-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
冬のソラスズメダイ3色
2015-01-10 Sat 02:55
20141228_06.jpg
Photo@Sentan(Osezaki) -5m 28.Dec.2014
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8

夏は青く瑠璃色に輝いて、伊豆を訪れる人を楽しませてくれるソラスズメダイですが、水温が下がると徐々に黒くなります。しかし、全てのソラスズメが黒くなるかというと、そうでもないようです。

20141228_04.jpg
Photo@Sentan(Osezaki) -5m 28.Dec.2014
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8
一枚目の個体は岩の隙間に隠れてめったに出てきませんでしたが、二枚目の個体はゴロタの上でずっとホバリングしていました。青みが強いですが、黒くはないですね。

20141228_05.jpg
Photo@Sentan(Osezaki) -2m 28.Dec.2014
OLYMPUS E-620 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro : 1/100sec f8
この三枚目の個体は、ほぼ中層を泳いでました。
夏の色合いに近いですが、でも輝くような青ではありません。

というわけで。
同じ日時でも、ソラスズメダイの体色はこんなに違うんですというネタでした。
ご静聴ありがとうございました。笑
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<初潜り 大瀬崎 ウサギトラギス♂ | マメマクラの記憶2 | 大瀬崎二本目 ミジンベニハゼ>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
