-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
電池は生き物だった
2006-10-04 Wed 10:36
20060928.jpg
Photo@Koganezaki(Arari) -10m 17.Sep.2006

デジカメで写真を撮る以上、電源の供給は不可欠で、
今は充電可能な二次電池(ニッケル水素電池)に頼っている訳です。
(俺の場合ある意味意図的に)

しかしこれが結構悩みのタネとなることも多くて...。
充電した電池をカメラにセットして海に入ると、10枚くらい撮ったところで電池切れということがたまにあるですよ。

陸上なら「あら、あら」と電池を交換すればいいだけの事なのですが、水中ではそうはいかない。

The END

です。

じゃあ何がいけないの?
と思って調べると、ニッケル水素電池ってなかなか厄介な電池だって事が解った。

キーワードとして
①メモリー効果
②不活性状態
③過放電
④容量

まあ、詳しくは参考のHPを見ていただくとして。
では理想的な使用方法は...。

過放電にならないように(ある程度残して)使用して、充電する。
んでもってこのサイクルを絶やさないってとこなんですが。

しかし一ヶ月に2,3回しかカメラを使わない(ダイビングに行かない)この身にとって、このサイクルを維持するのは結構難しかったりします。

おお、神様、どうすればいいの?
(毎週海行けよってのは無よ)

徹夜明けで酒を飲みながらなので今日はここまで~。
この話の本質は充電器にあったりして。

参考:
http://www.baj.or.jp/
http://www.geocities.jp/technoart_jp/Denchi/Ni_Hd.html

写真はちょっとうれしいマハタyg~。
別窓 | カメラ!カメラ!カメラ! | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<で、充電可能なリチウムイオン+CF | マメマクラの記憶2 | ギンギンギラギラ Theクマノミと卵>>
コメント
下のリンクにあるソニーのとテクノコアのを使っているよ。
テクノコアのは放電不要で充電できるとなっているけど、たまにソニーので放電させてから充電する。
気休めかもしれないけどね。

あとは、充電池をあまり長期間使用しないで、こまめに新しいのに変える(充電池の意味が薄れるけど)。

テクノコアのは現在、販売中止。似たのでキムラタンというのが出ている。
2006-10-04 Wed 11:09 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
こんにちは.

エネループけっこうオススメですよ.
私は潜る前日に12本ぐらいニッケル水素単三電池を充電してます.
潜る前の毎度の行事になってます.
電池の充電を忘れたら・・・潜るのをあきらめますw
2006-10-04 Wed 16:15 | URL | HiRO #-[ 内容変更] | top↑
5050だとRCR-V3が(経済的にも)結構いいらしいですな。
2006-10-04 Wed 16:23 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
あーーウチにある、使わなくなっちゃった電池は、既に再生不能なのかも・・・。
ライトに使おうと思ったんだけど・・・。
でも、充電器が見つからないのよ(ーー;;
2006-10-04 Wed 18:46 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです
v-17島雄ちゃん
ニッケル水素電池はね、そろそろ止めようかと思っているのさ。

v-17HiRoさん
エネループ。
ちと気になってます。

v-17sealionさん
それ、それ。

v-17achamiさん
何度か充電放電を繰り返すと復活するかもですよ?
2006-10-05 Thu 10:52 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
■ HiRO様
唐突に思い出しましたけど、以前RCR-V3を薦めてもらってますね。
2006-10-05 Thu 12:55 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
えーーーー
ニッ水やめるって??
エネループもニッ水だよ。

リチウムイオンのRCR-V3かな?
2006-10-05 Thu 15:13 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
そうそう、RCR-V3試してみようかな。
使い勝手がよさそうじゃん。
とは言ってもストロボにはこれを使うしかないけどね。
2006-10-06 Fri 00:05 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
