-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
D810試撮り ハナダイ三種婚姻色編
2015-05-20 Wed 00:07
20150517_01.jpg
Photo@Sentan(Osezaki) -30m 17.May.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : 1/60 f5

ようやくD810を海に持ち込めました。
今回ファインダーを45度ファインダーにしたんですが、はたして動くものを追えるのか?という不安があったので、先端でハナダイ、しかも動きの速い婚姻色の出てるオスを狙ってみました。

一枚目はナガハナダイ。
60mmだと、ストロボの光が届く距離でこんな引いた奥行きのある画も撮れますね。
この画角はなかなか新鮮でした。

20150517_02.jpg
Photo@Sentan(Osezaki) -30m 17.May.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : 1/60 f5
次はアカオビハナダイ。
45度ファインダーのせいか、少しあおり気味になってしまった。

20150517_05.jpg
Photo@Sentan(Osezaki) -30m 17.May.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : 1/60 f5
通常色は動きが遅いのでまあ普通に撮れます。

20150517_03.jpg
Photo@Sentan(Osezaki) -30m 17.May.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : 1/60 f5
婚姻色一歩手前の白いキンギョハナダイ。

こうして見ると、三種とも背びれの前部が倒れるという婚姻色の特徴がでてますね。

さて、カメラも初めてなら、60mmという焦点距離も45度ファインダーも初めて海中に持ち込んだ訳ですけど、いや~、楽しかったっす♪
後は最適なシャッタースピードと絞りを早く見つけないとね。

試撮りは小さいもの編に続きます。
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ジャングル!ジャングル! | マメマクラの記憶2 | 久能山東照宮>>
コメント
■ 凄い
来ましたね、D810での傑作写真の第一段をありがとうございます、バグースです。
凄いですね。
2015-05-20 Wed 13:30 | URL | アラック #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです
アラックさん
いやいや、まだまだです。笑
しかしこのカメラとレンズ、45度ファインダーすごいですね~♪
2015-05-21 Thu 00:36 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
