-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
9月の八丈島 ライトトラップ編 カニ類のゾエア幼生、メガロパ幼生
2016-11-29 Tue 02:25
20160904_06.jpg
Photo@ Sokodo(Hachijyoujima) -7m 4.Sep.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO125 f16 1/250

全国一千万人の甲殻類マニアの方々、お待たせしました。
今回は浮遊する甲殻類の幼生の写真です。

先ずはカニ類のゾエア幼生と呼ばれてるものです。
エビ・カニ・ヤドカリ・シャコなどの幼生は発育段階で様々な呼び方をされていて、主に胸部の付属肢で泳いでいるものをゾエア幼生と呼んでいます。

20160904_07.jpg
Photo@ Sokodo(Hachijyoujima) -7m 4.Sep.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO125 f16 1/250

胴体部分をアップにしました。
なんか痛そうな針が...。

20160904_08.jpg
Photo@ Sokodo(Hachijyoujima) -7m 4.Sep.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO125 f10 1/250

そして次の段階が、腹部の付属肢で泳いでいるメガロパ幼生です。
目つきが悪いですね。

20160904_09.jpg
Photo@ Sokodo(Hachijyoujima) -7m 5.Sep.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO100 f13 1/250

肢を広げたところを後ろから撮ると、足や尾の関節の様子がよくわかります。
ゾエアよりカニの形に近づいてますね。
今回は小さめのメガロパをよく見かけましたが、小さいやつは動きが速くて撮るのに苦労します。
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月の八丈島 ライトトラップ編 カスリフサカサゴの稚魚
2016-11-23 Wed 22:28
20160904_04.jpg
Photo@ Sokodo(Hachijyoujima) -7m 4.Sep.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO125 f16 1/250

前回「フサカサゴ科の一種」として投稿した写真に「これもカスリフサカサゴじゃないか?」とFBでコメントをもらいました。
というわけで今回は次の日に撮った「カスリフサカサゴの稚魚」とされている個体の写真です。

今回の写真は前回とは別個体の写真なのですが、今回の個体にはカスリフサカサゴのような白い斑点が出てますね。

赤い斑点のある場所も前回と今回の個体は似ているように見えます。

20160904_05.jpg
Photo@ Sokodo(Hachijyoujima) -7m 4.Sep.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO125 f16 1/250

さて、カスリフサカサゴだとすると、前回の個体は今回の個体より幼いステージなのでしょうか?
謎が謎を呼ぶ展開ですが、まあ、いつか誰かが解明してくれるでしょう。笑
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月の八丈島 ライトトラップ編 フサカサゴ科の一種
2016-11-19 Sat 00:49
20160903_04.jpg
Photo@ Sokodo(Hachijyoujima) -7m 3.Sep.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO64 f8 1/250

形態からフサカサゴ科の一種とみられる稚魚です。

範囲が広すぎてすいません。笑

大瀬崎やパラオで一人で撮っていた時のセッティングでは、ガイドの照らしてくれるライトの光に自分のストロボ光が負けてしまうので、ストロボ光を2段上げてISOを落としてみました。

それでもまだ目の一部が光ってしまいますね。
難しいな~。
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
9月の八丈島 ライトトラップ編 透明なイカ
2016-11-17 Thu 02:03
20160903_02.jpg
Photo@ Sokodo(Hachijyoujima) -7m 3.Sep.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO200 f8 1/250

写真展が終わって時間に余裕が出てきたので、今まで現像できていなかった「HOTけ」で撮れた写真をボチボチUPしていきます。

まずは透明なイカちゃん。
なんでしょう?どこかで見たような気もするけど....。

今年から「HOTけ」も4店合同となり、にぎやかになりました。

人が増えると見つける目も増えるからいいよね。
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| マメマクラの記憶2 |
