-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
9月の八丈島 幼魚編
2016-09-25 Sun 02:05
20160904_01.jpg
Photo@ Nazumado(Hachijyoujima) -18m 04.Sep.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 400 f5 1/250

この季節は幼魚に「でへへ」となるギョリコンのきんすけですが、狙っていた幼魚が想像していたよりも幼いステージだったりすると、もっと「でへへ」となります。笑

いつもクネクネと激しく動くマダラタルミygは、ただでさえ撮りにくいのに、こいつは小さいうえにソフトコーラルに付いているわけでもなく、あっちこっちと広い範囲を泳ぎまくる困ったちゃんでした。おかげでヒレを閉じた横位置の写真ばかりを量産してしまいましたが、ひつこく粘ってようやくこっちを向いてターンを決めてる瞬間を撮ることができました。

あれ、おいおい、幼魚なのに髭生えてないか?笑

20160904_02.jpg
Photo@ Yaene(Hachijyoujima) -14m 04.Sep.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 200 f9 1/250

極小オビテンスモドキygはひらひらとゴミのふりをして動き回ります。
撮ってるときはもっとスケスケだったと思っていたのですが、今見るとしっかり色がついていますね。あれ?

20160904_03.jpg
Photo@ Nazumado(Hachijyoujima) -20m 04.Sep.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 400 f4.5 1/250

そして今回の目玉、ユウゼンyg。
もう中学生くらいになってるよ~とのことで、わりと大きめの個体を2個体見せてもらいまいたが、最後にこんなチビも見つけてもらいました。かわゆすな~。間に合ってよかった~♪

今年はユウゼンygの当たり年なんだそうです。
成魚は年中わんさかいるのに、幼魚は毎年見れるわけじゃないなんて、なんだか不思議ですね。
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
9月の八丈島 ワイド編
2016-09-21 Wed 01:36
20160903_01.jpg
Photo@ Nazumado(Hachijyoujima) -20m 03.Sep.2016
NIKON D810 SIGUMA EX DG FISHEEYE 15mm F2.8 : ISO200 1/25 f11

黒潮真っ只中の八丈に行ってきました。
今まで10年以上、試しに早春から晩秋まで行ってみましたが、やっぱり海が青いベストシーズンは8月~10月。

まあ、もろに台風シーズンですけれど。笑

今回は黒潮大当たりでとにかく海が青い、青い。

いつもの馬の背のイソバナも元気!

20160905_01.jpg
Photo@ Nazumado(Hachijyoujima) -8m 05.Sep.2016
NIKON D810 SIGUMA EX DG FISHEEYE 15mm F2.8 : ISO64 1/25 f16

めったにできないけど
あまりにも透明度が良いので、海底まで伸びる光線を撮ってみました。
黒潮すごい♪
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| マメマクラの記憶2 |
