オオサンショウウオ
2015-07-28 Tue 01:57
20150721_01.jpg
Photo@ 20.Juy.2015
NIKON D810 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED : ISO 1000 35mm f4.5 1/100秒

幼少の頃の憧れの生物と言えば、カブトガニ、そしてこのオオサンショウウオでした。
そんな思い入れの深いワイルドのオオサンショウウオを、今回ようやく見る機会が訪れました。
嬉しくて正直震えましたよ。笑

標高の高い清流を好むこの種はかなりデリケートです。
開発による生息地の破壊、また、人為的に移入されたチュウゴクオオサンショウウオとの競合などにより、残念ながら生息数は減少しているそうです。

20150721_02.jpg
Photo@ 20.Juy.2015
NIKON D810 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED : ISO 1000 35mm f4.5 1/100秒

夜行性なので昼間はほぼ活動がなく、穴に頭を突っ込んでるんですが、20~30分に一回息継ぎします。
この個体も最初に見た時は頭を穴に突っ込んで、尻尾しか出てなかったのですが、しばらくして見ていると頭を出していました。
もしかしたらと、Goproをセットしてカメラを構えていたら、幸運なことに息継ぎしました。

20150721_03.jpg
Photo@ 20.Juy.2015
NIKON D810 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED : ISO 800 22mm f4.5 1/40秒

一度やってくれれば、タイミングを計れます。
しかし、二回目はタイミングを僅かに外すという失態を演じ(覗いた時は呼吸が終わった直後だった)、さらに粘って三回目をカメラに納めることができました。

慣れてきたせいか、前回よりいいアングルでしょ?笑

こぼれ話
オオサンショウウオが上がってくるのを川に浸かって待っていたら、アユ釣りのおじさん達が寄って来て「オオサンショウウオの調査ですか?ご苦労様です。」と言われたので、「そうなんですよ。ご迷惑をおかけします。」なんて適当な事を言ってたら、撮った写真を見せてくれと言われて写真を見せたんだけど、アユの写真の方が反応良かった。現金だな。笑
別窓 | 岐阜 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<梅花藻とトノサマガエル | マメマクラの記憶2 | ヒメボタル>>
コメント
すごくいい雰囲気で撮れてる~。良い場所見つけたね。
それにしても楽しいよね、川遊び。清流Love。
数年前、同年代の知人がマスクと網持って川で遊んでたら、やっぱり研究者に間違われたらしい。大人は川遊びしないというのが世間の常識なんだね(^_^;)
2015-07-28 Tue 08:00 | URL | Ryuko #p/0BtOvY[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
こう毎日暑いとまた川に入りたくなります。
大人は川で遊ばないんですかね~。楽しいのに。笑
2015-07-29 Wed 00:10 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |