-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
キヌバリ(太平洋型)
2015-05-25 Mon 01:33
20150524_01.jpg
Photo@Miura -0.5m 24.May.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : 1/100 f8

別に珍しい種類でもないのに、タンクを背負ってると逆に出合えない魚もいます。
1mに満たない、浅い水深に生息している魚などがそうです。

それでも今まで何種類かは、「まあ、そのうち見つかるでしょ?」と鷹揚に構えていても、エキジット間際に見つけて、人に踏まれながらも撮れていたんですが、このキヌバリは遊泳性のハゼということもあってか、存在を知ってからもう何年も撮れてなかったのです。

すると先日。
FBの友人がシュノーケルで撮った写真をUPしてました。
あ、これはチャンスだと思って場所を教えてもらって撮りに行ってきました。
ありがとうMさん!^^

入ったらいっぱいいました。わはは。

20150524_02.jpg
Photo@Miura -0.5m 24.May.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : 1/100 f8

正面顔~。
形態はチャガラにそっくりですが、餌の捕り方はクロイトハゼ属に似てるなと思いました。
チャガラはこんな餌の捕り方はしてませんでした。

20150524_03.jpg
Photo@Miura -0.5m 24.May.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : 1/100 f8

オス、がんばるもメスにスルーされるの図。笑
オス、めっちゃ不満な顔してる?笑

二時間弱遊んで、他に見かけたのは、ナベカ、チャガラyg、ドロメyg、アライソコケギンポ、アカオビシマハゼ(お初)、あと、よくわからないギンポのような細長い個体を海藻の間に何体か見かけたんですが、警戒心がすごくて全く写真を撮らせてもらえませんでした。何だろうな~、あれだったらいいな~。笑

これからナベカが面白くなると思うので、暇な休日にちょいちょい出かけていこうと思います。
家から車で一時間ちょっとだし、タンクいらないからお気楽に通えますね。^^

最後に。
何気にハウジングに厳しい超浅場での長丁場となりましたが、、マイアンティス君、水没なしです。^^

別窓 | 三浦半島 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジャングル!ジャングル!
2015-05-21 Thu 01:06
20150517_06.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -5m 17.May.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : 1/60 f8

湾内の浅場はホンダワラやマメダワラのジャングルになってました。
先端もアントクメが生い茂り、今年も目印が解らなくなるほどに海藻類が発達しています。
一方海草のウミヒルモも広い範囲で発達していました。
東伊豆は磯焼けが心配されているそうですが、今年も大瀬は大丈夫そうです。

さて、そんな海藻のジャングルの中に、メダカほどの大きさのドロメの幼魚が群れていました。

20150517_07.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -5m 17.May.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : 1/60 f8
これを狙ってか、周りにはアナハゼの類やメバルの類が潜んでました。

20150517_08.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -5m 17.May.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : 1/60 f5
一匹だけチャガラと思われる幼魚も。
大瀬にもいるんだ~!成魚はどこにいるんだろう?ドロメの成魚も見たことないな。

結局ここに20分以上いました。笑
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
D810試撮り ハナダイ三種婚姻色編
2015-05-20 Wed 00:07
20150517_01.jpg
Photo@Sentan(Osezaki) -30m 17.May.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : 1/60 f5

ようやくD810を海に持ち込めました。
今回ファインダーを45度ファインダーにしたんですが、はたして動くものを追えるのか?という不安があったので、先端でハナダイ、しかも動きの速い婚姻色の出てるオスを狙ってみました。

一枚目はナガハナダイ。
60mmだと、ストロボの光が届く距離でこんな引いた奥行きのある画も撮れますね。
この画角はなかなか新鮮でした。

20150517_02.jpg
Photo@Sentan(Osezaki) -30m 17.May.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : 1/60 f5
次はアカオビハナダイ。
45度ファインダーのせいか、少しあおり気味になってしまった。

20150517_05.jpg
Photo@Sentan(Osezaki) -30m 17.May.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : 1/60 f5
通常色は動きが遅いのでまあ普通に撮れます。

20150517_03.jpg
Photo@Sentan(Osezaki) -30m 17.May.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : 1/60 f5
婚姻色一歩手前の白いキンギョハナダイ。

こうして見ると、三種とも背びれの前部が倒れるという婚姻色の特徴がでてますね。

さて、カメラも初めてなら、60mmという焦点距離も45度ファインダーも初めて海中に持ち込んだ訳ですけど、いや~、楽しかったっす♪
後は最適なシャッタースピードと絞りを早く見つけないとね。

試撮りは小さいもの編に続きます。
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
久能山東照宮
2015-05-10 Sun 02:08
20150509_01.jpg
Photo@Kunouzan 9.May.2015
NIKON D810 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED : F5 1/13秒

毎年3月にお参りしてたんだけど、今年は今日まで延ばし延ばしになってしまいました。
今日はあいにくの小雨模様でしたが、たまには新緑のしっとりと落ち着いた雰囲気もいいもんです。
もちろんD810をお供にしてきましたよ。

思った通り18-35mmは広角から標準まで便利に使える一本でした。
軽いのもいいですね。

惜しいのは手ぶれ補正がないことかな。
この天候でISO200だと、こんなシャッタースピードになるので、手持ちで撮るのはなかなか厳しかったです。
まあ、ISO上げてもよかったんだけど、どこまで上げていいのかは今後の課題ですね。
まだまだ慣れが必要だな。

20150509_02.jpg
Photo@Kunouzan 9.May.2015
NIKON D810 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED : F5 1/8秒
極彩色の装飾もきれいに色を再現してくれました。

カメラ雑誌では大きくプリントしないと違いは解らないなんて書いてるけど、こんな小さなサイズにリサイズしても違いは歴然じゃないか。ディテールが全く違う。
まあ、今まで友人達のD800の写真を見てそれは感じていたけど。
やはり思い切ってマウント変更してよかった。
このカメラの真の実力を引き出すにはもう少し時間がかかりそうだけど、楽しい作業になりそう。
はやく海中に持っていきたいな。

20150509_03.jpg
Photo@Kunouzan 9.May.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : F10 1/100秒
おみくじは末吉でしたが、今年は恵比寿さんが俺を守ってくれるそうです。
恵比寿さんにあやかって、今年も笑って過ごしたいな~。

そして今年は家康公の御鎮座四百年なんだそうです。
久能山はお墓、日光は仏壇。
日光のほうが有名になってしまってますが、本来家康公を埋葬したのは久能山。
家康公が愛した駿河湾を一望できる久能山でお願いすれば、大瀬崎でマンボウが見れるかもしれませんね。笑
別窓 | 街撮り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大桟橋~赤レンガ
2015-05-07 Thu 03:02
20150506_03.jpg
Photo@Oosannbasi 6.May.2015
NIKON D810 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED : 5s f4.5

ハウジングが来るまでせっせと陸撮してカメラになれるのだ~。

という訳で、みなとみらいの嘘みたいな夜景を嘘っぽく撮る。笑

今回はフルサイズは距離があると、ピントがシビアになるのが解った。

赤レンガ倉庫では「ヨコハマフリューリングスフェスト」などという、ビールを飲んで騒ぐイベントをやっていたので明るく映ってますね。まあ、この後寄りましたが。笑

20150506_02.jpg
Photo@Akarennga souko 6.May.2015
NIKON D810 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED : 1s f4.5

しかしなんでパイロンなんて置くのかな。
カッコわる~。
別窓 | 街撮り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
避暑地で試し撮り(嘘)
2015-05-03 Sun 16:48
20150503_01.jpg
Photo@Hikijikawa 3.May.2015
NIKON D810 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED : 1/30 f4.5

こんにちは。GWの予定が今夜のオヤジ飲み会くらいしかない者です。
今日は朝から天気がよかったので、D810とレンズを2本持って、近所に試し撮りに行ってきました。

20150503_03.jpg
Photo@Hikijikawa 3.May.2015
NIKON D810 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED : 1/125 f3.5

まずはワイドズーム。
NIKONのワイドズームの中で一番安いレンズですが、評判通りいい描写でした。
軽いってのもいいです。

20150503_02.jpg
Photo@Hikijikawa 3.May.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : 1/30 f3.5

マクロレンズも評判の良い60mm。

しかしさすがフルサイズ、きれいにボケますね~。
ブログ用に小さくリサイズしても汚くなりません。

20150503_04.jpg
Photo@Hikijikawa 3.May.2015
NIKON D810 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED : 1/160 f5

調子に乗ってまともに太陽を入れてみたら、やはりゴーストが発生しました。
まあ、これは仕方なし。

20150503_05.jpg
Photo@Hikijikawa 3.May.2015
NIKON D810 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED : 1/100 f5

木の質感も素晴らしい!

20150503_06.jpg
Photo@Hikijikawa 3.May.2015
NIKON D810 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED : 1/1600 f5

撮ってる時は気がつかなかったけど、周辺部が流れてますね。
もう少し絞るか?

20150503_07.jpg
Photo@Hikijikawa 3.May.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : 1/4000 f5

逆光、木漏れ日、等々、わざとコントラストの強い状況を撮ったんですが、さすがD810って感じです。
今回は手持ちだったのでRAW現像時に露出を上げましたが、その他はほぼやることがありませんでした。
三脚使って撮れば撮って出しで行けるんじゃないかな?
よし!三脚買おう!
次はなに撮ろうかな~♪
別窓 | 街撮り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| マメマクラの記憶2 |
