夜光虫 由比ヶ浜
2017-05-06 Sat 06:08
前日、気の置けないダイバー仲間と飲み過ぎた休日。笑

昼過ぎまで寝て起きて、夕方のニュースをぼーっと見てたら、鎌倉の由比ヶ浜で赤潮が大発生とのこと。
まじか?これは去年のリベンジだ!

ということで行ってきました。家から30分です。
しかしGWを舐めちゃいけません。江の島から由比ヶ浜までは大渋滞で、いい歳した族までいました。笑

ここは裏道を使って逗子まで行き、そこから調査です。
何か所か車を止めて見て回りましたが、結局由比ヶ浜が一番光ってましたので、ここで撮影開始です。

20170506_01.jpg
Photo@ Yuigahama 6.May.2017
NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR : ISO400 f2.8 15s

長秒で撮ると、星も写ります。

観光客のスマホのターゲットライトや、フラッシュにイライラしながらの撮影となりました。
まあ、仕方ないですが。
ライトやストロボを使うと、よけい撮れないってことを、誰かこの人たちに教えてあげてくれないかな~。

20170506_02.jpg
Photo@ Yuigahama 6.May.2017
NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR : ISO6400 f2.8 1/20s

最初は月の明かりを避けて撮っていたのですが、中途半端に明るい月だったので、あえて入れてみました。
周りの光害がひどいので、長秒はあきらめ、7枚のコンポジットです。

しかしこれはまた課題が残る一枚ですね。
赤潮が残っていたら、今夜も行こうかな。
別窓 | 山とか川とか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| マメマクラの記憶2 | 子ダンゴ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |