龍馬 ミッドナイトダイブクルーズ Day2
2016-04-24 Sun 21:48
2016.04.14 2日目も先ずは昼飯からスタート。
20160414_08.jpg

この日もとってもいい天気♪

この時のパラオは深刻な水不足が発生していて、コロールでは計画的な断水が行われていましたが、龍馬は海水から真水を作る装置を持っているので、まったく水不足を感じませんでした。

さて前日の、いや今朝の飲み会で、ぢろーさんの後輩O君曰く。

「ブルーコーナーの-30mの横穴にヘルフリッチがいますよ」

「それは浅いな~、行きたいな~」

としつこくガイドのスターに言ってたら、この日の一本目に連れて行ってくれることになりました。

どうやらマクロ穴と言われている横穴らしい。
一つの横穴に「マクロ穴」なんて名前がつくくらいだから、ブルーコーナーでマクロをやる人間なんていないんだろうな。笑

20160414_01.jpg
Photo@Blue Corner(Palau) -30m 14.Apr.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 64 f8 1/250秒

人が6人くらい頭を突っ込める穴の中に、シコンハタタテハゼとアケボノハゼが数個体飛んで、手前にニチリンダテハゼがいるという夢のような穴でした。笑

ヘルフリッチの胸鰭って黒いんですね。
黒バックだと解りにくいんですよ。

20160414_02.jpg
Photo@Blue Corner(Palau) -30m 14.Apr.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 64 f8 1/250秒

こういうハゼを撮るときは、もうちょっと長いレンズがほしいな~。

20160414_03.jpg
Photo@Blue Corner(Palau) -15 14.Apr.2016
NIKON D810 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED : ISO 64 35mm f4.5 1/100秒
二本目はワイドに戻し、オグロメジロザメと戯れてました。

水温が高いので昼間は「海パン+ラッシュ」という軽装で大丈夫です。
なので泳げる、泳げる、楽しい、楽しい。^^

20160414_09.jpg

たくさん泳いでおなかが減ったので、サンセットを見ながら夕飯です。

20160414_10.jpg

この日のミッドナイトダイブは前日より一時間遅い21時のスタート。

月の入る時間を気にしていると、どんどんスタートが遅くなりそうです。

前日は生物の出が悪かったのでポイントもブルーホールに変更するそうです。

20160414_04.jpg
Photo@Blue Hole(Palau) -15m 14.Apr.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 64 f8 1/100秒

最初にお迎えしてくれたのはコモンクダリボウズギスyg。
今回撮りたかったクダリボウズギス属からのスタートでした!^^

20160414_06.jpg
Photo@Blue Hole(Palau) -5m 14.Apr.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 64 f8 1/100秒

この夜、皆さんが一番テンションを上げたであろう、スケルトンなハダカハオコゼyg。

20160414_05.jpg
Photo@Blue Hole(Palau) -5m 14.Apr.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 64 f8 1/100秒

大型のカンテンカメガイ。
大きく泳いでました。
一緒に潜ったCさんは、この写真に宇宙を感じてくれたそうです。

後は...。
ツクシクラゲの捕食
アカネハナゴイyg?
ヨウラククラゲ
ギボシムシのトルナリア幼生
キンチャクダイの仲間yg
トゲダルマカレイyg
ウキビシガイ

Day 1st
Max : -33.1m
Temp : 28.8℃
DiveTime : 49min

Day 2nd
Max : -27.7m
Temp : 29.0℃
DiveTime : 54min

Night 1st
Max : -18.9m
Temp : 28.9℃
DiveTime : 95min

Night 2nd
Max : -17.1m
Temp : 29.0℃
DiveTime : 94min

ありがたいのは帰ってくると夜食として暖かいビーフシチューやミネストローネ、おにぎり等が用意されていること。
この日も朝までそれをアテに飲んだくれるのでした。笑
別窓 | パラオ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<龍馬 ミッドナイトダイブクルーズ Day3 | マメマクラの記憶2 | 龍馬 ミッドナイトダイブクルーズ Day1>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |