八丈島四本目 オオタルマワシ
2015-06-13 Sat 01:57
20150606_05.jpg
Photo@Sokodo(hachijyoujima) -10m 6.Jun.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : 1/100 f9

レグルスの若手ガイド、しょうたちゃんが最近取り組んでる「ライトトラップ」。
夜の海中で、ライトを照らして集まってくる生物を観察するという、最近一部ではやってるダイビング手法です。

「まだ試験段階なので、なにも出ないかもしれません...なので...」と控えめなしょうたちゃん。
今まであまり成果が無かったらしい。

でも、俺も大瀬のナイトでやってるけど、八丈でなんかでない訳ないじゃん。
という訳で、なかば強引に調査ダイブにくっついて行きました。笑

今回はレグルスのINONのライトと、俺のRGBlueをトラップ用に設置しました。

ライトを設置すると、まず現れたのは大きなアオウミガメ。
ライトの光に驚いたようで、パニックになって我々の周りをぐるぐる回ってました。^^;
正直この勢いでぶつかってきたら怖いな~ってくらいの勢い。
かなりビックリしたみたい。
なんかごめん。笑

さて、最初はテンジクダイやニザダイ、ギンポ系のスケルトンな幼魚が集まってきたんだけど、昼間に出てたクリイロカメガイが登場したあたりで、潮の流れが変わったのが解りました。

クリイロカメガイを撮っていたら、徐々に浅場に体を持っていかれて水温も上昇。
そこで何か「ピーン!」と来るものがあって、2人でライトのところまでダッシュ。
途中はすごい数のクリイロカメガイでした。

そしてライトの周りには。

写真のオオタルマワシや、見たことのないクラゲやサルパの仲間が集まってました。

きゃー!笑

オオタルマワシは八丈島初記録なんだそうです。
やったぜ!^^

20150606_06.jpg
Photo@Sokodo(hachijyoujima) -10m 6.Jun.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : 1/100 f9

おまけに通称「タルマワシ」(ヨコエビの仲間)まで着いてました。
これはパラサイトか?笑

20150606_08.jpg
Photo@Sokodo(hachijyoujima) -10m 6.Jun.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : 1/100 f9

まさにエイリアン。

20150606_09.jpg
Photo@Sokodo(hachijyoujima) -10m 6.Jun.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : 1/100 f9

20150606_10.jpg
Photo@Sokodo(hachijyoujima) -10m 6.Jun.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : 1/100 f9

別個体です。

20150606_11.jpg
Photo@Sokodo(hachijyoujima) -10m 6.Jun.2015
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : 1/100 f9

ヒカリボヤに頭を突っ込んでる個体もいました。
これからタルを作るんでしょうか?

いや~、久々にエキサイティングなダイビングでした。

思えば去年、八丈を訪れた時に、しょうたちゃんに「もっと他を見て勉強した方がいいよ」とアドバイスさせてもらって、それを受けた彼が、冬に武者修行で大瀬で見たライトトラップを八丈に持ち込みました。
そのおかげで今回俺もオオタルマワシを撮れたんだよな~。
全てはつながってるぜ。笑

しょうたちゃん、もっと精度を上げるのだ~。笑

Max : -11.6m
Temp : 19℃
DiveTime : 73min
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<八丈島五本目 オキノスジエビ | マメマクラの記憶2 | 八丈島三本目 アマミスズメダイyg>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |