-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
ニタリでにたり( ̄ー ̄)
2006-10-25 Wed 00:01
20061025_1.jpg
Photo@Nazumado(Hachijiyojima) -20m 22.Oct.2006

翌朝目が覚めたら汗でびっしょりだった。
喉の痛みは取れていい感じ。
暑くても布団にすっぽりくるまって寝たのがよかったみたい。

一本目は加藤さんガイドでナズマド。
右方向に行き、根を左に見つつ水深を落としていくとJUさんの鈴。
見るとカメラを抱えたダイバーがダッシュ(きよみちゃん)している。
透明度がいまいちなので何を追っかけているのか解らない。
スレートを覗くと、なんと。

ニタリ様

だったらしい。
あまり悔しくない。
縁があればまた来るでしょう。
期待したって出ない時は出ないし出る時は出るのだ。
ナメモンガラと遊んでいる(ニタリ探せよ)と、また尋常じゃない鈴とブザーが鳴り響く。

ふと上を見ると、3mくらいのニタリが長い尾びれをブンブン振りながらこっちに向かってきているではありませんか。
おお、すげー!でけー!かっこいー!

とニタリの進行方向に合わせて泳ぎだす。
うれしいやら悲しいやらその距離3m。
横に並んで泳ぎつつ液晶を覗くのですが、近すぎて特徴ある長い尾びれがフレームに入らない。
ワイコンつける余裕はないよ~。
おまけにストロボまで焚いてしまい、チャージに時間がかかって次のシャッターが押せない...。
近かったおかげで体の筋肉の線なんか、はっきり見えたけどね。

まあ、

サメはシルエットだ!

20061025_2.jpg
Photo@Nazumado(Hachijiyojima) -20m 22.Oct.2006
ということで。
さようなら、ニタリ君。
久米島のザトウクジラ並で申し訳ない。
わはは...はは。

その後はマクロ。
クマドリイザリyg、ミヤケテグリ、イソバナガニ、ニシキクモヒトデ、トサヤッコ、テングダイ、タテキン、オニハタタテダイ、寝ぼけたアオウミガメ、トコブシに群がるダイバー、サザナミヤッコyg。
いっぱーい!いっぱーい!
ニタリで失敗してもすごいのだ。

今年は大島でも目撃例が多いけど、ニタリの当たり年なのかな?
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<粘り勝ち | マメマクラの記憶2 | 八丈の共生ガニはでかいのだ。>>
コメント
うわ~~~!!!にたりーーーーーーー!!!!
こんなに通っている私が拝んだことないのにぃぃぃぃぃぃぃ!!!

かっこいいなぁ~。
2006-10-25 Wed 01:32 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
■ ......
写真ちゃんと撮れなくても(ってかこれで撮れてない!!???)
後姿でも!!!!

見られた事が凄いのに.....v-76v-76
見られただけで、ありがたいのに.....v-76v-76v-76

おぉニタリ!!!!私のところへおいでv-106v-106v-106v-106v-121

2006-10-25 Wed 02:46 | URL | さっちん #kAdC4t8s[ 内容変更] | top↑
■ 恥ずかしながら・・・
ニタリは人を襲ったりしませんか?
頭がいい部類のサメちゃんなのかしら?
恥ずかしながら聞いてみちゃいます(^^)
見た目、怖そうではないんですけどね、ナヌカザメに噛まれた女としては、一応聞いておかないと安心できないので♪
2006-10-25 Wed 09:57 | URL | 三毛猫ぽち #o/PXu/q6[ 内容変更] | top↑
凄いね~、よく撮りましたね~、羨ましい・・・。
私も久々にニタリを撮ろうとワイド準備したら、その日からナズマドに入ることが出来ないのです。
まじっすか~って感じ。
ちなみにニタリは危険なサメではありません。だから近づくのは至難の業なのです。
で、ナヌカザメも危険なサメではないんですけど・・・。もしかして触ったんですか。
2006-10-25 Wed 10:54 | URL | 八丈の獅子 #WpG08Q2.[ 内容変更] | top↑
■ 良かったね~
神子元の借りを八丈で返したのかな。
なんて優雅で美しい姿!!
良かったね~。
2006-10-25 Wed 16:00 | URL | Sara #p/0BtOvY[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです
v-229achamiさん
すんません、先を越してしまいました。
めちゃめちゃかっこよかったですよ!

v-229さち
>おぉニタリ!!!!私のところへおいで
ブーン、ブーン...
ぱくっ!
んぐ、んぐ、んぐ、
ごくん。
げふっ!
ブーン、ブーン...

v-229ぽちさん
ぽちさんは、サメをひきつけるなにかを出しているのでは?

v-229八丈の獅子さん
先日はお世話になりました。
あれからナズマドに入れてないんですか?
それはストレスが溜まりそうですね。
ニタリの写真期待してますよ!

v-229Saraさん
ありがとう。
ハンマーより遭遇率は低いはずなんだけど...。
八丈2回目だし。
こっちは相性いいみたい。
かっこよかったよ~。
サメの中でも一番かっこいいかも!
2006-10-25 Wed 22:31 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
きんすけさん、このコメント覚えてますか(笑)?
「次回は、Hasnarにフラッシュ禁止でお願いします」

すっごい至近距離ですね~!
2006-10-28 Sat 23:05 | URL | Manatee #nfiMrTKI[ 内容変更] | top↑
忘れました...。
2006-10-30 Mon 22:45 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
