八丈島五本目 オキノスジエビ
2015-06-15 Mon 00:30
20150607_02.jpg
Photo@Nazumado(hachijyoujima) -48m 7.Jun.2015
NIKON D810 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED : 1/100 f8

二日目は海況が回復したのでナズマド~。^^
「オキノスジエビとニタリを見ましょう」と加藤さん。
つまり、「黒潮 is gone」である。笑

まあ仕方ないけどね。

キホシスズメの大群を横目にアビスを目指す。

さすがナズマド。
途中で巨大なヒレナガカンパチやニタリが出現。
でも透明度悪く、撮っても証拠写真程度にしかならないので記憶に焼きつける事にしました。
やっぱりニタリはかっこいいな~。

ほどなくしてアピスの入口に到着。
正直オキノスジエビより、いつもここに群れてるキビレマツカサを撮りたかったのですが、水温低くていない~。

じゃあエビを撮るか~と見るとエビもまばらな感じ。
ダメだこりゃと、3カットだけ取って浮上。
もたもたしたくない水深だしね。

普段は水深100m以深に生息するエビで、水温が下がるとダイバーが潜れる水深まで上がってくるんです。
何年か前にIOPで見ました。
レアものと言えばそうなんだけど、八丈で見なくてもいいかな~。笑

20150607_01.jpg

解りますか?トリミングするとこんな感じです。

帰りにもニタリが出現するが、今回もあえて撮らず!笑

しかしニタリはかっこいいな~。
サメの中で一番好きだな。

アオウミガメと遊びながらのんびり帰る。

Max : -48.6m
Temp : 19℃
DiveTime : 43min
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<八丈島六本目 アオリイカ | マメマクラの記憶2 | 八丈島四本目 オオタルマワシ>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |