龍馬 ミッドナイトダイブクルーズ Day1
2016-04-21 Thu 11:12
2016.04.13 無事龍馬に乗船。
適当に荷物を部屋に置き、船の説明を受ける。
20160413_07.jpg
エコノミークラスの船室はこんな感じ。
同室となったYさんは感じの良いベテランダイバーだったので助かりました。

ミッドナイトのゲストは午前中のダイビングは無し。
午後から2本なんだそうです。
なんだ、暇じゃん。

龍馬には「竹の間」という畳敷きの談話スペースがあるんだけど、そこで昼飯まで峯水さんとぢろーさんに昨日までの成果を見せてもらいました。なんでもおそらく世界で3例目のムラサキダコのオスの撮影に成功したとのこと。

休息時間は自分の部屋より、ここでお二人とダラダラと話していた時間の方が多かったと思います。
ぢろーさんの後輩のO君の言動がちょいちょい面白い。笑

20160413_11.jpg
初日のランチメニュー。

20160413_08.jpg
こんなところで食します。

20160413_09.jpg
食事は豪華な感じではなかったけど、普通においしかったです。
あんまり豪華にされても飽きるだろうし、ちょうど良い感じでした。
ちなみにシェフとコックは日本人です。

20160413_12.jpg
おいしいので食べ過ぎてしまい、昼間は結構泳ぎまくったんだけど、帰ったら2kg体重が増えてました。笑

20160413_10.jpg
ジャグジーとか

20160413_18.jpg
リラックスできるスペースもあります。

さて、ご飯を食べたらいよいよ海です。
一本目はニュードロップオフ、二本目は天下のブルーコーナー。
もうね、なんでもいます。
エントリーするとすぐにオオメカマスの大きな群れが横切り、その次はギンガメアジやカスミチョウチョウウオの群れ、大きなナポレオンやオグロメジロザメは前からバンバン出てくるし、下を見ればありとあらゆるベラやハナダイ、ブダイがいました。
で、最後はバラクーダの群れです。
見た魚なんて全部書ききれませんよ。笑

20160413_01.jpg
Photo@New Drop Off(Palau) -15m 13.Apr.2016
NIKON D810 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED : ISO 64 18mm f5.6 1/100秒
南国チックなヨスジフエダイの群れ。

20160413_02.jpg
Photo@Blue Corner(Palau) -10m 13.Apr.2016
NIKON D810 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED : ISO 64 18mm f3.5 1/100秒

20160413_04.jpg
Photo@Blue Corner(Palau) -10 13.Apr.2016
NIKON D810 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED : ISO 64 18mm f3.5 1/100秒
バラクーダの群れは青い海に映えますな。

あまりにすごい光景を自分の目で見てしまったので、後で見た自分の写真がしょぼいことしょぼいこと。笑

20160413_17.jpg

夕飯を食って、カメラのセッティングをマクロに変更、本来の目的であるミッドナイトダイビングに備えます。
この日のミッドナイトダイブのスタートは20時。
ビールはぐっとガマンです。

この日はタートルコーブというポイントに2本入りました。

20160413_05.jpg
Photo@Turtle Cove(Palau) -10m 13.Apr.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 64 f10 1/250秒
いきなり出たのは俗にいうジェリーフィッシュライダー、ウチワエビのフィロゾーマです。

20160413_06.jpg
Photo@Turtle Cove(Palau) -8m 13.Apr.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 64 f10 1/250秒
これは初めて見ました!
カクレウオ科の稚魚。

後は....
ミナミギンポyg
フエダイの仲間yg
ヤワナクラゲの仲間
アオヤガラyg
ヤリカダギyg
ウツボの仲間のレプト
ヒメジの仲間yg
モンダルマガレイyg
タイワンマトイシモチyg
巻貝マクジリジリア幼生
ワモンダコ?
オオメカマスyg
マサコカメガイ
ササウシノシタyg

この日は生物の出が悪かったと1航海から乗ってる人たちは言ってましたけど、個人的には忙しいくらいに出物がありました。

20160413_19.jpg
船に戻ると小ぶりのマンタ様がお食事中。

20160413_15.jpg
俺もようやくありつけました。

20160413_14.jpg
こんな時間ですが。

20160413_20.jpg
成田の免税店で買ったバーボンが皆さんに評判よかったです。
そして明るくなるまで、ミッドナイトチームは宴会なのでした。
そりゃあ午前中のダイビングはないわ。笑

Day 1st
Max : -22.0m
Temp : 29.1℃
DiveTime : 48min

Day 2nd
Max : -23.2m
Temp : 29.0℃
DiveTime : 52min

Night 1st
Max : -13.3m
Temp : 29.0℃
DiveTime : 94min

Night 2nd
Max : -13.3m
Temp : 28.9℃
DiveTime : 108min
別窓 | パラオ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<龍馬 ミッドナイトダイブクルーズ Day2 | マメマクラの記憶2 | 龍馬 ミッドナイトダイブクルーズ プロローグ>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |