スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | page top↑
OLYMPUS E-410 セカンド インプレッション
2007-07-16 Mon 01:20
20070319_11.jpg
Photo@Akinohama(IzuOoshima) 19.Mar.2007

ヒマなのでブログの更新も早いですよ。

さて、E-410です。
毎日撮っては消して、撮っては消してと遊んでます。

一番目新しかったのがファインダー。
コンデジユーザーにはなじみのない言葉なのですよ。

さて、今までファインダーなんてものを覗く機会もなかったので、「やっぱ、液晶で見ないとダメなんじゃん?」と思っていたのですが、あっというまに

慣れました。

これはシンプルで便利だなと。まあ、陸上での話ですけど。
ただ、本来右目で覗くのが王道らしいのですが、俺は左目。
利目が左だから。

さらにE-410のライブビュー(液晶)はミラーの稼動があり、コンデジの液晶で撮るよりタイムタグを感じます。
(まあ、他のデジイチはライブビューすらないのだけど)

AEL/AFLボタンを押しながらシャッターを全押しすると、AFのタイムタグが軽減するのを発見しましたが、それにしてもファインダーを覗いた方が早いな。

写真はペアのイソカサゴ。
夫婦仲良くと行きたいがなかなかそうも行かない。
別窓 | カメラ!カメラ!カメラ! | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<INONさんよぅ.....。 | マメマクラの記憶2 | 嵐は去った...。>>
コメント
オリンパス以外の「なんちゃってライブビュー」は、
ライブビューモードにするとミラーが上がるので、
何か制約が出るって聞いたけどな。
ミラーによるタイムラグは銀塩の頃からあったわけで、
コンデジのシャッターラグよりははるかに短いんじゃないかな。
2007-07-16 Mon 06:41 | URL | sealion #PZwFECBc[ 内容変更] | top↑
■ ライブビュー
他は知りませんが(CANONの上位機種でしたっけ?)、オリンパスもミラーが動くのは同じなので、コンデジのようにはいきません。
>コンデジのシャッターラグよりははるかに短いんじゃないかな。
誤解を招く間違いでした、訂正します。
AFのタイムラグではなくミラーが動くタイムラグです。
AFは間違いなくコンデジより早いです。

とはいっても、このライブビューがあると、ファインダーを覗けないような、ハイアングルやローアングルの撮影が可能ですし、構図を決める際には便利ですよ。
罫線、ヒストグラム、拡大表示なんて機能もあります。
動かないものを三脚立ててじっくり撮る時にはすごく使える機能だと思います。
2007-07-16 Mon 12:43 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
海用のコンデジにはファインダーが付いてます!!
って、ただ単に古い・・・・って事ですけど・・・ね。
海でもここ覗けると良いのになぁ~と思う、
2007-07-16 Mon 20:49 | URL | achami #-[ 内容変更] | top↑
C-5050ですよね?
2眼になってしまいますので使ったことはないですが、
やはりその時代のフラッグシップ、機能は充実してますね。
しかしPT-015に入れると拡散版が邪魔するんですよね~。
残念!(古っ!)

2007-07-16 Mon 22:15 | URL | きんすけ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | マメマクラの記憶2 |
