-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
新戦力
2006-10-13 Fri 01:03
20061012.jpg


リチウムイオン充電池とCFが届きました。

早速、比較してみました。
(細かいデータは読むのもつらいでしょうから出しませんが...。)

撮影可能枚数は今までの512MBのxDカードのほぼ倍の282枚となりました。
(画質モード:SHQ 画像サイズ:2560X1920)
これはもう単純に容量が倍になったので当然か。

連写撮影を行って画像のメモリへの書き込み時間を計測。
それぞれ3回行い、平均を取ったところ約50%の短縮。
この結果には非常に満足。

全コマ消去にて画像消去時間を計測。
これは一度きりですが、約80%短縮しました。
まあ、これはあまり意味のない計測だったかも。
やるならPCへの転送時間を計るべきだったかな?

以上はニッケル水素でもリチウムイオンでも差はありませんでした。
しかしリチウムイオンに期待するのはメモリアクセスではなく、ストロボのリサイクル時間。

ストロボをフル発光して次に撮影可能となるまでの時間を計測。
それぞれ3回行い平均を取ったところ、約30%短縮しました。
これは大きいかも。

さらにリチウムイオンはメモリー効果を気にしなくていいので使い勝手も楽そうです。
充電時間が5時間かかるとの事だったので、充電器も2セット購入しました。

これでまた撮影環境がよくなりました。
これは今度の海が楽しみだ。
今回はわりと少ないコストで大きな効果が得られた気がする。
色々とアドバイスを頂いた方、さんきゅです!
別窓 | カメラ!カメラ!カメラ! | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<最近、お気にいりの場所 | マメマクラの記憶2 | で、充電可能なリチウムイオン+CF>>
コメント
RCR-V3はS1ISには使えないんだよねぇ。電池入れる形の関係で。
イノンの説明によるとD2000にすると内蔵のストロボ発光が少なくなるから、内蔵ストロボのリサイクルタイムが短縮されるって言っているよね。その上、リチウムイオンで早くなるのはすごいな。
2006-10-13 Fri 02:09 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
■ 研究家だな~
ぽちも充電式電池が欲しい。
そうそう、世界一周旅行へ向けてね♪
だからぽちの場合は性能どうのこうのより、重いか軽いかの問題。
いっぱい電池持っていくか、充電式にするか・・・
アホらしいが、重要な問題じゃ・・・
2006-10-13 Fri 09:34 | URL | 三毛猫ぽち #o/PXu/q6[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです
v-41島雄ちゃん
>D2000にすると内蔵~
これは比べると確実に早くなるのが解るよ。
こんどやってみな~。
電池の形状がね...、俺もストロボにも使いたいよ。
今のニッケル水素が駄目になったら、次はエネループだな。

v-41ぽちさん
>研究家だな~
ばかでしょ?暇人なのです。わはは。
>アホらしいが、重要な問題じゃ・・・
カメラ用ってこと?
アルカリ乾電池なんてあっという間に無くなるから、急場しのぎにしかならないよ。
C-5050だよね?
RCR-V3は軽くておすすめだよ~。
充電可能な地域に行くのか解らんけど。
2006-10-14 Sat 03:34 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
