして ハナタツ
2010-01-01 Fri 23:55
20091010_03.jpg
Photo@Koganezaki Beach -18m 10.Oct.2009
OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f10

おめでとうございます。

寅年?
ん~、それっぽい写真が見つからなかったので、縁起物の紅白のハナタツで。
本年がみなさんにとってよい年となりますように!

本日はMJの映画を見てきました。
やっぱかっこいいね~。

明日は初詣か?
別窓 | 黄金崎 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
| マメマクラの記憶2 |
