-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
SP-550UZ
2007-03-01 Thu 01:01
20061030_5.jpg
Photo@Nazumado(Hachijiyojima) -15m 22.Oct.2006


でた!


いや、正確には、でる!
だけど。

・1/2.5型CCD
・光学ズーム18倍
・35mm換算で焦点距離が28mm~504mm
(そんなことして大丈夫ですか...)
・F2.8(W)/F4.5(T)
・ISO5000
・710万画素
・単三電池可能
・内蔵ストロボの使える防水プロテクタ(PT-037)あり
(にやり)

でも実写サンプルがいまいちだな。
この程度ならC-5050でも撮れるぞ。
画質に無理が出てるのかな?
xD-ピクチャーカードしか使えんのか...。
F値が4.5(T)か。
操作感も試してみなきゃわからんな。
防水プロテクタのレンズ部が変な形してるぞ?

しかし今後の選択肢が増えたことは素直にうれしい。
次はデジイチ買うしかないかな~、なんて思ってたからね。
買ったら30万コースだもんね。
これなら投資も1/3程度で済んでしまう。

↓これね。
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/sp550uz/

さてどうでしょうね。
CanonのG7はかなり売れてたみたいだけど。
色々と考えるところはあるけれど、この手のハイエンドコンパクトで選択肢があるのはうれしいな。
別窓 | カメラ!カメラ!カメラ! | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<噂を頼りに...。 | マメマクラの記憶2 | 漂流サーファー救助>>
コメント
買えv-363
2007-03-01 Thu 07:28 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
実はプロテクター修理に意外に値が張り、ちょっと揺らいだのですが・・・
18倍ズームあってもな・・・で、高額払い修理しました!
もうちょっと、様子を見ようかなぁーと思ってます。
2007-03-01 Thu 12:06 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
■ かなりいいかも♪
この性能は魅力的ですね♪
これで1000万画素超えてくれて、水中ハウジングのフォルムがもう少しかっこよくなったら即買うのにな。
ぽちも様子見です。
2007-03-01 Thu 12:41 | URL | 三毛猫ぽち #o/PXu/q6[ 内容変更] | top↑
公式にはマクロレンズ/ワイコン「非対応」だそうです。
ただ、ネジは切ってあるという話なので、技術的に可能であれば
イノンあたりが出すでしょう。
18倍ズームならマクロレンズいらないかもしれませんけど。
2007-03-02 Fri 11:57 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです
v-217sealionさん
ほんとは自分が欲しいんでしょ?
>ネジは切ってあるという話なので
ハウジングの話?
でもなんだかレンズの部分は四角だよ。
本体の話?

v-217achamiさん
壊れたですか?
そのうちオークションでいい出物があるかもよ?
わはは。

v-217ぽちさん
いいでしょコレ。
きにしてて!

で、今日いじり倒してきました。
2cmの被写体を画角いっぱいに撮る事が出来る。
→sealion氏の見解どうり、マクロレンズいらず。
ズーム時の手ブレ補正はかなり効く。
→個人差はあると思うけど。
実はF8mまで絞れる。
液晶がでかい~。
操作感もストレスないし、AFもC5050より早い。
こういうカメラ作ってよぉ~、と言い続けた俺は買うしかないね~。
ハウジングは4月発売。
このレンズだとかなり大きくなると思う。

今のところ、オリンパスさんに拍手を送る。
ありがとう。
2007-03-03 Sat 00:42 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
>>ネジは切ってあるという話なので
>ハウジングの話?
そのとおり。
オリンパスヨーロッパのページ
http://www.olympus-europa.com/consumer/198_PT-037.htm
には
「Screw mount for converter lenses and
filters provided」
と書いてあるのだが…。
2007-03-03 Sat 05:46 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
デジイチが金銭的にきびしいぼくにとって、、
やはり、、ちょっと気になります。。
67ミリ径のレンズが使えるのかなあ~??

そうですか、、AFは5050より早いですか~。。
う~ん。。。
明日見にいってみよう。。
2007-03-03 Sat 21:01 | URL | おしざわ #zTIZPaYM[ 内容変更] | top↑
マクロモードでも、ズームすると最短撮影距離が伸びる。
ので、5~6cmのものを画面幅いっぱいというのが精一杯みたいなんだけどなぁ・・・。
2cmを画面いっぱいって、スーパーマクロ?
なら水中じゃ使えないよねぇ…。
2007-03-03 Sat 22:09 | URL | sealion #-[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです
v-212sealionさん
情報ありがとうございます。
ほんとだ、書いてある。
でもどう見てもネジが切ってあるようには見えないですね。
4月の発売を待ちましょう。
>5~6cmのものを画面幅いっぱいというのが精一杯みたいなんだけどなぁ・・・。
ちょっとカメラ屋さんに行ってやってみてください。
スーパーマクロは従来通り、ズーム固定、ストロボ発光しません。
ストロボだけ何とかなんないかな~。

v-212おしざわさん
そうなんです、私もデジイチには手が出ません。
ぜひ触った感想を教えてください。
>67ミリ径のレンズが使えるのかなあ~??
これ重要ですよね。
レンズ資産(?)があると。わはは。
2007-03-04 Sun 00:13 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
ストロボは「従来どおり」スレーブモードなら発光するはず。>スーパーマクロ
マクロモードで2~3cmって、どれぐらいの画角でできました?
何度かやってみたんだけどなぁ…。
2007-03-04 Sun 06:53 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
>ストロボは「従来どおり」スレーブモードなら発光するはず。
そうか、忘れていました。
>何度かやってみたんだけどなぁ…。
今度またやってみます。
2007-03-06 Tue 00:26 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
