-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
伊豆山 ワイド修行
2015-01-20 Tue 01:00
P1014352.jpg
Photo@Okine(Izusan) -20m 18.Jan.2015
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/80sec f8

伊豆山に行ってきました。
総勢20名でメインは餅つき。笑
最近続けて入ったので、二つの代表的な根の位置関係と、船がつくブイの位置も解ってきた。

海は抜けてたけど、前回ほどの透視度はなし。
全体的に白濁りがあったのと、二本目は濁った潮が入ってきたのだ。
そのせいか、今回は全体的に前回よりソフトコーラルの色が冴えなかった。
やはり前回は特別だったか。

一枚目は前回も撮った赤いヤギ。
今、伊豆山で一番好きな場所。
近くにいた人を呼んで、同じ方向から撮ってもらった。
よしえとみのりちゃんはどんな感じに仕上がったかな?

P1014323.jpg
Photo@Okine(Izusan) -7m 18.Jan.2015
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/180sec f14
さて、今回の課題は太陽光をまともに入れても、グラデーションの色が破綻して不自然な色にならないことと、光線をカッコ良く出すこと。
実はフォーサーズはこれが難しい。
でも今回ちょっとヒントをつかんだかも。

右下のダイバー邪魔だな~。誰だ?笑

P1014436.jpg
Photo@Okine(Izusan) -5m 18.Jan.2015
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 8mm Fisheye + EC-14 : 1/180sec f5.6
これも太陽光が自然な感じに撮れた。

しかし青いね。

1st
Max : -21.5m
Temp : 14℃
DiveTime : 53min

2nd
Max : -21.3m
Temp : 14℃
DiveTime : 47min
別窓 | 伊豆山 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
初潜り 大瀬崎 ウサギトラギス♂
2015-01-13 Tue 23:57
20150111_03.jpg
Photo@Sentan(Osezaki) -8m 11.Jan.2015
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

初潜りは大瀬崎へ。

一本目は先端の深場に群れるハナダイを動画で狙ってみました。
なかなかいい感じで群れてくれていたんですが、画像を確認すると色々と課題の残る結果に。
動画のライトの当て方のコツがまだつかめてないようです。

二本目は湾内でと思っていたんだけど、聞けばウサギちゃんはまさかの先端だった。
という訳で、先端のお代り。
今度は超浅場のロングダイブとなりました。

20150111_02.jpg
Photo@Sentan(Osezaki) -8m 11.Jan.2015
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

ウサギちゃんかわゆすな~。
二枚目は背びれを開いてるところを撮れました。
普段は200m以深に生息する深海魚なんですが、冬になり、水温が下がってくると浅場に上がってきます。
今年も見ることができました。
感謝感激。

1st
Max : -47.9m
Temp : 13℃
DiveTime : 42min

2nd
Max : -14.8m
Temp : 13℃
DiveTime : 76min

3rd
Max : -11.1m
Temp : 12℃
DiveTime : 60min

ナイトは何も見つけられず。
切なかったな~。

20150111_01.jpg
Photo@Enoura 11.Jan.2015
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/6sec f2.0
帰りは月明かりの海が綺麗でした。
iPhoneでは全く撮れず(当り前か)久々のデジイチでの陸撮となりました。
陸もちゃんと撮れや~。
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
冬のソラスズメダイ3色
2015-01-10 Sat 02:55
20141228_06.jpg
Photo@Sentan(Osezaki) -5m 28.Dec.2014
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

夏は青く瑠璃色に輝いて、伊豆を訪れる人を楽しませてくれるソラスズメダイですが、水温が下がると徐々に黒くなります。しかし、全てのソラスズメが黒くなるかというと、そうでもないようです。

20141228_04.jpg
Photo@Sentan(Osezaki) -5m 28.Dec.2014
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8
一枚目の個体は岩の隙間に隠れてめったに出てきませんでしたが、二枚目の個体はゴロタの上でずっとホバリングしていました。青みが強いですが、黒くはないですね。

20141228_05.jpg
Photo@Sentan(Osezaki) -2m 28.Dec.2014
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8
この三枚目の個体は、ほぼ中層を泳いでました。
夏の色合いに近いですが、でも輝くような青ではありません。

というわけで。
同じ日時でも、ソラスズメダイの体色はこんなに違うんですというネタでした。
ご静聴ありがとうございました。笑
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大瀬崎二本目 ミジンベニハゼ
2015-01-02 Fri 00:41
20141228_02.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -25m 28.Dec.2014
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f10

年は明けましたが、去年のログは残ってるし、ソラスズメの課題の整理も残ってます。
なので、どんどん行きます。

二本目はブルーボトルのミジンちゃんにご挨拶。
なんかでかくなってたな。

ん?なぜ君たちは背を向け合っているの?

20141228_03.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -25m 28.Dec.2014
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f10

一応あくびも撮りーの、鉄枠までパトロールして戻る。
鉄枠のアカオビygはなんであんなに憶病になったのかね?

Max : -25.5m
Temp : 14.0℃
DiveTime : 54min
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
謹賀新年 2015元旦
2015-01-01 Thu 23:41
20150101_01.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します~♪
別窓 | 伊豆海洋公園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| マメマクラの記憶2 |
