Apeks PULSE エイペックス パルスの電池交換
2014-01-13 Mon 01:35
20140108_01.jpg
前回、エントリー直後にバッテリーアウトを突然表示し、上がるまでピーピー無駄にアラーム出してたダイコン。

20140108_02.jpg
電池交換にメーカーに出そうと思ったけど、裏をみると裏蓋が簡単に開きそう。

20140108_03.jpg
開けちゃった。笑
(毎度のことですが、ここからは自己責任でお願いします。面識のない方の質問も受けません。)

ん?電池の上になんか紙が貼ってあるぞ、なんだこれ?
読むと「電池交換したら回路をショートさせないとだめよ」と書いてある。

ネットで調べたらデジタル時計は電池交換時にショートさせる必要があるらしい。

ふーん、でも今までそんなことしたこと無いな~?

20140108_04.jpg
さて、紙を剥がすと留め金に固定された電池が出てきた。

20140108_05.jpg
留め金を外してみると電池はCR2032と判明。
お~!これなら容易に入手可能です。^^

ちなみに今回、この留め金を外す作業が一番時間がかかりました。
でも感のいい人ならすぐに外し方が解ると思います。

20140108_06.jpg
新しいCR2032を購入し、留め金で固定したところです。

ちなみに、この電池は100円ショップでも購入できます。
しかし今までの経験上、100円ショップは安かろう悪かろうと思っているので、今回の電池もカメラやさんで製造年月日を確認して購入しました。300円でした。

20140108_07.jpg
電池をセットして裏返すと、あれ?液晶表示されてますね。
ショートさせる必要ないのかな?

20140108_08.jpg
まあいいや。笑

裏蓋にくっついてるOリングを剥がしてグリスを塗り、裏蓋とOリングの溝を清掃。
ご覧のとおりOリングに癖がついてしまっているので、その形に合うように設置。

20140108_09.jpg
日付時間情報がリセットされていたので再設定して作業終了。

なのだが。

日付時間情報はリセットされたけれど、ダイビングログはなぜか残っていた。

ということは電池以外に電源があるか、不揮発性メモリに記憶してるってことになるんだけど、バッテリー容量情報まで無駄に記憶されてると厄介だな。

という訳で明日使って、またご報告します。
別窓 | ダイビングって.. | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<大瀬崎2本目 キアンコウ | マメマクラの記憶2 | 大瀬崎3本目 夜のアオリイカ>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |