-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
9月の八丈島 ライトトラップ編 イットウダイ科の仲間の稚魚 リンキクティス幼生
2016-12-06 Tue 00:01
20160904_10.jpg
Photo@ Sokodo(Hachijyoujima) -7m 4.Sep.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO125 f10 1/250

イットウダイ科の稚魚は吻端が尖ることから、リンキクティス(鼻先が尖った魚の意味)幼生と呼ばれます。
このピノキオの様な鼻先が、何の役に立っているのか、これまたよくわからないそうなんですが。^^;

4月のパラオでは数個体見かけたのですが、八丈島では初めて見ました。

見てのとおりギンギラギンなので、光の当て方が難しく、ストロボの位置を変えて何度もシャッターを切りました。
またよく動くんですよこいつが。笑

海から上がったらガイドのしょうたちゃんが、「今夜はどうしてもこれを撮ってもらいたくて~」と言ってました。

こういうガイドの情熱のおかげで写真が撮れています。
感謝ですね。

頼むから飽きないでね。笑

9月のライトトラップ編はこれでおしまいです。
まだちゃんと撮った写真を見ていないのですが、見せれる写真があれば、引き続き10月のライトトラップ編をやります。
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<10月の八丈島 ライトトラップ編 アカハチハゼの稚魚?幼魚? | マメマクラの記憶2 | 9月の八丈島 ライトトラップ編 カニ類のゾエア幼生、メガロパ幼生>>
コメント
■ バグース
いやいや、ここまでよりますか、魚は綺麗、他も綺麗ですが、
エイリアンみたいですね、これで大きかったら怖いです。
でも、バグースです。
2016-12-09 Fri 08:47 | URL | ウミヨシ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです。
ありがとうございます!面白い形してますよね~。^^
2016-12-12 Mon 05:24 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
