-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
10月の八丈島 ライトトラップ編 アカハチハゼの稚魚?幼魚?
2016-12-12 Mon 05:46
20161001_02.jpg
Photo@ Sokodo(Hachijyoujima) -7m 01.Oct.2016
NIKON D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED : ISO200 f8 1/250

10月のライトトラップ編に移ります。

10月は二日間潜ったのですが、初日は海況不良でライトトラップは断念。

暇になってしまいました。笑

こんな時はアレです。
こんな機会もなかなかないので、ガイドのしょうたちゃんとさし飲みしてました。

そして二日目。
まず最初に目に飛び込んできたのは、アカハチハゼと見られる稚魚。

ハゼの仲間は今までのライトトラップでも少なからず観察できてますが、アカハチハゼは初めてでした。
大きさは正確に覚えてないのですが、1cm以上あったと思います。

既に体色は透明ではなく、頭は黄色く、眼の下に薄い青色斜帯が入ってますので、今まで紹介した稚魚のステージではないかもしれません。また、アカハチハゼのナイトカラーを見たことがないので、この斜帯の青の薄さが稚魚の特徴なのか、夜間の特徴なのかも今のところ判断できません。

夜のアカハチハゼの写真をお持ちの方がいらっしゃったら、見せていただくとうれしいです。
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<伊豆のサンゴ ヒメエダミドリイシ、トゲイボサンゴ | マメマクラの記憶2 | 9月の八丈島 ライトトラップ編 イットウダイ科の仲間の稚魚 リンキクティス幼生>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
