-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
粘り勝ち
2006-10-26 Thu 00:11
20061026_1.jpg
Photo@Nazumado(Hachijiyojima) -15m 22.Oct.2006

二本目もナズマド。
シンジュアナゴを見に行きたい他のゲストがいるので、一緒に行きましょうと「み」さん。
もちろんJUJO夫妻の答えはNO!だ。
俺もゆっくり写真が撮りたかったし、この間ほど透明度も日差しもないので今日はパス。

しかしYOさんは初めてなのでシンジュが見たいと言う。
という訳で「み」さんシンジュ組みと、加藤さんまったり組みとに分かれることになった。
レグルスはガイドの都合でポイントを押し付けてこないのだ。

結果的にこれがよかった。
ナズマドの右の岩場からエントリーする。
しばらく右に流してから-15mから-20m位の棚で

自由行動! 

いつもの黄金崎なみの自由度で、これは楽し~。
棚の上は幼魚でいっぱい。
それぞれ気に入った被写体の前で粘れるだけ粘れるし、その間にも加藤さんが色々なものを出してくれる。

終盤シンジュ組みが上空を通過していったが、好き勝手にバラけている我々は結構異様に見えたらしい。

今回も写真に迷ったのですが、一番苦労した被写体の写真を。
4,5cmのナンヨウハギygなのですが、とにかく臆病で枝珊瑚の中から出てこない。
石になって粘っても粘っても全然出てこない。

しかし、しばらく観察してて面白い事を発見した。
ストロボを発光して待つと、出てくる頻度が上がるのだ。
どうやらストロボ発光した後にダイバーがいなくなることを学習している様子。
それならばと、ダミーでストロボを発光させて、出てくるのを待つ作戦に切り替えた。
そしてこれが大成功!大勝利!

クロユリハゼ、フタスジタマガシラyg、ヨコシマタマガシラyg、アナマモリチュウコシオリエビ、クログチニザyg、カシワハナダイ、タルダカラガイ、巨大ホラガイ。

途中ニタリが上空を横切り(らしい)、ピーピーとオキゴンドウクジラの鳴き声が聞こえた。
岸から群が通過するのが見えたらしい。
小型のクジラだからイルカみたいなの鳴き声だった。
大型のクジラはもっと長く響く音がする。

帰りの浅場ではアオウミガメが3匹お食事中。
中型のマダラエイも登場。

今回も大満足で終了。
しかし次のダイビングはもっとすごかったのだ~。
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<悪徳夕暮れ商法 | マメマクラの記憶2 | ニタリでにたり( ̄ー ̄)>>
コメント
■ ......
ニタリ!賢いのぉ!!解ってるのぉ!!よしよし♪

しかし....いいなぁ..クジラの鳴き声....。
ここまでも、羨ましすぎるのに..次回はなんですか!!!v-12v-217

うう~じれったいよぉv-76
2006-10-26 Thu 02:33 | URL | さっちん #kAdC4t8s[ 内容変更] | top↑
引っ張っていますね。きんちゃん粘っているときは地蔵のように動かないからねぇ。島雄はかなり落ち着きないと思う。
2006-10-26 Thu 10:20 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
■ いいっすねー
リアルタイムでv-408
姐は、まだ、ずるずる9月の八丈の話を書いてますv-356
これ、読んだら、自分のときんちゃんのログがわからなくなりそー!!

・・・・なぁんて、姐はそんなニタリとか見てないしぃv-403 これ以上、何かあるって???
2006-10-26 Thu 12:28 | URL | 姐さん #ZbmgqBFw[ 内容変更] | top↑
もう読み進めるの辞めようと思っちゃうよー!
八丈は素敵だわ~♪
2006-10-26 Thu 13:18 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです
v-518さち
毎晩遅いね。
奄美のイルカは遊んでくれないけど、たまにボートによってきてたから期待していいと思うよ。

v-518島雄ちゃん
ごめん、勢いでそんな書き方になったけど、興味ない人にはつまらないかも知れない。
島雄ちゃんだって鉄のコーモンだろ?

v-518姐さん
忙しいの~?
姐さんのブログを参考にするつもりが追い抜いちゃったじゃん。v-411

v-518achamiさん
いや、ほんっと、八丈最高。
明日行きたい。
2006-10-27 Fri 00:58 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
