-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
エソ天 オキエソ
2007-03-12 Mon 23:10
20070312.jpg
Photo@Wannai(Osezaki) -?m 10.Sep.2005

今日、昼飯に長崎皿うどんを食ったのだが(リンガーハットではない)。
何気に目に入った夜のおつまみメニューに「エソ天」なる文字が。

ん?
エソって、砂地に転がってるアレですか?
たまに何かをくわえてるアレですか?
写真を撮ると赤目になるアレですか?
爬虫類っぽいアレですか?

水を注ぎにきたオバちゃんに質問してみた。
俺:「エソ天ってエソの天ぷらですか?」
おばちゃん:「さつま揚げみたいな感じですよ」
俺:「エソって魚いますけど、そのすり身なんですか?」
おばちゃん:「エソって魚は知らないけどおいしいよ」
俺:「そうですか、ありがとう。(後でネットで調べよう)」
同僚:「エソって魚がいるの?どんなの?」
俺:「めんどくさいから教えない」

で、調べてみたらやっぱりエソだった。
見たところアカエソかなぁ?
美味いんだ、意外。
今度食ってみよう。
別窓 | 大瀬崎 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<5連休だ~ ヤシャハゼ | マメマクラの記憶2 | E-410>>
コメント
■ おーー
いきなりですが、エソ好きです。
・・食べるほうではなく、見るほうですが。。

でも、食べてもみたいっすね。
美味いものならなんでもご馳走。

ただの食いしん坊でもあり、
探究心の固まりでもある。
そんな私は超ポジティブばか。
2007-03-12 Mon 23:50 | URL | 44 #z8Ev11P6[ 内容変更] | top↑
エソ食べられるのか!!!

魚好きのふうさんに教えないと・・・
ふうさんが「エソって肉がたっぷりで食べやすそうだね」と話してたので・・

あんなのゴロゴロいそうだけど、大量にはとれないのかな。
2007-03-13 Tue 07:11 | URL | JU婆 #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
■ エソ
白身ですり身になるって聞いたことがあるけど食べたことないです。でも、知らないうちに食べているのかも?

いいねこの写真
2007-03-13 Tue 09:44 | URL | 島雄 #uebO3AU.[ 内容変更] | top↑
いい猫の写真
2007-03-13 Tue 12:23 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
■ とどさん ナイスつっこみ!
ちゃんぽんの店だから九州料理の店なのかな?

なんと今朝タイムリーに見ちゃいました。
花見の客寄せするために、九州料理の店がビラ配ってたんですよ・・

裏にメニューが書いてあり、

  「うお!」 と悲鳴をあげてしまった・・v-10


「エソのすり身揚げ」

なんでこっちじゃ食べないんだろうね・・
2007-03-13 Tue 20:22 | URL | JU婆 #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
きんすけさん、こんばんは。
お~。僕も、かなり捕捉・拘束されました。
すごいナイスショットですね。
エソに捕捉・拘束されているシマシマのお魚は、最後には飲み込まれてしまったのでしょうか。
このシマシマのお魚は、体がコチコチに固まってしまっているみたいに見えますね。
エソの鋭い歯で噛まれて、かなり痛いんでしょうね。

2007-03-13 Tue 22:26 | URL | KUBO #ophx1YTY[ 内容変更] | top↑
■ れすですれすです
v-37544さん
おひさしぶりです。
エソって面白いですよね。
>探究心の固まりでもある。
そんな人のおかげで人間は進化するんですよね。

v-375JUさん
なんだか妙に反応してるね。v-410
どうやって獲るんだろう?地引網かな?
一本釣りじゃ高くなるよね。
五島列島の方でよく食べられてるみたい。
実が硬いのかもしれない。

v-375島雄ちゃん
雑魚として上がってるかもね。
さんきゅ。

v-375sealionさん
だれかが書くと思ってた。v-391

v-375くぼさん
>僕も、かなり捕捉・拘束されました。
やった!v-218
くわえられてるのはイシダイygなんですけど、
最後まで見ていたのりちゃんによると、上手く逃げたみたいです。



2007-03-13 Tue 23:14 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
五島列島って、ハコフグも食べるんだよね。
2007-03-14 Wed 07:51 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
味噌仕立てでしたっけ?
美味そうですよね。
でもちとグロイかも。
2007-03-17 Sat 01:25 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
