柏島十本目 スミレナガハナダイのおかまちゃん
2013-08-22 Thu 00:57
20130711_01.jpg
Photo@Magurogyosyouato(Kasiwajima) -38m 11.Jul.2013
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

柏島最終日の一本目。

写真の通り、柏島のスミレナガハナダイの♂は、その特徴的なサロンパス模様がない個体がいます。
♂の特徴を消してしまうので、訪れるダイバーから「おかま」と呼ばれています。

最初から未成熟な♂でしょうといわれていたのですが、元々持ってたサロンパスを消してしまう♂を昨年目撃しました。

でも、この衝撃的事実を残念ながら当時は誰も信じてくれませんでした。
写真もあるのに...。

しかし屋久島のダイビングサービス「もりとうみ」のオーナーしげる氏が同じ現象を見たことがあるとFBで証言してくれた事で、俺も「嘘つき、もしくは窒素酔い」疑惑を払しょくできたのでした。笑

今年見た個体は最初からサロンパスがありませんでした。
いや、ちょっと残ってるかな?

スミレナガハナダイ
クジャクベラ
イナズマヒカリイシモチ
カタグロホホスジモチノウオ
テズルモヅルカクレエビ
チビウミシダエビ
ヘラルドコガネヤッコ
ハナイカ
なんだかよくわからないタツ

この一本はとにかくネタがすごくて、記憶に残る一本となりました。

Max : 38.8m
Temp : 21.0℃
DiveTime : 76min
別窓 | 柏島 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<柏島十一本目 チビウミシダエビ | マメマクラの記憶2 | 柏島九本目 ヒメニラミベニハゼ>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |