-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
生き物ってのは自分の遺伝子を守るんじゃないのかい? キンチャクガニ
2006-11-13 Mon 23:13
20061113.jpg

Photo@Nazumado(Hachijiyojima) -?m 21.Oct.2006

最近TVをつけると、中学生の自殺と親が自分の子供を殺したなんてニュースばかり...。

野生動物の世界では自殺なんて聞いたことないぞ。
みんな必死で生きてる。
自殺しそうな中学生に必死で生きてる魚の姿を見せたらどう思うかなぁ。
がんばろうと思うかな?
逆に厳しい現実に愕然とするかな?
いじめなんてイルカの世界でもあるもんね。
いじめどころか隙を見せたら食われる世界だからね...。
タフじゃないと生き残れない。

自分の子供を愛せない人間の親に、必死で卵を守る魚の姿を見せたらどうかな。
自分の何倍も大きな人間にすら必死でアタックしてくるんだよ。
まあ、魚も自分の卵を食っちゃうなんて事はあるみたいだけど。(笑)

野生動物の姿を見ることでなんか感じるところはあるんじゃないかなぁ?

なんだか生き物としての本質を見失っている人が多いような気がする。
まあ、俺だってそんなニュース見てもしょせん人事なんだけどね。

晩飯君が探してくれた卵持ちのキンチャクガニ。
卵を守ってぽんぽんをゆ~らゆら。
別窓 | 八丈島 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<老化? レンテンヤッコ | マメマクラの記憶2 | 前回の宿題③>>
コメント
>野生動物の世界では自殺なんて聞いたことないぞ。

レミングの集団自殺は?
2006-11-14 Tue 06:34 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
■ アニマルプラネットで...
狼は、群れの中で一匹だけ徹底的にいじめられる役の子がいるらしいよ。
食事も、皆のカスだけしかもらえなくて、誰かがストレス溜まるとサンドバッグ状態....。もちろん命に関わるような事はされないけど..。

人に、自分以外の群れの仲間を殺された、あるメスライオンは、
草食動物(名前忘れちゃった)の子供を育てようとしたんだよ。
子供守る為に、狩りも出来ずガリガリになって、本能で思わず
草食動物の子供に手をかけようとしても、絶対襲わず、思い直して、また、ちゃんと面倒見るの。
結局、その子供は、他の一匹オスライオンに殺されちゃうんだけど.....。

そのライオンは、突然変異だけど、動物が、違う動物の子供を育てたりもするのにね...。

でも、子孫を残す事を含め、ただ「生きる。」事に一生懸命になれるって凄いよね。
少し、ずれるけど、やっぱり機械化とか競争化が進みすぎて人との触れ合いがたりないよぉ。自動改札じゃなくて、駅員さんが復活してほしいとか思ったりもする....。



2006-11-14 Tue 23:49 | URL | さっちん #kAdC4t8s[ 内容変更] | top↑
■ 選択できる自由もあるかも
イジメで自殺ってのはどうかと思うし、自殺自体、同意はできない。
でも、人間って生まれてくる場所も、時期も、親も、選択できないでしょ?
だから、死ぬ時期や場所は選択できてもいいんじゃないかとは思う。
周りの誰にも迷惑をかけず、誰も悲しませないないなら、自殺もOKだと思う。
でもそれって不可能だよね・・・
命の問題は難しい(--)

2006-11-15 Wed 09:55 | URL | 三毛猫ぽち #o/PXu/q6[ 内容変更] | top↑
■ ところで・・・
コイツの持ってるイソギンチャクって、コイツが持ってるところしか発見されてないらしい・・・。

じゃあ、コイツは、いつ、どこでイソギンチャクを拾うんだろ?
コイツからイソギンチャクを取り上げちゃったらどうするのかな?
2006-11-15 Wed 17:55 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです
v-16sealionさん
>レミングの集団自殺は?
あれは俗説でしょ?
カニバサミイソギンチャクとキンチャクガニの関係って不思議ですよね。
たまにイソギンチャクに餌を与えるのかな?
このお母さんは右のイソギンチャクが小さいけど、どうしたんだろう?

v-16さち
自然は厳しいね~。
人間関係も厳しいけど。
駅員というのがよくわからんが。
人とのふれあいはわずらわしい事もある。

v-16ぽちさん
選択できる自由か....。
死ぬ自由を求めてしまうところに、生き物としての本質を見失ってしまっているように思うんですよね~。
2006-11-16 Thu 23:58 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
まあ、自殺の定義にもよりますがね。>レミング
数が増えすぎると暴走して調節する自然のメカニズム。
どっちかというと集団ヒステリー。
あえて人間世界になぞらえるなら戦争のほうが近いか。
2006-11-17 Fri 00:33 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
>数が増えすぎると暴走して調節する自然のメカニズム。
いや、それ自体がディズニー映画が作った嘘という話が...。
たとえばこんな話。↓
http://meme.biology.tohoku.ac.jp/INTROEVOL/Page14.html
とかこんな話↓
http://www.bekkoame.ne.jp/i/menko/Ham/Study/lemming.html
「暴走して調節する自然のメカニズム。」を持ってるのは人間だけかもしれませんね。
2006-11-17 Fri 01:06 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
>コイツからイソギンチャクを取り上げちゃったらどうするのかな?

とどさん・・・v-15

水中で、小さなキンチャクガ二のイソギンチャクを1本1本ピンセットで剥ぎ取るとどさんを想像してしまったv-8
2006-11-20 Mon 23:28 | URL | JU婆 #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
