-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
久米島①
2006-02-22 Wed 23:38
P1010017.jpg

Photo@ShadowCave(Kumejima) -15 18.Feb.2006

ザトウクジラフィーバー絶好調の久米島に行ってきました。
土曜日朝一番の久米島行きのエアに乗るべく、金曜の夜の最終便で那覇へ。
仕事帰りの竹芝は何回か経験がありますが、羽田は初めてです。

今回の発端は沖縄在住の素潜り仲間のお誘い。
去年の8月から計画していたのです。
メンバーは....。
今回の幹事役、沖縄生活の最期をクジラの思い出で飾りたい「うみやからぁ」氏
うみやからぁの相棒、某掲示板での会話しかなく実際に合うのは初めての「あおちゃん」氏
フリーダイビングアジアチャンピオン!ナイスガイ「篠宮龍三」氏
篠宮さんが絶大な信頼をおくすばらしいパートナー「Y」氏
そして関東からは関東素潜り同好会(ださいぞ)代表「A」氏。

我々の今回の目的はズバリ...。

クジラと泳ぐ!

事なのです。

しかも今回はアジアチャンプの泳ぎを目の当たりに出来るチャンス!
これだけでもすごい価値があるのです。
もしかしたら篠宮さんとクジラの2ショットを撮れるかもしれないのです!!!
ふふふ。

しかし、クジラの話はちょっとおいといて...。
まずはスクーバの報告を。(えぇぇ!!)

というのも、私だけ前日に久米入り出来なかったせいで、初日のクジラ船に乗るのが難しい状況でした。
待ってもらうのも気の毒なので、初日は私だけ単独行動をさせてもらい、スクーバをやる事にしたのです。
冬の久米島のビックポイント”トンバラ”は、大物の遭遇率が高い事で有名です。
ハンマー、バラクーダ、マンタ、ジンベイ、イソマグロ、ホワイトチップ...。
素潜りでクジラ!スクーバでハンマー!
二兎を追うものはなんとやらと申しますが、

正直、

神子元の借りを久米で返す!

というスケベ根性がありました。
わはは。

で一本目は「シャドウケイブ」
朝一番でトンバラに潜ったグループと合流する事になったので、トンバラは行けず。
地形ポイントという事。元々地形は興味ないし、曇ってるのになぁ..。
と思っていると、「興味ないんですよね」とガイド氏(久米島エステバン、塩入氏)がマンツーでマクロダイビングをやってくれた。
感謝!
キモガニ、ニセアカホシカクレエビ、なぜか群れるオウゴンニジギンポ、極小のウミウシの子供、オラウータンクラブX2、カンザシヤドカリ。

しかし途中でストロボが電池切れ。
写真のカンザシヤドカリも、自然光でギリギリまで感度を上げて撮影しました。
バックの珊瑚が綺麗でしょ。


--------------------------------------------------------------------------
篠宮さんの詳しい経歴は彼のHPを見てください。
http://www.apneaworks.com/
本格的にフリーダイビングをやりたい方は彼のレッスンをお勧めします。
現役チャンプに教わる機会も貴重です!




別窓 | 久米島 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<久米島② | マメマクラの記憶2 | 久米島~>>
コメント
ほんまや、ださいね。(爆笑)
ミリ単位から10mまでさっすが。
すこし頭がくらくらしますが。
続きはどうなるんやろ。わくわく
2006-02-23 Thu 01:03 | URL | A氏(いちぉ♀) #7aHw/MZQ[ 内容変更] | top↑
■ おかえり
楽しかったようで、本当に良かったね。続報、楽しみにしています。
塩入さんは、昨年クジラと泳ぎに行こうと思ってエステバンに問い合わせを
した際に窓口になってくれた人で、非常に対応が良かったのが印象に残って
います。久米島行くなら、エステバンに行こうと思わせてくれる人でした。
彼のガイドぶり等、また聞かせてくださいね。
2006-02-23 Thu 12:26 | URL | Sara #p/0BtOvY[ 内容変更] | top↑
■ おかえり~
>マンツーでマクロダイビングをやってくれた。

v-10 読んだだけでワクワクするよ。

うらやましぃ。
こちらはダイナミックを満喫。

たまにはドリフトガンガン 大物狙いもいいけど、やっぱあたいはマクロが好きv-221
2006-02-23 Thu 13:33 | URL | JU #kyBjvhlc[ 内容変更] | top↑
■ ステキ♪
いいな~。
写真もステキv-238
早くクジラレポートが見たいじょ~v-15
2006-02-23 Thu 13:55 | URL | 三毛猫ぽち #o/PXu/q6[ 内容変更] | top↑
クジラ見れなかった、ってオチじゃないの?v-16
2006-02-23 Thu 18:13 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
■ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-02-23 Thu 21:50 | | #[ 内容変更] | top↑
■ れすです、れすです。
v-275A氏
おつでした。
そうね、目の運動にはいいんじゃない?笑
で、なんで関西弁?そのキャラで行く?

v-275Saraさん
そうでしたか。
今回塩入さんには色々とわがままを聞いてもらいました。
そういう意味ではご迷惑をかけたと思います。
ナイスなガイドでしたよ!
クジラの話題はもうちょっと後になります。

v-275JUさん
ダイナミックも良いけどね。
2mmのウミウシもGOODどよね。
わはは

v-275ぽちさん
ありがとう。
クジラはもうちょっと先になります。
動画ってアップできるかな?

v-275Sealionさん
さてどうでしょ?
うふふ。
2006-02-24 Fri 01:52 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
ダークな雰囲気がとってもいい感じの写真ですね~。
ストロボなしで遊んでみるのもおもしろいな。
わたしも、クジラと泳いでみたいな!
2006-02-25 Sat 01:31 | URL | manatee #nfiMrTKI[ 内容変更] | top↑
いつの間にか帰ってきてる!こんなにいっぱい記事書いてる!!

篠宮さん、私が行っているショップでも応援しているようです。
2006-02-25 Sat 12:26 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
■ れすです、れすです。
v-42manateeさん
でしょでしょ?
青い珊瑚で、明るい海だから出来るんですけどね。
これからこんなアプローチもしてみたいです。

v-42achamiさん
ふふふ、こっちのブログはサクサク更新できるんです~。
篠宮さんはこれから大会を転戦するようです。
まずはレッドシー。
応援したいですよね。
2006-02-26 Sun 15:08 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
