久能山東照宮
2015-05-10 Sun 02:08
20150509_01.jpg
Photo@Kunouzan 9.May.2015
NIKON D810 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED : F5 1/13秒

毎年3月にお参りしてたんだけど、今年は今日まで延ばし延ばしになってしまいました。
今日はあいにくの小雨模様でしたが、たまには新緑のしっとりと落ち着いた雰囲気もいいもんです。
もちろんD810をお供にしてきましたよ。

思った通り18-35mmは広角から標準まで便利に使える一本でした。
軽いのもいいですね。

惜しいのは手ぶれ補正がないことかな。
この天候でISO200だと、こんなシャッタースピードになるので、手持ちで撮るのはなかなか厳しかったです。
まあ、ISO上げてもよかったんだけど、どこまで上げていいのかは今後の課題ですね。
まだまだ慣れが必要だな。

20150509_02.jpg
Photo@Kunouzan 9.May.2015
NIKON D810 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED : F5 1/8秒
極彩色の装飾もきれいに色を再現してくれました。

カメラ雑誌では大きくプリントしないと違いは解らないなんて書いてるけど、こんな小さなサイズにリサイズしても違いは歴然じゃないか。ディテールが全く違う。
まあ、今まで友人達のD800の写真を見てそれは感じていたけど。
やはり思い切ってマウント変更してよかった。
このカメラの真の実力を引き出すにはもう少し時間がかかりそうだけど、楽しい作業になりそう。
はやく海中に持っていきたいな。

20150509_03.jpg
Photo@Kunouzan 9.May.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : F10 1/100秒
おみくじは末吉でしたが、今年は恵比寿さんが俺を守ってくれるそうです。
恵比寿さんにあやかって、今年も笑って過ごしたいな~。

そして今年は家康公の御鎮座四百年なんだそうです。
久能山はお墓、日光は仏壇。
日光のほうが有名になってしまってますが、本来家康公を埋葬したのは久能山。
家康公が愛した駿河湾を一望できる久能山でお願いすれば、大瀬崎でマンボウが見れるかもしれませんね。笑
別窓 | 街撮り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<D810試撮り ハナダイ三種婚姻色編 | マメマクラの記憶2 | 大桟橋~赤レンガ>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |