オサカナGO ホシフグ 大瀬崎
2016-08-03 Wed 22:51
20160724_03.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -20m 24.Jul.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 200 f8 1/250

巷で大ブレイクし社会現象にまで発展しているスマホゲーム「ポケモンGO」。
スマホを持って街をうろうろ、スマホの画面の中に出現したモンスターにボールをぶつけて捕獲するってゲームなんですけど、これっていつも海の中でやってることと同じかも。笑

この日の三本目。
2本深場のダイビングをやった後なので、湾内をゆっくりふらふらしてると、マゴチが8匹くらいで追いかけっこしてました。
何らかの繁殖行動なんでしょうけど、延々と追いかけっこが終わらないので飽きてしまい、六連タイヤの方に戻ろうとした時に見慣れない魚が目に入りました。

「おお、これは....ホシフグじゃん」

通常は100mより深い水深に生息し、フグ科の中では最も深い水深に生息する種類なんだそうです。
なのでダイバーはめったに見ることができません。

みっけ~♪って感じです。笑
慎重に狙いを定めてボールを....ではなく、カメラを構えて。笑

20160724_04.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -20m 24.Jul.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO 200 f8 1/250

正面顔も狙ってみました。可愛いですね。
口の周りに泥がついてるよ~。笑

この時の湾内は粒子の細かい泥に覆われていましたが、その泥に顔を突っ込んで餌を探しているようでした。
人なれしてないだろうからすぐに逃げちゃうかなと思いましたが、割とこちらを気にしてない様子でした。
しばらくいてくれるのかな~。

この日はアンコウの目撃情報もあり、水温上がってもまだまだ深海系の生物が出ている大瀬崎。
「冬になると水温が下がって....。」とよくありがちなブリーフィングの言い回しを全否定され、「どうすればいいんだ!」と叫ぶ、マリングのガイド、しのっちなのでした。笑
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<流れ者 カンパチyg 大瀬崎 | マメマクラの記憶2 | オトコ祭り サクラダイ編 大瀬崎>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |