-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
春なのにお別れですか?の大瀬崎 アヤニシキ
2016-03-29 Tue 22:55
20160327_01.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -10m 27.Mar.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 100 f8 1/250秒

いつものように日曜日に日帰りで行くつもりが、この三月で店を移るスタッフ「まっくす」の送別会を土曜日の夜にやるというので、急遽宿を手配してもらって送別会からの参加となりました。
総勢20人ぐらいの常連さんが集まり、それぞれ店を辞める彼と昔話に花を咲かせ、とても暖かい会となりました。

いつもおとなしい彼がこんなに大きな決断をするとは正直驚きましたが、転籍し、今より責任ある環境に身を置くことで、今の環境では得られない貴重な経験を積み重ね、人として、ガイドとして成長してくれることを願ってます。

はごろもで5年間頑張った経験は裏切りません。
その経験がこれからの君を助けてくれる。
いつも率先して店の前をほうきで掃いてましたね。
そんなのバイトにやらせればいいのに。
仕事に誠実だった君なら、どこに行ってもきっと大丈夫でしょう。^^

20160327_02.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -10m 27.Mar.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 100 f4.5 1/250秒

湾内にアヤニシキが繁茂していたんですが、一部が蛍光イエローに変色していました。
青紫、赤紫、セロファンのような色、そしてこの蛍光イエロー。
何が原因でこの変化が起こるんでしょうね。

さて、伊豆の海の色は少しずつ春を感じさせるものになってきました。

Max : -25.9m
Temp : 15.7℃
DiveTime : 42min

Max : -33.4m
Temp : 15.7℃
DiveTime : 59min

Max : -20.3m
Temp : 15.7℃
DiveTime : 42min

寂しくはなりますがね。笑
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5年待ったよ大瀬崎 シロオビハナダイ
2016-03-14 Mon 21:26
20160313_01.jpg
Photo@Senttan(Osezaki) -32m 13.Mar.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 100 f8 1/250秒

シロオビハナダイを撮ってきました。
前回撮ったのは2011年。
前回撮ったのも-30mくらいまで上がって来てたコでした。

以来、大瀬でも、それなりの水深に行けば通年いる事が解ったので、その後何回か行ってみたんですが、やっぱりそれなりの水深なので制約が多く、納得のいくカットが撮れませんでした。

「じゃあまた上がってくるのを待つか~。」と思って、はや5年。
月日の流れるのは早いですね。笑

さて今回のコですが、まだ若いですね。
色も出てないし、尾鰭の上端が切れてる?かな?
これは経過観察して成長を待ちたいところです。
最後は前回の個体のように、ナガハナダイのメス相手に婚姻色を出すまでになってくれるといいんですけどね~。

20160313_02.jpg
Photo@Senttan(Osezaki) -32m 13.Mar.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 100 f8 1/250秒

ここの根は少数ですが、アカオビハナダイ、ナガハナダイ、サクラダイも群れているので、こんな風にアカオビ抜きのシロオビ、今回は満足のいくカットが撮れませんでしたが、「アカオビ&シロオビ」、「先端ハナダイ4種盛り」のヒレ全開黒抜きなんてのも、そのうち誰かがやってくれると思います。笑

Max : 34.4m
Temp : 15.6℃
DiveTime : 51min

Max : 25.1m
Temp : 15.6℃
DiveTime : 49min
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
待ちぼうけの大瀬崎
2016-03-11 Fri 00:57
20160306_01.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -20m 06.Mar.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 64 f3.2 1/100秒

素敵な風景を見つけて、持つこと20分。

・・・・

・・・・

誰も来てくれませんでした~!

まあ、都合良く何か来てくれることの方が少ないんですけどね。

悔しいのでそのまま撮ってみました。笑

Max : -37.6m
Temp : 15.2℃
DiveTime : 55min

Max : -25.1m
Temp : 16.1℃
DiveTime : 49min
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| マメマクラの記憶2 |
